• ベストアンサー

準備書面と答弁書って・・・

裁判で使用する「準備書面」と「答弁書」の違いって、どういうところにあるんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83227
noname#83227
回答No.2

一言で言えば、“誰がいつ出したか”にあります。 まず答弁書も準備書面の一種であるということを理解しておきましょう。法律上は答弁書も準備書面の一つに過ぎません。 被告が訴状の送達を受けて最初に出す準備書面を特に答弁書と呼ぶのですから、“被告が”“訴状送達を受けて最初に出す”というところが一般の準備書面との違いということになります。 また、上告受理申立があった場合に、被上告人に対して「答弁書」の提出を命令することができるので、“被上告人が”“上告受理申立があったときに裁判所から命じられて提出する”準備書面もまた答弁書ということになります。 それ以外の準備書面は答弁書ではない準備書面ということになります。 ちなみに、厳密に言う限り、訴状は準備書面じゃありません。訴状に一定の事項を記載すると準備書面を“兼ねる”ことがあるだけで、訴状自体は必要的記載事項が記載してあれば成り立っており、それだけでは準備書面として必要な内容が記載してないので準備書面にはなり得ません。あくまでも準備書面を“兼ねる”ことができるだけです。つまり、事実上、訴状は準備書面となっていることが圧倒的に多いだけです。法律上、また、事実上、準備書面を兼ねない訴状がある以上、あくまでも訴状が準備書面というのは法律的には正しくありません。 これは民事訴訟法158条が「訴状又は答弁書その他の準備書面」と言っていることからも明らかです。これは、「訴状」又は「答弁書等の準備書面」という意味ですから、訴状が準備書面でないのは法律上明らかです。

nazedasu
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですか~。 ご丁寧ににありがとうございます(^_^) よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 被告から答弁書(準備書面?)が届かない

    お世話になります。 こちらは原告(損害賠償請求)です。 被告から一回目は『認否については追って陳述する』という答弁でした。 二回目の裁判の直前においても、相手から答弁書(準備書面?)が届かないです。 こちらは、被告の認否がないと何も言えないのですが…いつまで被告は認否の先伸ばしが可能なのでしょうか。 被告が事前に書面で提出してくれないと、反論がまた次回裁判になり、裁判が長引いてしまうので嫌だなと、感じています。 被告ついても、素人ながら答弁書の提出をしないというのは、あまりメリットを感じませんが、何があるのでしょうか。 (お互い弁護士をたててます。) 分かりにくい質問になっていると存じますが、この質問から読み取れる範囲内で回答を頂ければ幸いです。

  • 答弁書や準備書面。裁判所の発送時期等について!

    1 被告ら裁判所に答弁書や準備書面が1日に到着した場合、裁判所が原告に発送する日は何日位になるのでしょうか? 当然、裁判官の決済が必要じゃないですかね? 2 もし原告に期日の3日前に答弁書等が届いて準備書面が間に合わない場合。原告は裁判所に対しファックス等で[答弁書に対する反論は第2回期日までに書面で提出します。]ですか? それとも期日にその旨を伝えるほうがいいのですか?どちらが妥当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 答弁書や準備書面を出すタイミング

    普通、攻撃ないし防御方法は、適切な時期に提出しないと受理されないこともあるようですが、裁判官は一応はそれを読むのですか?また、先日私が原告として申し立てした裁判において、被告が第1回期日、当日必着で答弁書を裁判所に送ってきたのですが、裁判官はそれを読んだようです。こういうウラワザ?を使われてちょっとムカッとしたのですが。それはどういうメリットがあって被告はそうしたのですか? また、被告の答弁書に対する原告の準備書面を、期日の前日または前々日などギリギリで提出した場合、裁判官はそれを被告に「速達」で送付したりするものなのですか?

  • 準備書面、答弁書、上申書などの違いは?

    控訴審で控訴理由書を提出したら、相手の弁護士が答弁書として、請求の趣旨を書いた1枚の答弁書と準備書面を出してきました。準備書面とは、原告または控訴人が書くものと思っていましたが、準備書面に対する回答が答弁書なのでしょうか?原告、被告とも準備書面、答弁書という表題で書いてもいいのですか?とまた、準備書面や答弁書の中に、こちらの主張や相手の書面に対する回答が混在しててもかまわないのでしょうか? ついでに、回答書や上申書などの表題もありますが、明確な使い分けはあるのでしょうか?それとも表題には慣習や規定があまりないのでしょうか?

  • 訴状、答弁書、準備書面の違いについて教えて下さい。

    裁判における「訴状」「答弁書」「準備書面」の違いについて教えて下さい。その内容の違いが今ひとつはっきりと理解できません。自分の中の理解としては、仮にAさんという人が自分の家にボールを投げ込んできてガラスを割ってしまったとします。ガラスの修理代は1000円とします。 訴状=Aさんという人にボールを投げ込まれて窓ガラス修理代1000円の損害が発生しました。従って1000円の修理代を払ってください。(相手に訴えたい内容がつまり訴状でしょうか?) 答弁書=私は○月○日、何時何分に家でテレビを見ていたところ、台所でガシャンという音がしたので行ってみるとガラスが割れていて、割れたガラス越しに外をのぞいて見ると~(といったような発生した事実を述べる文書) 準備書面=? 申し訳ありませんが、上記3文書の違いがわからずお教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 第1回目の原告準備書面は、答弁書を見てからでよい?

    第1回目の原告準備書面は、答弁書を見てから、作成、提出してよいのでしょうか? 証拠方法の提出についても、答弁書を見てから、どれを出すかを決めて、提出するということでよいのでしょうか?

  • 準備書面の書き方

    弁護士さんどなたも受任してくれないので、本人訴訟を提起しました。(被告が弁護士) 被告から答弁書が提出され、答弁書には『不知』『認める』『争う』と記載され、反論して来ています。 準備書面には、『争う』部分に対して、証拠を添えて、主張すれば良いのでしょうか? 『不知』の部分については、何も主張しなくても良いのですか?  答弁書には、次回期日までに準備書面にて、反論すると書かれてあります。答弁書には反論せず、被告準備書面が提出されるまで、待って、反論した方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 裁判所に提出した準備書面は、被告に送られるでしょうか?

    裁判所に提出した準備書面は、被告に送られるでしょうか? 簡裁の少額訴訟で、こちらが原告で、大家が被告の敷金返還訴訟ですが。 被告が答弁書を出してきたんですけれど、これに対して、 こちらが準備書面を裁判所に出したら、その準備書面は、 被告に郵送されるのでしょうか?

  • 民事訴訟における答弁書と準備書面

    民事訴訟では訴状に対して被告が答弁書、また原告が準備書面を提出しますが、被告が提出する答弁書に訴えに関する以外のことを書いても良いのでしょうか? たとえば、こちらが、サービス残業請求で訴えを起こした場合、被告である会社の答弁書で仕事でミスがあったからとか、サービス残業に関係ないことなど書いても良いのでしょうか?

  • 少額訴訟でも準備書面って出したほうがいいの?

    少額訴訟でも準備書面って出したほうがいいの? こっちが原告で、相手が被告で、 簡裁の少額訴訟で、敷金返還訴訟なんだけど、 こっちが相手に訴状を送って、 相手が答弁書を出してきたんだけど、 その答弁書に対して、こっちも 準備書面を書いて出したほうがいいの? で、それって裁判所の担当の書記官に渡すの?