• 締切済み

うまく機能しない「文字変換」

コンピューターの素人です。 最近になって、文字の変換がうまくできなくなってきました。 いくら「いせき」と入力しても、自分が求めている「移籍」という文字は2番目に出てきます。 以前は、変換した時に出てくる文字の優先順位が 一番最近に変換した文字の順で出てきてたと思うのですが…。 「ユーザー辞書の修復」をしても「修復できませんでした」となってしまいます。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

では、「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックは入っていますか?

kei0730
質問者

補足

チェックが入っています。 またの回答をお待ちしております。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

IME(たとえばIME2000、ATOK15など)はなんでしょうか。それがわからないと具体的な説明はつかないのではないでしょうか。 体外のIMEには学習機能がついていると思うのですがその辺りをまず疑ってみてはいかがでしょう。

kei0730
質問者

補足

素人なのでよく分からないのですが、 「Microsoft IME 2000のプロパティ」の「辞書/学習」を開いて 「学習」を見てみても「最適」になっています。 ここで辞書ツールの修復を行うことができません。 辞書名には「C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dic」と入っていますが、 OKを押しても 「C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicは認識できない辞書です。 MS IME 2000のユーザー辞書として指定することはできません。」 となってしまいます。 このような状況です。ここを今までいじったことはないので正直本当に困ってます。また回答していただけるとありがたいです。