• ベストアンサー

漢字変換が今までと違う・・

今までキーボードでローマ字入力する時に1度変換した文字は優先的に変換されていたのですが、最近は文字を変換しても優先的に表示されません。  例えば「せきをする」を変換すると「席をする」になってしまいます。  「咳」という文字を前に使っていても「席」になります。 直し方が分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

• o-men
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.3

ユーザー辞書が破損している可能性があります。 ↓の「ユーザー辞書の再構築」を試してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411078
o-men
質問者

お礼

参考URLのおかげで今まで通りに戻りました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

言語ソフトが何かわかりませんが、IMEなら候補の並べ替えは、下記サイトをご参考にしてください。 後はIMEの学習能力によるのでは? 後の日本語入力ソフトの説明サイトも、ご参考までに紹介しますので・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411463  http://bingoall.net/ime/
noname#8251
noname#8251
回答No.1

日本語IMEがなんだかわからないのですがMS-IMEだと 勝手に判断して答えます。 #こういうのはきちんと書いたほうより具体的な回答が #得られます。日本語変換と一口に言ってもいろいろあ #りますのでご注意を・・・。 MS-IMEのプロパティの設定の辞書/学習の設定が変わっ てしまったかもしれませんのでその辺りをご確認くださ い。(ちなみに2000バージョンです)後はヘルプを見な がら設定を変えてみてください。 #適当ですみません・・・。

o-men
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。説明不足ですみません。 IMEはIME98みたいです。学習は最適にしましたが直りません。 IME98の辞書ツールのを開こうとすると「辞書のオープンに失敗しました。」というエラーメッセージが出てきますがこれも関係あるのでしょうか?