• ベストアンサー

写真データをイラストのようにできるソフト

タイトルどおりです。 スキャナから読み込んだ、もしくはデジカメから転送した写真データを、肖像画のようにできるソフトをご存知ないでしょうか? 自分の結婚式でウェルカムボード作成に使いたいのです。 winXP、もしくはME対応で宜しくお願いします。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

「印象派倶楽部」というレタッチソフトもあります。 ただ輪郭のはっきりしたいわゆる肖像画のようにできるかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/08/inshohaclub.html
noname#166310
質問者

お礼

これはよさそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.5

#3の者です。 #1の方おすすめのソフト、絵師のえそらごとを使ってみましたが、大変面白くはまってしまいました^^;。 他のソフトでは真似できない絵ができたりして、大変おもしろいですよ。試してみる価値はあると思います。 絵師も作者の方のホームページからダウンロードできるので、一度試してみては? 書かせたり写真や絵を読みこんで最小化してほっといて、他の作業の合間にタマに書いた絵を見ると(このソフトは止めない限り書き続けます)面白い絵ができてたりしてなんとも言えないです。 一種、環境ソフトとも言えます。 作者の方(会社なのかな?)のホームページをご参照下さい。

参考URL:
http://www.esola.co.jp/
noname#166310
質問者

お礼

そうなんですか。ほっとけばいいのね。 早めにとりかかれればよさそうですね。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

二度失礼します。 「JTrim」というレタッチソフトでもできそうです。 JTrimのメニューのツール、またはツールバーに、「拡散」「オイルペイント」 というのがあってそれぞれを軽く加えてやるといい感じになりそうです。 http://ringonoki.net/tool/paint/jtrim.html

noname#166310
質問者

お礼

これはちょっと難しそうに見えますね。 気のせいかな?

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

それでは、こんなのはいかかでしょう? Vectorの、Windows95/98/Me > 画像&サウンド > グラフィックス関係にいろいろなソフトがありますよ。 ご自身が納得できる物をいろいろ試してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/index.html

参考URL:
http://www.tomonori.com/program/Himawari2002/
noname#166310
質問者

お礼

またまた、印象派倶楽部。お勧めなんですね。 ベクターよく使います。こういったフリーソフトは結構多いので、自分ですべてチェックする(ダウンロードして試して見る)のはなかなか大変です・・。以前音楽編集の時にはかなりそれで大変でした・・。というわけで、お勧めのものをお伺いできたらと思い質問させてもらいました。 見本を見る限り求めていた感じに近いです。 回答ありがとうございました!!

noname#114352
noname#114352
回答No.1

こんなのはいかかでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020126/n0201264.html
noname#166310
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たびたび使うことはないと思うので、この「絵師が育っていく」というのはちょっと心配ですね、何せ1回目が肝心な目的なので(笑)

関連するQ&A

  • PC初心者の写真入り手作りウェルカムボードについて

    PCに詳しくない者ですが、写真を使ったウェルカムボードを作りたいのです。 なので、詳しい方に易しく教えていただきたいのですが ・子供の頃の写真を使いたいのですが、 写真はスキャナーで読み込んだほうがいいですか? それとも、その写真をデジカメで撮ってそれを使ったほうがいいですか? ・紙は普通紙よりは光沢紙がいいですか? ・フォトショップ(?)などのソフト(??)は持っていないのですが ワードやエクセルなどでも作成できますか?   その他、なるべく簡単にできあがるコツなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 写真を電子データー化する方法?

    年賀状を作成しようと写真をスキャナー(家庭用)しましたが画像の解析度が悪いのです・・・ 写真をデジカメデーターのようにする方法はありますか? 初心者で説明がうまくできませんがどなたかわかる方教えて下さい。

  • 写真から肖像画を作成

    写真から自動でそのまま肖像画を作成してくれるようなソフトはあるでしょうか? またはデジタル加工による肖像画作成を行っている業者等はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真をデータに

    すみません、どのカテにご質問していいかわからずここにたどりついてしまいました。 えっと、以前撮った写真(インスタントカメラや、ポライド写真)をつかって招待状を作成したいとかんがえました。 単純に考えてスキャナでとりこめば電子ファイルとしてあつかえるとおもうのですがそれ以外でどこかで電子ファイル化とかやってくれるのってあるのですかね? ネガはありません・・・ 使用したい写真をデジカメで取り直すとかだと画像はわるくなるし。。。。 すみませんが、お願い致します。

  • ウェルカムボードに写真を使いたいのですが・・

    先日、和装の前撮りをしました。 その写真をウェルカムボード(70×50cmくらい)にしたいのですが、A3サイズの焼きましで、18000円かかるので、台紙に貼られた写真をデジカメで撮って、それをデータとして写真屋さんに持っていくといくらくらいかかるか、やったことある方いるでしょうか? ちなみに、前撮りをしたところでは、ネガはもらえないそうです。 他にいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真のデータ化

    写真のデータ化 デジタルカメラを使う前に撮っていた写真が3000枚ほどあります。データとして残したいのですがよい方法はありませんか? データ用途としては、DVD(ムービー)作成、L版の写真にプリントができれば十分です。 ちなみに複合機のスキャナーCIS方式、scansnap300があります。

  • 写真データを渡したいが万能なソフトは

    デジカメや、フィルムからスキャナで取り込んだ写真 100枚ほどを、他人に渡したいのです。 媒体は CD-R を考えています。 写真を取り込むソフトはエプソン製 Smart Panel、CD に焼くのは B.s Clip を使用していますが、これらのソフトを先方が持っているかどうかは分かりません。 OS は先方も Windowos の Vista か XP であるとして、他のソフトが違っても読み込めるようにはどのようにしたらよいのでしょうか。 初歩的な質問ですが、ふだんは文書作成がほとんどで、写真はあまり扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • 写真のデータ化

    結婚式のスライドショーを作成しようと考えています。 そこで昔の写真をデータ化したいのですが、写真屋さんなどでやってもらえるのでしょうか? 写真もネガやフィルムで所持しているのではなく、現像したものしかありません。 スキャナなどの自分で読み取る媒体も持っておりません・・・ ご存知の方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • スキャナのおすすめ教えて下さい(写真データ取り込みのみ使用)

    タイトル通りなのですが、もらった写真をデータに残すためだけに使用するスキャナを購入したいのです。 プリンターは既に持っていて特に不満はないので複合機は不要です。 オススメを教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 写真を飾るウエルカムボードの作り方

    披露宴のお色直し中にスライドをやりたかったのですが,ホテルに頼むと費用が馬鹿にならず,彼が賛成してくれませんでした。そこで妥協案として,ウエルカムボードのかわりに写真を飾ってはどうかということになり,とりあえずコルクボードを購入しました。簡単で素敵に作れるアイディアなどあれば教えてください。写真を飾ったり素敵なウエルカムボードを作成したことがある方の経験談をお待ちしています。

専門家に質問してみよう