• 締切済み

ポケットスコアについて。

pyonpyon1の回答

• pyonpyon1
回答No.1

現在売られているものを見ると、 「普通のスコアが小さく印刷されてるもの」 のようですね。 大きさでいえば、およそB6~A5程度のものが多いようです。 大型スコア、大判スコア、指揮者用スコアなどに対してそう呼ばれています。 「スタディスコア」という場合もあります。 蛇足ですが「コンデンス(ド)スコア」という言葉も時々スコアの話をするときに登場しますが、こちらは「フルスコア(総譜)」に対して用いられていまして、フルスコアに書かれている内容を凝縮(すべての音符が表現されない場合もあります。曲の構造・重要なパートについての記述がわかる程度に取捨選択されます)し、2~3段程度の譜面に要約されているものです。

fmcmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレンジするには、コンデンススコアでもいいのでしょうが、フルスコアが欲しかったので、早速ポケットスコアを購入しようと思います。 ありがとうございました。