UCLAのPolitical ScienceとUCI

私は日本の大学の2年生で、大学の制度でUCに一年間交換留学でいく権利を得ることができました。これはUC全体の枠なので、こ...

my3027 さんからの 回答

  • 2008/12/08 08:32
  • 回答No.2
my3027

ベストアンサー率 33% (495/1499)

これって語学学校やエクステンションの留学生じゃなくて、正規の交換留学生の話でしょうか?
>違います。正規の交換留学生さんです。当然英語の授業で手一杯になりますが、やはり単独行動や日本人以外と仲良くなった子は余り見ませんでした。女の子は特にアメリカ人が言い寄ってくるので、週末はパーティーとかが多いと言ってました。やはり可/不可の判定なので、評価がAやBの生徒と比べると間違いなく気楽ですから。けどちゃんと勉強してる子もいました。それは本人の心がけ次第です。あとアーバインは安全なので個人的にはお勧めです。LAは煩いし、車が無いとどうにもなりませんが、後は貴方の判断次第です。

ちなみにエクステンションや語学留学の生徒さんは、大学生と交わる機会はほとんどありません(別機関ですし、場所も離れてる)。
お礼コメント
noname#99942
ありがとうございます。そうなんですか・・・せっかく留学しているのにもったいないですね。週末パーティーは別にいいと思いますが、私は英語を完璧にするためにも留学中くらい日本人とは極力関わらないようにするつもりでしたし、勉強をしっかりしたいです。私の知り合いで既に行っている人たちは本当に勉強も頑張っていて友達もアメリカ人or他国の留学生という場合しか見ていないので、交換留学生はそのような心づもりでいると思われるのはとても心外なんですけど、実際にそういう人がいる以上仕方ないですね。お話を聞いて、私はそうはならない、頑張ろうと改めて決心しました。
投稿日時:2008/12/08 10:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • アメリカ大学留学 奨学金と大学選びについて その他(留学)

    こんにちは。私は07年3月卒業予定の高3です。高2の夏から高3の夏にかけてアメリカでの交換留学を体験しました。今現在、私の英語力を公式な数値表すものは持ち合わせていませんが、10月22日にはTOEFLiBTを受験予定です。 地方の進学校に通っており、平均評定は5段階評価で3.5と、極めて並です。ボランティア経験などはありません。 私は将来、インド等の発展途上国で子供に対する教育環境を整備、発達するような仕事をしたいと考えており、今専攻として興味があるのは、Sociology/International Relation/Political Sienceです。 私の高校の平均評定、金銭的状況から考えて、自分なりに色々調べた結果、CCに留学して4大に編入するのが一番近道であると考えています。 Fastwebなどで検索した結果、日本国内では紹介されていないような、外国人も対象に含まれる個人による小規模の奨学金がたくさんあることもわかったのですが、そのような奨学金を実際に利用された方がいらっしゃるかどうかと、個人の奨学金の安定性をお聞きしたいです。(支給の唐突な中止、後の返済義務の発生など)より大規模な奨学金のほうが信頼性が高いのでしょうか? 色々調べた結果、社会学でもっとも高く評価されているのはUCBだが、学部レベルで「教える」ことに力を注いでおり評価を受けているのはUCLAだということを知りました。なので編入先はUCLAを目標に頑張ろうかなと思っています。(親も2年間ならサポート可能だと言ってくれているので)ただ、UCの学費はここ数年ものすごい勢いで上がっていますし、CAのCCに進学するからといって、そのまま4大をCA内で絞ってしまうのも不安があります。上記にある専攻科目において、他州で考慮すべき大学はありますか?(私立は選択肢にありません) CCからの編入を前提としたアドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。...

  • UCバークレーかUCLAか その他(留学)

    初めまして、わざわざお時間を割いていただきありがとうございます。 当方は現在カリフォルニアのコミュニティカレッジに在学しており、つい最近UCバークレーの政治学部(Political Science) とUCLAの国際開発学(International Development Studies)の両方に三年次編入生として合格しました。どちらの学部も競争率が高い上魅力的で、どちらを選べばいいのか非常に苦労しており、皆様の意見を聴ければと思い質問を投稿させていただきました。 私の簡単な自己紹介としまして、 -二十歳、男性 -卒業後の進路について明確なヴィジョンはまだ持ち合わせていないのですが、国連、国連関係の開発プログラム、シンクタンク、もしくは(公営、私営、国内国外問わず)ソーシャルエンタープライズに就職できればと考えています。外交関係の仕事にも関心があります。 -卒業後は大学院進学も視野に入れています それぞれの学部の魅力を考慮したうえで、もしあなたが私の立場におかれた場合どちらを選びますか? もしあなたが企業及び団体の人事に携わるものだとしたらどちらのプログラムが魅力的でしょうか? 補足といたしまして、UCLAの国際開発学は2009年度のデータによると50人ほどしか編入生を受け入れない所謂 "impacted major"であり、UCLAに関しては倍率五倍程度、年間数百人の編入生を受け入れているようです。 主観、個人的意見など織り交ぜながらで構わないので、真摯にお答えいただければ幸いです。...

  • アメリカ大学の編入について その他(恋愛・人生相談)

    初めまして。 今アメリカのサンフランシスコ郊外の短大から四年制大学(UCLA UCB USC UCSD CSUSF)のいずれかに編入アプリケーションを出そうと考えてる者です。) 自分はロスアンゼルスで生まれ、両親が日本人な為、二重国籍を取得している為、アメリカではアメリカ人として認められています。 投稿させてもらった理由は、実はつい最近飲酒運転で捕まってしまって、これからtraffic schoolや裁判に出ないといけなくなってしまいました。 その事実を実際UCLAにapplyする時に書かなければいけないというふうに友達から聞きました。その結果UC系統の編入はとても難しいと聞きました。 自分がやってしまった事はすごく悪い事だと思いますし、もう取り戻す事はできないのはわかっています。 ですが、今までやってきた事が水の泡にならないようにしていきたいと思っています。 今のGPAは3.7で約4セメスター日本語のteacher assistantをしています。 これからもこの罪の重みが少しでも軽くなるように、 たくさんのvolunteer activityをやっていきたいと思ってます。 実際、飲酒運転や逮捕されてしまった方々がUCに編入できる事は可能なのでしょうか?今編入先も変えようかと考えてます。CUS系統ならapplyする時にtranscriptionに書く必要がないと聞きました。 またいくつかの短大にはUCLAが作ったhonor programも編入する時にはとても有利だと聞きました。今行っている大学にはUCLAのhonor programがありません。 これから何をすれば良いのか、みなさんの知恵と経験を聞かせてもらえませんでしょうか?お願い致します。...

  • 卒業後のOPTについて。 インターン留学

    アメリカでのOPT経験者に質問です。 現在アメリカでコミュニティカレッジに通っています。元々4年制の大学に編入する予定でしたが、途中で金銭的な事情で卒業後すぐに編入することは困難になり、とりあえずAssociate's Degreeを取って卒業することにしました。 編入していたら編入先では政治学専攻(Political Science/International Relations)となるはずでしたが、AAのままでばGeneral Education with the Emphasis on Social and Behavioral Sciencesになります。私が通っているコミュニティカレッジでは、国際政治学の専攻がなくなってしまい、こういう形になってしまいました。 OPTを申請して就職活動中なのですが、したい仕事がなかなか見つからず困っています。英語はネイティブ並みに話せますが、アルバイト以外の社会経験もない上、資格も英語力を証明する資格以外なにも所有していません。 そんな中で自分のしたい職業を見つけるのは無謀すぎですか?職種問わず就職活動するのが現実的なのでしょうか? ちなみに考えているのは新聞社や報道系の会社ですが、どこの求人を見ても最低Bachelorが必要であると記載されています。 職種を選ばずとりあえずどこかに就職して期限まで経験を積み、日本の大学に編入して学士号を取るのが現実的でしょうか。コミュニティカレッジでの専攻が大まかな専攻であるため、できる職種の幅が広いといっても、General Studiesって魅力的ではない気がします。 OPTの経験がある方の体験談や、アドバイス等、聞かせてください。...

  • アメリカで現地就職 IT その他(留学)

    今オーストラリアの大学で留学中なのですが将来はアメリカ(できれば)か日本で就職を考えてるので在学中にアメリカの大学へ1年交換留学する予定です。(もちろん大学によると思いますが)それがどれくらい就職に有利になるのでしょうか?? 学部はITで、交換留学先で考えてるのがUCLA, UC SD, Purdue Uni, Boston college あたりです。UCLAが第一希望ですが競争が激しいらしいのでこの中でおすすめの大学があれば教えてください。あとやはり現地就職はオーストラリアの大学ではたとえ交換留学で名の知れた大学に行っていても難しいでしょうか? ちなみに学部生です。できれば最終学年で行く予定なのでPTなども考えてますが現地と日本の就職活動を同時にすることは可能でしょうか? いっぱい質問してすいませんがお願いします!!!...

ページ先頭へ