離婚条件難しい?経済的理由で主人との離婚を求める専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が経済的な理由で離婚を考えています。
  • 主人の転職により、家計が厳しくなりました。
  • 私は子供を守るために離婚を考えていますが、難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と離婚したいが応じてくれません。こんな理由では調停でも離婚は難しいですか?

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。 もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。 新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。 そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてしまいました。それでもすぐ転職..と頑張っていたので、応援しました。そしてすぐ見つかりましたが娘が産まれて一ヶ月の時にまた事後報告で辞めました。使用期間内のクビだったようですが、最後までねばる事なく自分から辞めたようです。その会社の勤務時間内に、結婚当初勤めた新聞販売所に行って戻る段取りもつけて。その二回の転職で不安になり離婚を言いましたが、実両親の子どもが可哀想の説得で保留。今は貯金切り崩し&実家の援助で生活。今貯金残高は10万切りました。私も勤めればいいのでしょうが、そういう問題でもない気がします。どうせ勤め始めるなら、誰かに振り回されずこの子を育てたい。実家はお金の事は心配しないでと言いますが、親だっていつまででもいない。動くならいまかと思っています。この理由では離婚は無理ですか?2度の転職で、精神的におかしくなった事もあるのですが....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

無責任な他人の意見なので適当に流して下さい。 まず、経済基盤を別々にするために、別居から初めてはいかがでしょう? 結局、ご質問者さん自身も収入の手段を確保しなければなりませんが、 これは離婚ができたとしても同じことでしょう。 それはそれとして、求める回答とは異なりますが、 別居などではなく、まず離婚を求めるならば、 下記へご相談なさっては如何でしょう? http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • 調停離婚

    結婚して10年になります。 小学3年生の娘と4歳になる娘と3歳の息子がいます。 私は派遣社員で仕事をしており、主人は家業を手伝っています。 主人の実家が近くにあり、主人は家庭内の事は、 全て義母と決めてしまい、私の意見は無視です。 言葉の端々に私を馬鹿にするような話し方をします。 先日は、家に帰ってくるなとも言われました。 些細なことが積み重なって、主人の事が嫌いになり、 以前から離婚をしたいと考えていました。 でも、子どもの事があり、ずっと悩んでいました。 その為、2年位前から不眠症になってしまい、 半年前に自殺未遂をしました。 主人は、私の不眠症と自殺未遂には気付いていません。 仕事が終わり、家に帰るのが憂鬱で憂鬱でたまりません。 毎日、死にたいと考えています。 でも、これではいけないと思い、離婚を決意し、 9月末から離婚に向けて話しをしてきました。 その時に不眠症の話はしましたが、「病院に行けば?」の 一言でした。 主人は一時は離婚を了承したのですが、 金銭的な話になると、考えておくの一言です。 家に帰るのがイヤで、毎日夕方になると会社のトイレで 嘔吐しています。 家で主人と離婚の話をしようとしても、 主人の顔を見るだけで吐き気がして話ができません。 それで、調停を決意しました。 私のような場合、調停で離婚できますか? 調停で離婚ができなかった場合、裁判になるのですよね? 裁判になった場合、離婚できますか? 調停や裁判に向けて準備しておく事は何がありますか? また、調停の際にはどういうふうに話をしたらいいですか? 早く、主人と別れてゆっくり寝たいです。 長文乱文になりましたが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

  • 離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか

    離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか? 結婚後1年3カ月、1歳の娘がいる20代の会社員です。 できちゃった婚でした。妊娠してもいろいろ生活面で不安なことがあったので、結婚を迷いましたが、娘に父親を、と思い籍を入れました。 しかし出産後も夫を信用できなくなるようなことがあり、現在、別居期間7ヶ月で、協議離婚をしたく話をしてきたのですが 夫が「離婚を望んでいるのはお前だ、裁判所で話そうじゃないか」 と言い、このままでは調停になりそうです。 私が離婚をしたい理由は下記のようになりますが、調停で離婚、 もし裁判になっても離婚できるほどのものでしょうか? ・生活が成り立つか不安 夫は相談もなしに退職し、現在おそらく無職です。貯金はほとんどなく、する気もありません。娘を育てていく、また将来のために貯金は必要だと説明はし来ましたが、する気はなさそうです。私と娘の将来設計のために、2人生活ならなんとか貯金できそうなので、 別れたほうがいいと思ってます。 ・夫のことを信用できない。 →一緒の家に住んでいたころは夫の給与から家賃、光熱費類を支払っていましたが、 期日にルーズで何度も遅れることがあり、彼の支払い関係のキャッシュカードや通帳を私が 管理し、支払う分だけを残しスムーズに支払えるようにしていました。 しかし、ある日「お金が必要になったから持ち出した」と管理を頼まれていた彼の銀行のカード、 通帳類を無断で持ち出しました。 このことから「いつか私の通帳類やお金も勝手に持ってかれるんじゃ・・・」と考えるようになり、 夫に対する信用を失いました。 →言うことがコロコロ変わる また嘘をついている(っぽい) 初めは「離婚して君が幸せになるのなら」と応じる姿勢でいたのですが、 養育費などの話を詰めていくうちに「おれは離婚は望んでない!」というようになった。 公正証書をつくるべく合意内容を書き出し、夫に確認をお願いしたところ 「弁護士に見せ相談した後、返事をする」といっていたのですが、期日から2週間たっても返事がないので「私から弁護士に確認するので連絡先を教えて」といったところ、 「お前と娘のためを思って返事をしなかったんだ」というので、おそらく弁護士になど相談してなく、私に嘘をついて時間を稼いでいたと思われます。 その他多くのことが起こり、離婚したいと思うようになりましたが、 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 離婚を考えてます

    58才、既婚主婦です。私の主人は結婚当初からそうだったのですが、とにかくしつこくて、私が主人の話に相槌を打たないと、私を正座までさせて、夜半遅くまででもそれをとうとうと説く様な人で、結婚30年になろうとしていますが、もう我慢の限界で離婚を考えています。私には成人した2人の娘がいて、2人ともまだ同居しています。 教えていただきたいのは、財産分与に関してです。私たち夫婦には、婚姻後に買った幾らかの不動産があります。今の家も持ち家です。このまま離婚したとして、今の家を私と娘がそのまま得るにはどうしたら良いのでしょうか。私はパートには出ていますが、そこまでの収入は無く、一方でまだ未婚の娘もおり、出来るならばこの家からこの主人を追い出して、娘たちと暮らしていきたいと考えています。娘たちも、この主人の事は大嫌いで、私と一緒にいたいと言っています。 本当なら慰謝料なんかも請求したい位ですが、今はただこの家から主人が消えていなくなってくれるだけで十分です。 色々と法律上の事とか方法など、教えて頂けませんでしょうか。

  • 離婚しようか迷ってます。

    結婚5年目。子供はいません。 主人が退職する事になりました。 次の就職先はまだ決まってません。 貯金もありませんし、借金が何百万円単位であります。結婚した当初、借金の事は知っていましたが、3年で返済すると言っていましたのでそれを信じていました。ですが、今は増える一方。私も結婚してから借金を抱えてしまいました。 些細な事で喧嘩をするとたまに手が出ます。 主人の歳は40歳半ば。何も資格がありません。 私は20代後半。 母親は離婚して実家に戻って来なさい。と言います。 私もそれが良いと思ってます。でも、主人の事が心配なんです。次の就職先が決まらなかったらどうやって生活していくんだろう、1人で寂しくないかな、など。でも主人はもし別れたら1人の方が楽だと言います。でも、それはこれから先、私を養う事ができないから意地を張っている発言だと思います。 たぶん、別れてから楽しかった事が甦ってきて私が辛くなる気がします。でも、この人とこれから先の明るい未来が全く見えません。 離婚したほうがいいのでしょうか。 それとも、踏みとどまった方がいいのでしょうか。

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 離婚調停しようと考えてます

    私は35歳の3児の母です。主人が愛人の存在を隠しながら離婚したいと突然家を出て行ってしまいました。 それまで喧嘩らしいものは結婚して5年間ほとんどなくまさに突然のことで最初は理解に苦しみましたが携帯などから女性の存在を確信しました(キスしてる写メ、メールなど)本人は別の理由で離婚するといって一方的な要求ばかりしてきます。確たる証拠を押さえれば離婚調停で今後のことを考えております。 最初はもどってくれれば胸にしまい結婚生活を続けていくつもりでしたが彼の勝手な振る舞いにもう続けていく意味がみつからなくなりました。 弁護士など雇い望むつもりですが同じ経験をお持ちの方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに現在主人が生活をくれない状態で貯金を食いつぶしてます。たいした貯金ではないですが…。不動産関係の財産と呼べるものはほとんどありません。

  • 離婚、調停?協議?

    いきなりですが 今腹が立って仕方なく皆様のご意見を頂ければと勇気出してみます 結婚10年子供1人主人の親と同居してました 昨年秋に「離婚したい」といきなり言われ 自分の至らない部分を見直し全て直し 必死に考え直して貰えるように耐えました その甲斐あって1ヶ月後には主人から謝られ 今度こそ一緒に頑張ろうと仲直りして毎日沢山話をしたり本当に幸せだったのです …が、今年に入りすぐにまた「離婚したい」と… さすがに私も許せない気持ちがあり 今回はなぜなのか理由を問い詰めたり責めたり… ですがハッキリとした理由は言わず1人になりたいの言葉だけで私自身も精神的に疲れてしまい実家に子供連れて帰って来ました そこからも話し合いを続けましたが結局離婚したい気持ちは変わらないようで私も仕方なく同意の方向に… 自分が受けたこの言い知れぬ虚しさや怒りを どうにかしたく慰謝料を取るとか養育費もふっかけてやるとか考えました が…そんな事しても主人はどうせすぐ次の新しい人生を満喫する 私や子供を捨てた事なんてすぐに忘れるのでは?と 悔しくて仕方ありません 慰謝料は230万養育費6万と今の段階ではお互いに納得…という形に迄話し合いをしています 特に損な条件ではないと思うのですが… でも「痛み」の部分が足りなく感じるのです… 傷つけられた心を主人にも感じさせたくて 主人は公務員なので離婚が調停となれば 少なからずペナルティを課せるのでは?と最近思うようになって来て… クダラナイ感情で調停申し立てをして 提示した条件より減額になりでもしたらそれこそ本末転倒ですが 悔しさを何とか思い知らせたいのです 皆様のお知恵をお貸し下さい ちなみに結婚当初暴力が何度もありそのせいで 主人に対してあまり口答え出来なくなった経緯ありです… 宜しくお願いします!