離婚条件難しい?経済的理由で主人との離婚を求める専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が経済的な理由で離婚を考えています。
  • 主人の転職により、家計が厳しくなりました。
  • 私は子供を守るために離婚を考えていますが、難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と離婚したいが応じてくれません。こんな理由では調停でも離婚は難しいですか?

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。 もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。 新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。 そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてしまいました。それでもすぐ転職..と頑張っていたので、応援しました。そしてすぐ見つかりましたが娘が産まれて一ヶ月の時にまた事後報告で辞めました。使用期間内のクビだったようですが、最後までねばる事なく自分から辞めたようです。その会社の勤務時間内に、結婚当初勤めた新聞販売所に行って戻る段取りもつけて。その二回の転職で不安になり離婚を言いましたが、実両親の子どもが可哀想の説得で保留。今は貯金切り崩し&実家の援助で生活。今貯金残高は10万切りました。私も勤めればいいのでしょうが、そういう問題でもない気がします。どうせ勤め始めるなら、誰かに振り回されずこの子を育てたい。実家はお金の事は心配しないでと言いますが、親だっていつまででもいない。動くならいまかと思っています。この理由では離婚は無理ですか?2度の転職で、精神的におかしくなった事もあるのですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

無責任な他人の意見なので適当に流して下さい。 まず、経済基盤を別々にするために、別居から初めてはいかがでしょう? 結局、ご質問者さん自身も収入の手段を確保しなければなりませんが、 これは離婚ができたとしても同じことでしょう。 それはそれとして、求める回答とは異なりますが、 別居などではなく、まず離婚を求めるならば、 下記へご相談なさっては如何でしょう? http://www.houterasu.or.jp/