• 締切済み

c.ロナウド ドリブラー

僕は、c.ロナウドのようなドリブラー目指してます。 どおすればc.ロナウドようなドリブラーになれますか?

みんなの回答

  • fogber
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.5

とにかく基礎を完璧にします トラップやらパスやらコーンをかわす練習など あとなによりも実戦経験ですかね ちなみにCロナウドの体は高校生で作れるほどだそうです

回答No.4

 「魅せるプレイ」が多い選手ですね。 マンチェスターU移籍当初は、ドリブル時に必ずと言って良い程シザース等の何か「魅せるプレイ」を入れていましたね。 其れで失敗する事も多々有りましたが…。  彼は技術だけでなく、スピードや体の強さも有るので、DFが「そのまま縦への突破」「緩急をつけた縦への突破」「切り返しての突破」「切り返してのシュート」…等、次の行動を絞りきれない点で脅威なのだと思います。 此れでスピードが無かったり、当たりに弱ければDFも間を取りながら体を入れる事でボールを奪えるのですけどね。  スピードや体の強さを備える為に体を鍛えるのは勿論ですが、技術面では「DFを迷わせる動き」と「DFの外し方」「体の入れ方」を覚えるのが大切。 止まった状態から相手を抜くのは難しいので、動きながら速度を緩め、一気に加速するのが「緩急で抜くと言う事」。 相手の方が足が速くても、少しの間は前に出られます。 其処で少々相手の進行方向に入り込み、相手とボールの間に自分の体を入れれば、相手をブロックしてボールを取られる事は有りません。 「体を入れる」と言う事は攻守に渡って必要な技術なので、意識的に練習してそのタイミングや相手とも間合いについて自分に合った物を会得して下さい。  「切り返し」は、全速力では自分自身も急に止まれないので、少し速度を落として縦への突破を図り、鋭角に切り返して相手を置き去りにする突破です。 私は此れが得意でしたが、土のグランドだと滑って相手は直ぐ様反転出来ないので、簡単に相手を置き去りにする事が出来ますよ。  大切なのは、「次に何をしようか」と言う事を此方が先に決める事と、その選択肢を増やして相手に予測しづらくする事、そして1度「違う事」をしてから行う等、相手の裏をかく事です。 「緩急を付けた突破・切り返し・相手を外しての素早いクロス」…等、1vs1は「騙し合い」みたいな物ですから、得意な形ばかりをせず、「決定的な場面で其れを使う為に今回は他の選択肢を行う」と言う事も大事です。 相手を騙して手玉に取る選手を目指して頑張って下さい。

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.3

Cロナウドは緩急をつけるのがとても上手ですね。僚友で同じく世界的ドリブラーのギグスがほとんど左足でタッチするのとは対照的にどちらの足も上手に使いますね。どちらの足でも使えるようにした方がいいと思います。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

当然必要なのはズバ抜けたスピードと、その中でもボールを自由に操れるテクニックでしょう。 ぶつかられても崩れないボディバランスを鍛え、正確なボールタッチができるようになる必要があると思います。 あとは視野を広げることが大切ではないかと思います。 C.ロナウドはスピードとテクニックが注目されがちですけど、 その中でボールをディフェンスに取られない場所に置きながらドリブルしていることが重要かと。 そのボールを奪われない場所を瞬時に判断する判断能力と、 ピッチを広く見渡す視野の広さも大事なんだと思います。

masasi_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもc.ロナウド目指して頑張ります。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ドリブラーなんですが質問者様のプレイスタイル等がわからないので なんともいえませんけどある程度は生まれもって持っているリズム ってのが必要だと思いますよ。 別に100mが早くなくてもDFならば緩急をつけたドリブルで抜けますしね。 Cロナウドって言えばシザースやマシューズでステップの組み合わせで抜くってのですよね フェイントに関しては練習あるのみですね 考えてするのではなく勝手に体が動くってレベルになるまでボールを触るしかないですね。 ただあれはCロナウドだから出来るワザですからね あなたにあった プレイスタイルを見つけるのも一つの道ですよ

masasi_008
質問者

お礼

ありがとございます これからもc.ロナウド目指して練習します

関連するQ&A

  • C・ロナウドのドリブルって・・・あれ?

    質問します。気を悪くした人はごめんなさい。 C・ロナウドのドリブルってそんなに凄いですか? いつもフェイントはかけたりしてますけど結局パスみたいなプレーしか無い様に思います。フェイントでキレイに抜いてるシーンなんか殆ど見ないです。ライン際で相手と並走しながらスピードで競り勝ったとかそんぐらいです。「相手の逆をついて」とかは無い様に思います。 正直言ってそんなに上手い部類では無いんじゃないのでしょうか? それなのにテレビや雑誌ではまるで世界最高のドリブラーなどと言う風に紹介されてます。ドリブルだけなら上の人は結構居るのに・・・・

  • C.ロナウド?

    C.ロナウド? ファンですが、マンUの時が輝いてたと思うのは、私だけ?

  • C・ロナウド

    昨日スポーツニュースでC・ロナウドという選手をはじめて見ました。 サッカーが上手いだけでなく、かなりイケメンだったので 気になりました。 ただ私自身サッカー自体は 興味がなく選手の事はよく分かりません。 欧州でも女性人気がすごい という話ですが日本ではどうなんでしょうか? またロナウドには恋人がいるのでしょうか?

  • イブラヒモビッチとC・ロナウド

    この前、サッカー記事でモウリーニョ監督が「C・ロナウドよりイブラヒモビッチのほうがすぐれている」という記事を見たのですが、実際にはどちらのほうがすごいのですか? 教えてください。

  • Cロナウドみたいに足を速く動かすには?

    Cロナウドみたいにフェイントでまたぐときやトリックを使うときの足を速く動かすにはどうしたらいいですか? トレーニング方法を教えて下さい。 また、筋力トレーニングが必要な場合は具体的なやり方も教えていただけるとありがたいです。

  • C.ロナウドテレビ出演

    C.ロナウドが来日して、スマスマに出演するということなのですが、なかなかやらないので、なくなってしまったのですか?

  • C・ロナウドへのブーイング?

    今、ポルトガル対フランスを前半見終えたのですが C・ロナウドがボールを持つと激しいブーイングが起こります。 試合前の記者会見で彼が発言した事が原因とか何かあるのでしょうか?

  • ロナウドなぜいない?

    コンフェデレーションズカップになぜロナウドは呼ばれないのですか?

  • クリスティアーノ・ロナウド

    クリスティアーノ・ロナウド選手のファンクラブはありますか?2018年のロシアW杯のポルトガル代表は誰になりそうですか?C・ロナウド選手は海外では、どのくらい人気ですか?あと、海外でよく掲載される本・雑誌等あったら教えてください。

  • ロナウドとロマーリオについて

    こんにちは。ぼくはロナウドとロマーリオの大のファンです。とゆうか神様的存在です。インテルでロマーリオとロナウドのツートップは実現するのでしょうか。いまロナウドとロマーリオについて知っている事があれば、教えて下さい。特に二人の復帰がいつか知りたいです。教えて頂けたらものすごく嬉しいです。どうか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう