• ベストアンサー

Fedora9 Postfix chkconfig

Fedora9でPostfixの設定をしています。 自動起動の設定をする為に「chkconfig postfix on」と 入力すると「not found」とエラーが出て実行できません。 対処法をご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>suコマンドでパスワードを入れてから >chkconfig --list >と打っていますが、間違っていますか? ありがち…ですね。 原因と対処は以下を。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061031/252268/ ところで、SMTPサーバは外部から接続可能なのでしょうか? デフォルト設定ならばおそらく大丈夫だとは思われますが、不正中継したりしないように設定には気をつけてください。

broad0414
質問者

お礼

有難うございました。 suの後の「-」は、そういった意味だったんですね。。 勉強になりました。 その上で、質問の件を実行いたしまいたら 解決しました。本当に有難うございました。 まだ右も左も分からぬ状態で参考書片手にやってますので 外部から接続可能かもわかっていません。 不正中継・・恐ろしい言葉ですね。 どんどん勉強していきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>chkconfig --listを実行しましたが >同じようにnot foundと表示されました。 -bash: chkconfig: command not found と表示されたのでしょうか? 一般ユーザーで実行していたりしないですよね?

broad0414
質問者

お礼

ご教示頂き有難うございます。 お察しのとおりbash: chkconfig: command not found と表示されます。 suコマンドでパスワードを入れてから chkconfig --list と打っていますが、間違っていますか? 何度もスミマセン。。

  • hogejo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

chkconfig --list で一覧が表示されると思います。 その中にpostfixらしきものがなければ、インストールが上手くいっていない(rcディレクトリにスクリプトがない)のだと思います。

broad0414
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 chkconfig --listを実行しましたが 同じようにnot foundと表示されました。 これはインストールされていない rcディレクトリにスクリプトがないという結果になりますか?

関連するQ&A

  • fedora10 nmbサービスの件

    fedora10起動時に自動的にnmbサービスが開始するように設定していますので、chkconfigの結果は下記のようになっています。 # chkconfig --list nmb nmb 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off しかし、Runレベル3、5でnmbサービスはなぜか動作していません。 同様の設定でsmbサービスは正常に動作しています。 仕方がないのでrc.localファイルにscriptを記述して対応しています。 (この結果としては確実にnmbサービスが開始します) chkconfig nmb on での設定を行なっているのもかかわらず、nmbサービスが開始しないのはどのような原因が考えられますでしょうか?。(fedora9ではこのようなことはありませんでしたので、単純なバグでしょうかね。) なお、SELinuxは「無効」にしても状況に変わりはありませんでした。 なんらかの情報をお持ちの方はアドバイスよろしくお願い致します。

  • Fedora vncserver サーバ起動時に自動で起動する設定 うまくいかない

    こんにちは、Fedora2の勉強を始めたものです。 vncserverをサーバ起動時に自動で起動する設定にしていますが、再起動して、サービスを見るとストップしたままになります。 やったこと # /sbin/chkconfig --level 5 vncserver on # /sbin/chkconfig --list vncserver vncserver 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:on 6:off よろしく御願いします。

  • Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。

    Fedora7をlnstall or upgrade an existing systemでインストールしました。 Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。 メールサーバーの設定手順 sendmailの停止     ↓ 1Postfixのインストール     ↓ sendmailからpostfixへ移行する ↑の手順でやったのですがsendmailからpostfixへ移行するするときうまくいきません。 sendmailからpostfixへ移行するするときalternatives --config mta と入力するとbash: alternatives: command not foundとでてうまくいきません。 どうしたら改善されますか。 PC環境 マザーボードはBX6(無印) ​http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm​ CPU Pentium3 500MHz メモリ 448MB HD 320GB 補足するのでお願いします。

  • postfixの.forwardについて、教えて!

    postfixの.forwardのパイプ処理を使って、javaのプログラムを呼び出すけど、エラー発生します。 .forwardファイル中身に"|java ReplyTest"を書きました エラーは:   Command died with status 1: "java ReplyTest". Command output: Exception in thread "main"      java.lang.NoClassDefFoundError: while resolving class: ReplyTest at java.lang.VMClassLoader.resolveClass(java.lang.Class) ...... (/var/spool/postfix/java.version=1.4.2) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.mail.Session not found in [file:/usr/share/java/libgcj-3.4.6.jar, file:./, core:/] at java.net.URLClassLoader.findClass(java.lang.String) このように出た。 javaのプログラム実行前に、クラスパスを設定のは知ってますけど。単純にクラスパスを設定、javaプログラムを実行するのは、問題なし。.forwardのパイプを使って、自動的に実行すれば、上のようにエラー出た。 postfixのjavaクラスパスに関する環境変数有るか?どう設定しますか? 申し訳ないですが、教えてください。 お願いします。

  • Postfixでメールがおくれない。

    こんにちは, 今Postfixでメールを送ろうと思っています。 内部へのメールと外部へのメールを送りたいのですが, $mail user1 Subject: test test sentence. . CC: $ としても user1のメールメッセージには送られておらず,また, $mail user1.goo.ne.jp Subject: test test sentence. . CC: $ としてもuser1.goo.ne.jpに届いていません。 おそらく,/var/log/maillogをみると, PCNAME postfix/smtp[18514]: 065A92683C3: to=<user1@PCNAME>, relay=none, delay=10, status=deferred (Host or domain name not found. Name service error for name=PCNAME type=MX: Host not found, try again) とかいてあるので,DNSサーバーとかの設定がたりないか,main.cfの設定がたりないのかと思います。 どうすればよろしいでしょうか。 初心者質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • postfix についてのご質問です。(linux初心者)

    postfix についてのご質問です。(linux初心者) vmwareにて、centosで環境を作りました。 yumでpostfixをインストールして、system-switch-mail でpostfixにしました。 main.cfを編集しようとしたとき、mydomainの指定を何にするか悩みました。 (ドメインはどこで設定すればよいのかわからず・・・) とりあえずは、/etc/hostsに 127.0.0.1の対応に vmserver.net として登録しました。 mailコマンドでサーバー内のユーザーに送信したところ、/var/log/spool/ユーザー/ に何も残っておらず、 /var/log/maillogをみると、 Host or domain name not found. Name service error for name=vmwareserver.net type=A: Host not found となります。 いろいろなサイトで調べると、どうやらdnsの設定がないとできないものでは・・・と感じましたが、 /etc/hostsでは、できないのでしょうか。 postfixはbindなどのdnsを立ち上げないとできないものでしょうか。 恐縮ではございますが、なにとぞご教授よろしくお願い申し上げます。

  • Samba設定について

    初心者です。 http://www.aconus.com/~oyaji/samba/samba.htm 上記のページにて「Samba+Swatのインストール」はできたのですが、「Samba+Swatの起動設定」の # chkconfig smb on と打つと bash:chkconfig:command not found がでてきます。アドバイスのほどお願いします。

  • SMTP Postfix ホスト名

    私はLinux初心者です。現在Fedora9でSMTPの設定をしています。 その際、Postfixでホスト名を設定する箇所があったのですが 自分のPCのホスト名が分かりません。。 ホスト名の分かる手段をご教示頂きたく 質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • Fedora16がインストールできない

    仮想ソフトのVirtual BoxでFedora16をインストールしようとしています。 Fedoraを起動画面でエンターキーを押すとしばらくしてから以下のようなエラーが出て、それ以降のインストール画面が表れません [0.000000]initrd too large to handle,disabling initrd [2,495059]kernel panic - not syncing : VFS:Unable to mount root fs on unknown-block(2.0) [2.500058]Pid:1,comm:swapper Tainted:G w 3.1.0-7.fc16.i686 #1 (このあともエラーコードが続いています) なにがいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • fedora10 環境変数が無効に・・・・・

    fedora10にoracle10gをインストールしたのですが、ORACLE_HOMEなどの環境変数を設定したのですが再起動すると環境変数が初期化されてしまいます。 fedoraの端末で行ったこと。 一般ユーザからoracleユーザーに切り替えました。 そのあとに,ORACLE_SID=/xxxx/yyyと入力しexport ORACLE_HOMEを実行し 確認でecho $ORACLE_HOMEを実行し/xxxx/yyyが表示します。 そこで、端末を一度閉じ再度起動しoracleユーザーに切り替えてecho $ORACLE_HOMEを実行すると/xxxx/yyyが表示されず、何も表示されなくなってしまいました。  ご教示いただければと思います。 環境 fedora10 32ビット HDD 70G CPU Core(TM)2 CPU E8500 メモリ 4G