• ベストアンサー

定時制高校について

itsuki4711の回答

• ベストアンサー
回答No.3

今は教員はしていませんが、以前定時制高校の教員をしていた者です。 うちの学校は昼間夜間3部制で、授業は午前帯・午後帯・夜間帯に分かれていましたので、教員も3交代制勤務でした。 午前からの勤務の時は、全日制の教員とほぼ同じような時間に来て帰る感じです。午後からの勤務の時は、授業自体は4時からですが、教員は出勤時間は10時頃、夜間勤務の時は、授業は5時半からで教員の出勤時間は1時半くらいだったと思います。生徒が来るまでの昼間の空き時間がかなり長いので、授業の準備はその時間にすることも多かったです。みんながそろう時間帯に職員会議もします。 熱心な先生は、全日制の教員と同じように朝の7時半に来て、夜10時頃までなんだかんだでずっと学校にいたりしました。夜間勤務の時も午前中に生徒の職場に様子を見に行ったり、野外活動の準備をしたり、やる先生はかなり仕事していました。(やらない先生もいましたが・・・)それでも私の目から見ると定時制の教員は、全日制の教員に比べて、余裕があるように感じましたね。精神的な面では結構大変(重い背景を背負った生徒が多いため、生徒指導がなかなか大変・・・)だと思いますが、やりがいのある仕事です。 給与は定時制や通信制は「定通手当」というものが付くので、新卒でも全日制より若干高めでした。私の場合はだいたい月1万くらい上だったように思います。

noname#103998
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。