• ベストアンサー

うつ病患者への見舞い

うつ病で精神科へ入院中の姑のお見舞いに行ったほうがいいのでしょうか? 気を使わせるかな?とも思い迷っていました。 もし行く場合、なんと声を掛けたらいいのでしょうか? 娘(姑からしたら孫)を連れて行ってもいいでしょうか?

noname#81050
noname#81050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.3

思考がいっぱいいっぱいだと思うので、 それ以上の負担を増やさないほうが良いということで 行かないほうがいいと思います。 気持ちが元気なら来てもらったことで、 頑張って復帰しようと思える要素にはなりますが せっかく来てもらっていても、 それが負担にしかならないと思いますし 「せっかく来てもらったのに」 という自分を責めてしまうひとつの要素になります。 それだけではありません。 元気な人を見るだけでも、 生きる気力がない自分を無意味な存在だとか 消えてしまいたいと思うこともあると思います。 お花を贈って看護婦さんに飾ってもらったりがいいのかな? と思いますが 看護婦さんに状態を聞いてみてからがいいかもです。 あまり回答になっていませんね・・・ お大事にして下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通はいかないと思いますが‥。 行かなければいけない事情が有るのでしょうか? うつ病の人を「励まさない」ぐらいは常識としてご存知でしょうが、話す内容は、病気・体調以外のことを話すこと、判断をしなければいけないことは絶対話さないでください。つまり天気のこととかまったく差しさわりのないことですけど、できます?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、わたしもうつ病です。 >お見舞いに行ったほうがいいのでしょうか はっきり言ってこなくて良いです。 この病気の一番のシビヤなことです。子供はなおさらダメです。 その方が、本人が早く治ります。ご協力お願いします。