• ベストアンサー

即席ネット環境を作るには

NTT光プレミアムorコミュファ光(東海地区)の申し込みから開通まで、約2ヶ月ほどかかるようです。 仕事関連でそこまで待てない事もあり、 とりあえずネット環境だけでも整えたいと思っております。 即席で可能でしょうか? イーモバイルなどは、usbに差し込んでつなげるようで、 エリア内でもありました。 出来る限り高速のものを利用したいのですが、 皆様のお勧めをお聞かせ下さい。 当方、ウィンドウズxp マックosx レパードです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLが開通できるのであれば先に開通させ、その後にプレミアムに変更すればいいと思います 電話回線は7万2千の保証金のいらない回線が有ります、その回線を使えば初期工事費だけでADSLが使えるようになります ISPは光になってからプラン変更をすれば料金的にも問題ないと思います エーモバイルを使う金額とADLSの料金差は少ないと思います 一度、ご検討されてはどうですか

basukemasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日、NTTが建物の下見をしたところ、 なんと!光を引けない建物だとわかりました。 鉄筋物件で簡単には穴は開けれず、ラインを通す 配管工事が必要と事。なんということでしょう! 物件は契約済みでお金も支払いました。 まさか光が引けないとは思いもよらず、落胆してます。 とりあえず選択肢の無い中、ADSLになりそうです。 ひかりが開通できない場合、もっともネットワークの速度を 早くする方法はありますでしょうか? 素人考えですいません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ひかりが開通できない場合、もっともネットワークの速度を 早くする方法はありますでしょうか? ADSLの最も高速なタイプですね。

• kusa_mochi
回答No.2

ADSLの場合、NTTの交換局からの路線距離によって繋がるスピードが変わってくる。 まずは、NTTの情報開示システムを使って、お使いの電話回線の「路線距離」と「回線抵抗値」を調べて大体の接続速度を見積もろう。  【NTT西日本:線路情報開示システム】   http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html    ※NTT東日本にも同様なシステムがある あと、お住まいの地区のCATV会社を調べて、そこのインターネット接続サービスがどのような物か確認しよう。 (CATVの電線は電話線の電線よりも太いので、電話線ほど距離の影響を受けません) ADSLでの速度よりもCATVのネット接続の速度が速ければ、CATV側を契約して使えばよい。 CATVも電線やファイバーを引くので、工事できるかどうかも事前に確認しておいて下さい。