-PR-
解決済み

赤ちゃんの掌って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45324
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私には5ヶ月になる娘がいますが、生まれた時から
手の平と足の裏が湿っています。私は普段手の平に汗を
かきやすいので、娘にも遺伝してしまったのではないかと
心配しています。
赤ちゃんの手の平って湿っているものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

うちの子も湿っていますよ。(四ヶ月ですが)
あかちゃんは大人よりも新陳代謝が活発ですから、あまり心配しすぎなくても、よいのではないでしょうか?
それよりも、あかちゃんは自分で汗や油の代謝がうまくできずに、お肌がカサカサになってしまいがちですよね。
こまめに体をふいてあげたり、保湿の為にベビーオイルやクリームなど、塗ってあげるといいと思いますよ。
お礼コメント
noname#351

手の平が湿っているのはうちの子だけではないと分かって、少し
安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 16:59:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

赤ちゃんって体温が高いし、新陳代謝が活発で汗かきですよね。手を握ってることも多いし。だから湿っているのでは? それに、手のひらに汗をかきやすい体質が遺伝したとしても、別に心配するようなことじゃ・・・(^_^;) ちなみに、私は鼻の頭に汗をかくのですが、2人のムスメにしっかり遺伝しております。 お化粧がくずれるし、いつだって鼻の頭に汗をかいてるのって、犬みたいでちょっと恥ずかしい・・・。 この方がよ ...続きを読む
赤ちゃんって体温が高いし、新陳代謝が活発で汗かきですよね。手を握ってることも多いし。だから湿っているのでは?
それに、手のひらに汗をかきやすい体質が遺伝したとしても、別に心配するようなことじゃ・・・(^_^;)
ちなみに、私は鼻の頭に汗をかくのですが、2人のムスメにしっかり遺伝しております。
お化粧がくずれるし、いつだって鼻の頭に汗をかいてるのって、犬みたいでちょっと恥ずかしい・・・。
この方がよっぽど心配すべき遺伝のような気が
します・・・(T_T)
お礼コメント
noname#351

回答していただいてありがとうございます。
”手の平に汗をかきやすい体質が遺伝したとしても
別に心配するようなことじゃない”というコメントに、
そのことを気にしていたので私自身も少しほっとしました。
投稿日時 - 2001-02-27 09:20:20
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

3ヶ月半の家の娘も手の平が湿っています。 汗疹のようなものも出来ていますが特に薬とかも付けていません。(舐めちゃうので^_^;) 夜お風呂で洗ってあげて、朝は顔を拭くのと一緒に手も拭いてあげればいいと思います。 ...続きを読む
3ヶ月半の家の娘も手の平が湿っています。
汗疹のようなものも出来ていますが特に薬とかも付けていません。(舐めちゃうので^_^;)
夜お風呂で洗ってあげて、朝は顔を拭くのと一緒に手も拭いてあげればいいと思います。
お礼コメント
noname#351

冬でも家は昼間に日がかなり照ってとても暑くなります。
そのせいか私の娘もたまに胸や背中に湿疹のような赤いぽつぽつが
できます。
赤ちゃんって肌のトラブルが多いですよね。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:02:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

うちの子はもうじき8ヶ月ですがやっぱり湿っています。 とにかく暑がりで 「あ、寝たな」と ハーフケットを一枚上にかけると あっという間に顔が真っ赤になって汗だくで目を覚ますくらいなのですよ(^_^;) でも 最近トレーナーなどに負けて発疹がよくできるので 病院で診てもらったら「乾燥肌なので保湿剤を塗ってください」と言われたので掌が汗っかきでも乾燥肌ってことがあるんだな、と思ったしだいです。 ...続きを読む
うちの子はもうじき8ヶ月ですがやっぱり湿っています。
とにかく暑がりで 「あ、寝たな」と ハーフケットを一枚上にかけると
あっという間に顔が真っ赤になって汗だくで目を覚ますくらいなのですよ(^_^;)

でも 最近トレーナーなどに負けて発疹がよくできるので
病院で診てもらったら「乾燥肌なので保湿剤を塗ってください」と言われたので掌が汗っかきでも乾燥肌ってことがあるんだな、と思ったしだいです。
お礼コメント
noname#351

うちの子も冬でも昼間は汗を結構かいて、たまに見ると、
後頭部のあたりが汗でびっしょりで髪の毛が頭にへばりついてます。
赤ちゃんの手の平って結構湿ってるものなのですね。
初めての育児で、周りに聞ける人がいないので、何でもないことでも気になるものですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 17:07:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ