• ベストアンサー

ボイスメッセージについて

誕生日ケーキを箱から取り出すとメロディが流れるのありますよね。 あれは多分暗い場所から明るい場所へ移動すると(光をセンサーでキャッチ)録音済みのメロディが流れる仕掛けだと思います。 あの仕組みでメッセージバージョン(人の声)にして明るい場所へ移動するとメッセージが流れる様な仕組みの書類を作成したいと思っています。 書類がみそなんです。 しかし、どの位の費用でどこに依頼すればいいのか分かりません。 費用の件と、依頼先分かれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

類似の商品が2点ありました。 1点目は「レコボ」という商品で次の会社が販売しています。 http://www.techno-voice.com/ 2点目は「ヴォイスラップ」という商品で次の会社が販売しています。 http://www.sound-one.jp/vw/ 両商品とも光センサーがついていませんし,規格ものです。 しかし,この2社であれば発注の仲介を行ってくれるかもしれません。 特に2点目の会社は鳥居技研といって,これに関する類似特許を申請しています。 http://www.j-tokkyo.com/2005/G10L/JP2005-215203.shtml 光センサ付きの電子オルゴールの場合は,音が録音されているのではなく, 発信器と発信器を所定の音にするためのデータで構成されていますので 声を再生するものとは根本的な電子部品が異なります。 光センサの部品自体は安いのですが,設計,テスト,製造となると 相当な金額を予定していないといけないと思います。 技術者の人件費を1日2万円と考え,10日かかると20万円になります。 希望される大きさにも左右されますし,1台限りで精度を要求しなければ それなりに安くなります。 ご参考になれば幸いです。

sigenobu120
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く分からず連絡先も知らなかったので大変嬉しいです。 参考になりました。 早速検討してみます。