• ベストアンサー

DreamweaverCS4で全幅に広がるページをつくりたい

DreamweaverCS4の「空白のテンプレート」を利用して、 ブラウザの幅が変化しても、常に全幅に伸縮するページを作りたいのですが? (Dreamweaver初心者ですので、わかりやすく教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

Dreamweaverを使ったことがないので、操作まではわかりませんが… HTML自体は、本来、幅などの概念を規定していないマークアップになっています。 意図的にwidthなどで幅を指定しなければ、そのままでご質問の意図に沿ったページが作成できるはずなのですが、ソフト(Dreamweaver)が適当に(勝手に?)幅を指定してしまう結果、意図に沿わないものが出来上がっているのだと思われます。 ソフトでどのような設定が選べるのかわかりませんが、WYSWYGに近い設定をしていればしているほど、幅の指定が(勝手に)なされる傾向にあると想像されます。 できるだけフリーな設定にしておいて、作成されたHTMLを最後はテキストエディタで修正すればよろしいかと。 もちろん、最初からエディタで作成しても良いですが。

hai001
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 width=auto という設定が見つかりました。

その他の回答 (1)

• zexus
回答No.1

単純にテーブルを作り、テーブルの幅を100%にすればいいのでは?と思います。 ページ内にテーブルを挿入して、そのテーブルの幅を100%にします。後はそのテーブル内に文字や画像を入れれば、伸縮しますよ。 的外れな回答でしたら、すみません。>_<

hai001
質問者

お礼

ありがとうございました。