-PR-
締切済み

WEBページの画面上の陣取りについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77111
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 44% (44/99)

WEBスペースの作成の際に常に悩むこ
とがあります。それは、陣取りの問題です。

例えば、
・『空白』と『非空白』の均衡。
・『ページ』と『非ページ(ブラウザ・
 デスクトップ)』の均衡。
・『ナビゲーション』と『コンテンツ』
 の均衡。
・リサイズによる均衡変化に対する強
 度な耐性

WEBページを制作している皆さんは、
これらに対して、日頃どのようにお考え
なのでしょうか?

何か斬新な角度から意見が出されること
を楽しみにしています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

私の場合は、機能性重視で組んでるので(ユーザーが情報を入力したり 取り出したりするサイトを主にバイトでつくってる) ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で 最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の 環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。 widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の ブ ...続きを読む
私の場合は、機能性重視で組んでるので(ユーザーが情報を入力したり
取り出したりするサイトを主にバイトでつくってる)
ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で
最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の
環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。
widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の
ブラウザとかで違和感あるんで・・・
お礼コメント
kokucho81

お礼率 44% (44/99)

akino4さん、こんにちわ。

>ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で
>最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の
>環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。
ふむふむ。「とほほ」さんのサイトも実際の記事部分はそんな感じですよね~。
シンプルで、どんなサイズでもそれなりに見やすくて、、、

>widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の
>ブラウザとかで違和感あるんで・・・
これも結構悩んじゃいますよね~。
テーブルで囲んで幅を決めうちするか、しないか、するときは、640、800、1024
などで考えて、どこをどのように見えなくてもOKとするか、、、とか、、、

WEBって無意識に作成すると、ついつい自分の技術を入れたくなる誘惑に
かられますよね。そこをグット抑えて、シンプルでありながら、高機能、
柔軟な表示、というのがやはりアクセス数の多いサイトの共通事項のような
気もします。

改めてひとつ認識できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 00:18:03
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ