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中免で、女の子が乗れるようなバイク
sigarakki-の回答
- sigarakki-
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初心者の人でも扱いやすいというと400ccより250クラスの単気筒モデルかV型2気筒モデルがオーソドックスかと思います。 アメリカンでいえばドラッグスター250、新エリミネーター250、ストリートでいえば候補に上がっているGトラッカーやFTR、エストレヤやボルティー、ST250なんかもそれほど馬力もなく扱いやすいですね。あと、V型2気筒ですがトルクフルなVTR250なんかも・・・ 本格的なアメリカン車両(スティードやシャドウ400、ドラッグスター400)は重量が重たくて取り回しづらく、初心者には不向きではないかと思います。 それとSR400ですが、SRにはセルスターターがなくキックのみなのでエンジン始動にはかなりのコツと労力を要しますし、しばらく乗らなかったり不調時には自分でもエンジンを掛けるのは嫌になります。 形はクラシカルでパーツも豊富なのでいいですが初心者の方ならよほどの思い入れがない限り別車種 例えば同レベルのCB400SSセル付きモデルの方がいいですね。 ですが400ccは車検もあるので、自分で車検を受けられない方には2年に1回の大きな出費があります。 やはり250ですかね。 バリオスやバンディット、ホーネット等の4気筒ネイキッド250は事故、転倒車率も他に比べて高め、馬力はありますがピーキー、お値段も高めなので、速さにこだわらなければ単気筒の方が良いのではないかと思います。 ドラッグスター250や新エリミネーター250なんかは開発が新しいので距離が多くなければ〇でしょうが、その他で先ほど挙げた車両は’94~’95辺りから発売されカラーリングや少変更のみで詳しくなければ分からないマイナーチェンジ車が多いので、あまり年式の古い物は避けた方が無難です。 別に古い車両が×という訳では無いのですが、過去に放置歴がありゴムパーツ等の劣化やタンク内サビ等不調が出れば高額修理を要するポイントもやられがちですし、前オーナーの管理状況が年数を重ねるごとに良い車両と悪い車両で大幅に差が出てきます。 そんな一か八かのギャンブル・・・新しいのに安いから、改造が気に入ったからという安易な選択は購入後バイクの事でトラウマを作ってしまうかも知れません。 事故歴の有無、走行距離をポイントに考え、メーター距離や事故歴等についても信用出来るお店での購入をお薦めします。 もし分からないのでしたら一人でお店に行くのではなく、身内や知り合いでバイク好きな人と一緒に選んでもらうのも良いでしょう。 同じエストレヤやGトラでも新しいか古いか教えてくれますよ。 身長から足付き性の良さ等を考えるとエストレヤ、ボルティー、ST250、DS250 新エリミあたりじゃないですかね・・・
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