• ベストアンサー

手塚治のブラックジャックを読んだことがある方へ

kan85の回答

  • kan85
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.14

どうも、こんにちは(ネタばれなので読む人は注意してください)。 ブラックジャックを読み始めた最初のきっかけは、小学校の頃図書館にあったブラックジャックのマンガでした。その後父は僕がブラックジャックのマンガを読んでると知り、物置からブラックジャックのマンガ1巻から13巻(週刊少年チャンピオンコミックス)までをくれました。そのマンガを読んで続きが気になったせいか、14巻から25巻まで購入し、読みました。子供の頃(小学生と中学生)はブラックジャックはカッコイイし、物語もおもしろいなと思ってました。ですがある日ブラックジャックの「ある女の場合」という物語(女性がブラックジャックにラーメン代を払う話)を読み、主人公は誰にもかまわず大金を要求するが、一部の女性にはこんな態度を示すんだなと思い、ブラックジャック=キザというイメージが成立し、それ以来あんまり好きじゃなくなりました。物語も悲劇的で後味が悪いものが多いなと思うようになりました(原因はおそらく自分の感性が変わったからだろうと思います)。そのためか昔ほど好きじゃなくなりました。しかし今でも好きな話がありそれは103話の「帰ってきたあいつ」です。この話も悲しい話ですが、不良学生の成長に感動してしまいます。あとは義手をした子が将棋に打ち込む話です。最後になりますが、暴力的な表現も今のマンガと比べたらマシですし、一般の方が読むにはまとまった内容なので、もしこのマンガを読むチャンスがあればぜひ読んでほしいなと思います(今まで読んだことがない人で)。 長いコメントを読んでくださりありがとうございます。

noname#72563
質問者

お礼

小学校の図書館にブラックジャックが置いてあったんですね。 ラーメン代の話ありましたね。ブラックジャックって行き当たりばったりで気まぐれ屋なんですよね。 ものすごくキザですよね。 怪我人が関わっているのでどうしても悲劇的な背景が多いのでしょうか。 私は最初(映像的に)こわい漫画だな~と思いました。 そのうち、慣れてきて大丈夫に思えるようになりましたが、慣れってこわいと思いました^^; 不良学生の成長は、私もラストで感動しました。後味が良い方がいいですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手塚治先生の漫画で。

    手塚治先生の漫画で。 手塚治先生の漫画を集めようと思っているのですが、作品の数がかなりあるので迷ってしまいます。 ちなみに今現在、家にある漫画は ・火の鳥 ・ブラックジャック ・プライム・ローズ ・アドルフに告ぐ ・ブッダ ・七色インコ ・ノーマン ・W3 ・奇子 ・MW ・三つ目がとおる ・メトロポリス ・ドン・ドラキュラ ・どろろ ・バンパイヤ ・ブッキラによろしく! ・ゴブリン公爵 ・アラバスター です。 この他にオススメなタイトルがあれば教えてください。またその作品の魅力についても教えていたただけると嬉しいです。

  • ブラックジャックで印象に残る話

    手塚治虫の「ブラックジャック」で印象に残った話を教えてください。

  • 手塚治虫氏のブラックジャックでわからないことがあります。

    「ブラックジャック」のマンガの中で、ちょっとわからないことがありましたので質問させていただきます。 話のタイトルは「サギ師志願」というものです。 (文庫版[秋田文庫]だと、6巻の125ページから) あらすじは、子供が川崎病になったお金に困っている夫婦が、夜中にやっと受け入れてくれたある医院に駆け込む。しかし医者はこの病気は治療が困難で自分にはムリなので、ブラックジャックに「3000万円払う]とうそをついて手術してもらう、という話です。 疑問なのは、手術終了後に「俺を捕まえにこい。サギ師だ」と夫婦(夫)が電話しているのをブラックジャックは聞いているように見えるのに、お金をもらわず自らその医院を出て行く場面です。 ブラックジャックを読んでいて、それまでのブラックジャックから考えると「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」となりそうなのに、どうしてだろう?と疑問です。

  • ブラックジャック(手塚治虫先生作)に対する意見

    質問:ブラックジャック(手塚治虫先生作)に対する意見をお聞かせください。 というのも、昔見ていたアニメ版ブラックジャックを最近見返した結果、単なる娯楽作品ではないなと思いました。例えば今人気のONE PIECE などの作品があります。これはこれで私は好きで読んでいて、例として「仲間を大切にすること」など、多くの人に共感を与える部分があると思います。また、そこから学べるものもあると思います。 しかし、ブラックジャックではしばしば直球的ではない訴え、というか深く考えなくてはならない問題(例えば人間と自然はどのように共生していくべきかや、寿命を延ばすべきなのかなど)があり、よく考えさせられます。 ブラックジャックを知っている方であれば、少なからず何か思ったことがあると思います。 皆さんがどのような思いをブラックジャックに対して抱いているのか、お聞かせください。 *カテゴリがよくわからなかったので少々あいまいです。

  • 手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻について

    秋田書店刊のチャンピオンコミックス(?)の、手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻は、その中の「植物人間」という話が、後に差別問題になり、現在は別のものに差し替えられていると聞いたのですが、差し替えは話そのものでしょうか? それともタイトルだけでしょうか? 差し替え分についてを教えてください。

  • ブラックジャック について

    手塚治虫さんのブラックジャックは全巻は読んだことはないのですが、ブラックジャックの顔はどうして、あのつぎはぎの顔になり、ピノコは助手として、一緒の家にすんでいるんでしょうか?(いつのまにか、忘れてしまいました。)  また、作品の最終回というのは、存在するのでしょうか? 漫画のテーマからして、手塚さんが、未完で、終わらせているような気もするのですが。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください

  • 手塚治虫のブラックジャックファンの方、このセリフ第何話だったか教えてください

    手塚治虫のブラックジャックのワンシーンで おばあさんが子供のために 毎晩、仕事をして 払い終えた後、倒れて 子供が、BJにむかって 「一生、かかっても診療代を払い続ける。」 といった セリフを言った話は、 第何話だったか教えてください

  • 安楽死とブラックジャック。

    手塚治虫のブラックジャックにキリコという男が登場し 安楽死を扱った回が何回かあります。 安楽死・尊厳死を扱った本や論文で 手塚治虫のブラックジャックを取り扱っている著者はいないでしょうか?できれば医療に携わってる方がいいです。。。 もしくはブラックジャックの安楽死の回を医学的・道徳的に考察している本は存在しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラックジャック(豪華版)の5巻か8巻の話で…

    はじめて質問書きます(><;) ブラックジャックの豪華版の たしか…5巻か8巻だったと思うんですけど ブラックジャックの昔のサングラスをかけてる 友人が出てきて指紋を作り変えてほしい みたいなことを言う話があるんです。 そして指紋を作り変えてブラックジャックが 帰っていくときに時限爆弾でブラックジャック が爆破されるという話なのですが、 その話の最後にブラックジャックが友人に 「あの爆破は君が仕掛けたことか?」 みたいな質問をするんです。 それに対して友人は「絶対ちがう」 と言い張るのですが、 あれが本当なのか嘘なのか気になって 仕方ありませんm(_ _)m 手塚治さんはどっちで書いたのかとか 読む人によってとらえかたは違うと思うんですが 皆さんはどう思いますか?? よかったら教えてください! あいまいなところあってすみません。

  • アニメ『ブラックジャック』を見て

    今日の『ブラックジャック』を見てふと思ったんですけど、ブラックジャックに憧れて医者になった人って結構いるんじゃないかと思ったんですけどどうですか? お医者さん本人の意見でも、かかりつけのお医者さんから聞いた話でも良いのでエピソードなどを聞かせて欲しいです。