• ベストアンサー

手塚治虫氏のブラックジャックでわからないことがあります。

「ブラックジャック」のマンガの中で、ちょっとわからないことがありましたので質問させていただきます。 話のタイトルは「サギ師志願」というものです。 (文庫版[秋田文庫]だと、6巻の125ページから) あらすじは、子供が川崎病になったお金に困っている夫婦が、夜中にやっと受け入れてくれたある医院に駆け込む。しかし医者はこの病気は治療が困難で自分にはムリなので、ブラックジャックに「3000万円払う]とうそをついて手術してもらう、という話です。 疑問なのは、手術終了後に「俺を捕まえにこい。サギ師だ」と夫婦(夫)が電話しているのをブラックジャックは聞いているように見えるのに、お金をもらわず自らその医院を出て行く場面です。 ブラックジャックを読んでいて、それまでのブラックジャックから考えると「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」となりそうなのに、どうしてだろう?と疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2さんと被りますが、ブラックジャックが高額をふんだくる理由の一つに「命は尊いもの」というのがあったと思います。払う側が払う側の応じて、相応の犠牲(?)を払うものだと。貰う側の問題じゃないんです。貰った金をあっさり人にあげたりもしてますし。 件の父親は息子の命のために、自分の命とまではいきませんが、金持ちが3000万円払う以上の犠牲を払おうとしました。騙してトンズラこくのではなく、ちゃんと自首して裁きを受ける覚悟でいます。金持ちがお金をケチって「払わないよ~ん」と言うのとは全く訳が違います。その「覚悟」が十分な報酬だとブラックジャックは判断したのです。 「奥さん、実は私は無免許医でね…」という台詞を吐くブラックジャックの表情が、ちょっと格好良かったと記憶しています。

yuriyuri3333
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.6

#5の方と同意見です。 「命は尊いもの」という信念がブラック・ジャックにはあるように思います。その尊い命を救う医者が、人を切る(手術する)責任の見返りとして、高額な報酬を得るのは当然だ、そんなことをブラック・ジャックは言っていました。 事実、ブラック・ジャックは命を尊いものとして扱っていますし。手術をしたのに手術代を払わないというのは、その「命の尊さ」を否定する行為にブラック・ジャックには写るように思います。ですから、欲しいのはお金ではなくて「命の尊さ」なのだと思います。 では、あのオッチャン(子どもの父親)が「命の尊さ」を否定していたかというと、それは疑問です。初めの方こそ「金がないから、手術はするな」と言ってますけど、いざ手術が行われれば、手術代は支払おうとしているわけで。結果的に詐欺となっているように思います。 あの場面で「なんでだました!手術はやったんだ、お金は払ってもらうぞ!」と怒るほうが、私には違和感があります。

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

ブラックジャックは手塚作品の中でもかなり高度に完成されたマンガですが(他の長期連載手塚マンガに比べたら矛盾点が少ない)ブラックジャックはかなり難産の末に生まれたマンガです。 ブラックジャック連載半年前にミクロイドSがサンデーにおいて打ち切られ、ブラックジャック連載前に虫プロが倒産。 巨匠手塚治虫もここまでという感じの風潮でした。 実際ヒットしなくなった漫画家はどんなにその前にヒットしていても忘れ去られがちです。 当時の秋田書店の手塚治虫担当編集者は「手塚さんの担当をして欲しい」と言われて断ったそうです。 巨匠と呼ばれていた落ち目漫画家の担当というのは神経をすり減らすばかりですから。担当者は当時の編集長に「手塚先生の死に水を僕らで取って上げよう」と説得され、連載スタート。 ただ、連載時に表紙を飾ることもなく表紙に窓ワクで紹介されることさえないスタートでした。 連載してしばらくした頃手塚プロ倒産のせいでもう家さえ取られかねない状況で一度原稿が間に合わず、過去に掲載済みの原稿を載せたところ秋田書店にクレームの電話が鳴りやまないほどになり、その時初めて秋田書店は「このマンガはいける!!」と思ったそうです。(当時のブラックジャック担当編集者の話より) トリビアでした(笑) さて質問についてですがBJは病院院長からもらうつもりなんじゃないでしょうか。 ちょっと手元にコミックスがないのでストーリーが確認できませんが詐欺師がだましたのは病院。 ブラックジャックが依頼されたのは病院から。ということなら病院からもらえば済む話です。 いつものように「無免許医に依頼したことがばれてもいいのか」と脅して(笑)

yuriyuri3333
質問者

お礼

そういうマンガでしたか。ありがとうございました。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.3

こんにちは。私もブラックジャックは大好きです。 #1、#2さんの回答で正しいと思います。ブラックジャックって以外とシャイな面ももっていますから。 あの話ではサギ師が電話をしているのを聞いて、この手術が、この医院の医師とサギ師の計画的犯行であり、更にこのサギ師からはお金なんて取れそうもないことを察知したので、あのような行動をとったのでしょう。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

ブラックジャックは母親や子供を救うために、内臓提供契約を結んだりする体を張って依頼してくる父親や家族には弱いようです。手術料がラーメン一杯分という話もありましたよ。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

ブラックジャックは金持ちからはお金をふんだくり、困った人には、無料や安く手術をするという設定なので、その通りのストーリーだと思いますが。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫氏のブラックジャックについて教えてください

    よろしくお願いします。 手塚治虫さんのブラックジャックですが、あれは完結している漫画なのでしょうか・・・ 途中から、”5人”というキーワードがでてきて、かなりハードな漫画になっていきますが、5人は出てくるのでしょうか? 秋田文庫でよんでいるのですが、まだ二人目までしかでてきていません。 飽きた文庫では何巻まででているのでしょうか? おしえていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻について

    秋田書店刊のチャンピオンコミックス(?)の、手塚治虫の「ブラックジャック」第4巻は、その中の「植物人間」という話が、後に差別問題になり、現在は別のものに差し替えられていると聞いたのですが、差し替えは話そのものでしょうか? それともタイトルだけでしょうか? 差し替え分についてを教えてください。

  • 手塚治虫作、どろろについて教えてください。

    手塚治虫作の、どろろ(秋田文庫全3巻)を読んだのですが、この「どろろ」は、「冒険王」という月刊雑誌で第2部が完結したという話を聞きました。 その、冒険王で連載された話というのは、私が読んだこの秋田文庫の3巻に入っているのでしょうか? あと、小説「どろろ」では結末が違うという話も聞いています。 ネタバレですが、結末を誰か知っている方がいるのであれば、教えてください。

  • ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本

    ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本や秋田文庫の文庫版に入っていた話や今まで未収録だった話も含めて全話収録されるのでしょうか?

  • ブラックジャック

    ブラックジャックを読みたいんですが、25巻ぐらい出ている(秋田書店?)のはまだ本屋さんで買えるんでしょうか?講談社漫画文庫から新しく編集され直したほうと同じですか?? 良かったら詳しく教えてください。

  • アニメ ブラックジャックがオープニングで横抱きにしているのは?

    ジャンヌダルクの「月光花」がかかっていた最初のオープニングの映像で、ブラックジャックが金髪?の背の高い女性を横抱きにしているシーンがありますが、あれは一体、誰なんでしょうか? 秋田文庫でとびとびに文庫を持っているのですが、考えたのは 「ピノコの理想像」(でも、ピノコは赤い髪だし、成長しない) 「めぐみさん」(ブラックジャックに恋をしていたが、卵巣ガンで手術をして、その後、船医になる) 今のところ、この2人ぐらいしか思い付かないのですが… もしも文庫で出ているのなら、巻も教えていただけると有難いです。

  • ブラックジャックの一言

    手塚治虫の「ブラックジャック」で、ブラックジャックがたびたび  「私はウマとヒトの脳を入れ換えたこともある。」と言っているのですが、そのようなエピソードが具体的に(一話の作品として)描かれているのですか? 見た限り(秋田書店からでている文庫版のヤツで)では掲載されていなかったようなので、詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。       

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • 手塚治虫「ミッドナイト」は全集と秋田書店版とどっちを買ったほうがいいですか?

    手塚治虫「ミッドナイト」を単行本で揃えて読もうと思ってます。 (ブラックジャックも出てくるタクシードライバーの話) ・講談社手塚治虫漫画全集版全6巻 ・秋田書店少年チャンピオンコミックス全6巻 どっちを買ったほうがいいでしょうか? 両者の違いをご存知の方教えてください。

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。