• ベストアンサー

<li>(リスト)で、数字や記号に色を付ける方法

HTMLタグで リスト(<li>)というのがありますが、 これを使った場合で、文字ではなくその文字列の前に付く リストの記号やリスト番号に色を付ける方法はありませんか。 1.ABC 2.DEF 3.GHI の数字の部分に色を付けたいのですが。 単純には出来ないのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

スタイルシートを使えばできなくもないと思われます。 たとえば以下のような感じです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE></TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- LI{ color : red; } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> <OL> <LI>123 <LI>123 <LI>123 </OL> </BODY> </HTML> ただし、全てのブラウザの全てのバージョン・全ての設定で、 これがちゃんと色が付いて見えるかどうかはわかりません。

JUN-KUMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申しわけありませんでした。 スタイルシートの勉強まで、なかなか到達出来て いないので、まだ確認ができていないのですが、 後日、試してみようと思います。 どうも、ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

・・ No.#1の回答でOKだと思いますが、数字の部分だけ色を変えたいのであれば、次のようにすれば良いと思います。IE3/N4以上で可能なようです。  ・  ・ <STYLE type="text/css"> <!-- LI { color : red; } SPAN { color : black; } --> </STYLE>  ・  ・ <OL> <LI><SPAN>ABC</SPAN> <LI><SPAN>DEF</SPAN> <LI><SPAN>GHI</SPAN> </OL>

JUN-KUMA
質問者

お礼

No.1の方にも、申しましたが、 お礼が遅くなりました。申しわけありませんでした。 単純なタグでは、ダメということなんですね。 スタイルシートの勉強まで、なかなか到達出来て いないので、まだ確認ができていないのですが、 後日、試してみようと思います。 どうも、ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。