• ベストアンサー

中古パソコンThink Centerを復活させたい

知人から、IBM Think Centerの中古を譲りうけました。 その知人も、勤めている会社で使っていたのが廃棄された ので譲り受けたそうです。 今まで頑張って動いてくれていた、DELLのOptiplex200の ハードディスクが壊れてしまったので、これを契機に Think Centerを1万円ほどかけて復活させようと考えて います。 果たしてお金をかける価値があるのかを見極めたく、 ご相談させていただきます。 おっとその前に、実は仕事でパソコンが必須です。 そのため、現在はサムソンのノートPCの老体にムチ打ち、 なんとか凌いでいる状況です。 「新品を買え!」と言われてしまうと、何ともいえない 寂しい気分になりますので、そちらはご勘弁ください。 機種>   Think Center 8086-38J 38Jの状態>   ハードディスク無し。メモリー無し。   リカバりーCD無し。   電源を入れると電源ランプが点灯しファンが回る。   CD-ROMのRW+DVDのRドライブが付いているが、媒体を   装着するボタンを押しても開かない。   故障しているのか?それともハードディスクや   メモリーが無いため、ハードのチェックシーケンスが   動かずに使えないのかは不明です。 私が持っている、復活で使えそうなアイテム>   WindowsXP sp2のインストールCD   USBインターフェースの外付けCD,DVDリードライト   ドライブ。 パソコン初心者ながら、この状況から復活させるとなると、 以下の疑問点を感じています。 1.内蔵のCDドライブが、壊れているかどうかが判断でき   ません。ハードディスクやメモリが無いと、動かないの   でしょうか?それとも壊れているのでしょうか?   もしも、壊れているのななら、USBインターフェースの   外付けCDドライブから、ブートできるのでしょうか?   ただ、CDドライプのドライバーが38Jにはインストール   されているかが不明です。動くのでしょうかねぇ・・・。   それとも、純正品を買って交換するしかないので   しょうか? 2.Think Center 8086-38Jは、使ったことがないので   何とも言え無いのですが、WindowsXP sp2のインストー   ルCDで、復活できるのでしょうか?   リカバりーCDが絶対に必要なのでしょうか? 3.復活のために、ハードディスクとメモリーを購入   しようと考えています。   IBMのホームページを見たところ、ハードディスクや   メモリーの仕様が確認できたので使えるものが購入   できそうです。   価格.COMでお手ごろ価格のものを購入しようと考えて   いますが、何か注意点がございましたら、教えて   ください。   もちろん、復活が不可能となれば、これは無意味な   質問になってしまいますが・・・。   パソコンに詳しい方からすれば、笑ってしまうような 質問ばかりで申し訳ありません。 しかし、せっかくまだ使えそうなパソコンなので、 何とか復活させて、末長く付き合って行きたいなと考えて います。 メモリーもハードディスクも安くなりましたしね。 もしも復活がダメそうなら、OPTIPLEX200のハードディスクを 交換して使っていこうと考えています。 年末で、お忙しいところ「教えて!」ばかりで恐縮です。 一応、私なりに調べてみたのですが、どうも限界となり ました。 ご教授いただけると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>Think Center 8086-38J 仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0318626 直して使ったらいいと思います。 >WindowsXP sp2のインストールCD ライセンス問題ないですよね。 ドライバも入手できそうです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkCentre%20S50%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%228086%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%2238J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 >USBインターフェースの外付けCD,DVDリードライト   ドライブ。 USBではbootできないので 内蔵CD/DVDをチェックして壊れているのなら交換が必要でしょう。 純正でなくても規格が合えば交換できます。 IBMのPC-Doctorが該当機種なので ダウンロードしてハードウエアチェックしてみたらどうでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-39306 OSインストールに関してはHPにもガイドがあるので読んでください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22OS%20installation%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkCentre%20S50%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%228086%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%2238J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ドライバさえ確保できればパッケージ版OSでも ほとんどの機種は問題なく動作します。

murataku
質問者

お礼

なるほど! まずは、正常に動作するCDを確保してみます。 それから、PC-Doctorでチェックしてみます。 色々と手があるものですね。相談してよかったです。 ありがとうございました。

murataku
質問者

補足

ちょっと、調べてみたら、PC-Doctorを動作させるのに、メモリとハードディスクが入りそうですね。 どっかで調達するしかないかな?

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

#2です。 すいません。仕様を見落とししました。 CD/DVDはDVDマルチ ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ※9 になっていますね。 これは簡単に交換できるカセット式のドライブです。 デスクトップだと思って回答しましたが 簡単に交換できるお蔭で専用品でないと交換できません。 ノートPCに使われているようなスリムタイプです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-58284 これを新品で手に入れようとするとこの程度のPCを買えるくらいの 値段になるので もしこのCD/DVDドライブが不良なら 中古が入手できないと復旧もお金の面で難しくなります。

murataku
質問者

お礼

何度も、わざわざ、お心づかい、痛みいります。 実は私もそこに気が付きまして、知人のTinkPadのを借りることにしました。 IBMのは、簡単に外れるようですね。 まだ、互換性があるかは判りませんが、今週末には試してみることができそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

中古ということですが以前は正常に動作していたのでしょうか? メモリが無い状態でビープ音が鳴らないならBIOSが立ち上がっていないのではないでしょうか? ウルトラスモールにPen4 3.0EGHzですから現状正常でも耐用年数は短いでしょう。

murataku
質問者

お礼

知人の会社で使っていたようなので、正常に動作していたようです。 おっしゃるとおりで、ビープ音は鳴っていないですねぇ。なるほど。 耐用年数が短いのですか。 ありがとうございます。とても参考になりました。 今考えているのは、Urtla ata/66のハードディスクがあるのでそれをつなげて、メモリはバルク品で2000円程度で買ってみようかと思っています。

• Hoyat
回答No.1

正直言えば「ゴミを貰って、どうするんです?」としか言いようがないんですけど・・・ 1.PCは最低限でも「メモリが無いと動きません」ので壊れているのかどうかも確かめようがありません、だから復活できるかどうかも解らないです(ここが「ゴミ」と言った理由)。またHDDが無ければOSはインストールしようがありません、でも他が壊れてればHDD買うのも無駄ですし、メモリも無駄になりますよね? 2.IBMのマシンは特殊なドライバをほとんど必要としません。OS標準のドライバで賄えます。 3.注意すべき点って言ってもなぁ・・・壊れているか確かめようもないものをお金かけてまず確認しなきゃならないわけで、その結果が「やっぱり壊れてました」って可能性も全くないわけじゃない。

murataku
質問者

お礼

おっしゃる通りで、確かに復活できるかどうか判りません・・・。 saltmax氏がおっしゃるIBMのPC-Doctorをやってみます。 ありがとうございました。