• ベストアンサー

オフ会に行きたいけど…

こんにちわ 近く、 ネット友達(2名を除き全員成人者)と大阪でオフ会をする という計画がたてられました。 私は今、中3の受験生で、 学校にもあんまり行ってないですし、 勉強もうやむやです。 今の状況でも高校に行ける可能性は低いですが、 今回のオフ会は、どうしても行きたいのです。 こんな状況では 当然親もオフ会に行かせるとは思えません。 そこで、子持ちの方に質問です。 私のような子を持ったとして、 今日から冬休みまで、1時間でも登校し、出席を認められ、 勉強も頑張ったとしたら、大阪へのオフ会を許可しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

高速バスば使えば、長崎~大阪は往復19,910円で行かるっ。時間は掛かるばってがね。 長崎バスのオランダ号ば使えば良か話たい。 ばってがね。 親にしてみれば、相手ば信用して安心でくっ材料の何も無かたいね。 「どげんした知り合いね?」→「オンラインゲームで知り合うたと」 「どげん人ね?」→「会うた事無かけん、ようは知らんと」 「何ばすっとね?」→「水族館で遊ぶだけよ、そん後の飲み会には行かんけん」 多分、わいの親はおいと同い年くらいやろうって思うとさ。 おいも18ん時に長崎ば出て、東京に来たけんが、そいば考えたら、たった3年しか違わんけんね。 そいでも、親にしてみれば、その3年の違いはでかかと思うとぞ。 行きたか気持ちは、まぁ理解でくっ。 ばってが、親の気持ちもようわかる。 >当然親もオフ会に行かせるとは思えません。 まだ親とは話ばしとらんとやろ? 1回話ばせんね。 多分反対するやろうと思う。頭ごなしかもしれん。 そいでも途中で腹かかんで、きちんと話ばせんね。 続きはそいからたい。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅費のことまで調べていただきありがとうございます。 母とは今夜話をしようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• delsole_d
回答No.10

既婚者ですが子供はおりません。でも子供が存在するとして考えると 私も他の回答者様方と同じで、オフ会の許可は出しません。 私は学校の友達でさえ中学生時は日帰りでも許されませんでした。 中3の受験生なら尚のこと。少々頑張ったとしてもそれは努力でなく 普通の事なんです。もしくは普通以下。 寝る間も惜しんで勉強し、学校に塾にと忙しいはず。 オフ会相手の本当の名前や住所などご存知なんでしょうか? 質問者さんが、行動を起こしたとして相手は責任とれますか? オフ会参加者が面倒をみるようなら、会場がなにも大阪でなくとも いいわけで、質問者さんの地元の長崎か福岡でやってもらえるように 言ってみてはいかがです? 会場が近いようなら質問者さんの親も理解を示すかもしれませんが。 質問者さんの生活全般の行状によります。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と話会った結果、 オフ会のそものはおkだけれども、 旅費がかかりすぎるし、 今の状態では許可できないけど、 オフ会前日までの誠意で決めるとのことでした。 回答してくださった方々に深くお礼申し上げます。

回答No.9

書きなおします。 長崎→大阪はさすがに無理ですね。 高校生で、男子で、夏休みなど学業に影響が出ない時期で、且つ自分で稼いだ金ならOKと 言うかもしませんが、女子ならば大学生でも賛成しません。 過去にオンラインゲームやってました。 そして実際にオフ会もしました。近くなので参加しましたけどね・・ 行くとわかるんですけど、結構唖然としますよ。 オンラインゲームはネカマ(一般的には、中身男が女キャラを使って女の素振りを見せる事) が多く、実際の中身はいかにももてなさそうなおっさんであることが多いです。 私の時はまさにそうでした。また、いかにも引き籠りのような人もいたし、 ゲーム内ではよく喋る人がオフ会では一言も喋らなかったり、不潔すぎて近寄るのも嫌な人も いました。女性は2名いましたが、2名とも自称メンタル持ちのNEETでした。 私の時は20数名集まりましたが、高校生の人は1名(男/慶応高校)だけ参加し、それ以下の人は 参加せずでした。その中でまともそうな人は、高校生一人と大学生一人くらいでしたね。 これを機にドン引きしてオンラインげーム辞めたってのもあるんですけどね・・ 夢はゲームの中で見ていた方が幸せです。 ゲームの中で、面白い人(キャラ)だなぁ・・と思ってた方がホント幸せです。 現実はとってもシビアです。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームはゲーム リアルはリアルなんですね…。

回答No.7

私が君の親とした場合、 君が女の子なら何が何でも行かせません。 男の子ならとりあえず3月まで毎日学校に行く事等を条件にして 行ってもよいとします。 君は多分女の子じゃないかな? 保護者付きならまだしも、中学生1人で参加することで 例えば強姦に会ったり、そういうことも十分考えられます。 ネット友達は、要は素性の知らない他人です。 あなたが知っているのはネット上で名乗ってるハンドルネームの人であり 実際の人ではないです。成人している・・が、実は30,40のおっさん かもしれません。会ったら最後帰れないかもしれません。 あなたが中学生で女の子なら危険性は非常に高まります。 男の子ならショタ好きなおっさんも中にはいますが、 女の子ほどひどいことにはならないです。 どっちにしても行くのなら親もついていきますけどね。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去を振り返ると、姉も女だからダメだ。 っと言われてた記憶があります。 危険性を教えていただきありがとうございます。

noname#72189
noname#72189
回答No.6

ネットの友人関係は否定しないし、中学生であれば子供ではないし、 自己責任云々言い出したらオフラインの友好だって同じではあるが。 この状況は、難しいでしょうね。 安全面で言えば、ネットの付き合いだから・長距離だから特別に危ないということは無いと思いますが。 是非はともかく、中学生は基本的に子ども扱いされてしまう年齢です。 私個人としては、オフ会自体は賛成したいです。 その為に、一時間ばかり説教(?)は聞かせます。 あなたの場合、オフ会の話が持ち上がってから本日九時半まで親を説得するために勉強を頑張ろうしなかったのでしょうか。 そこが気になってしまいます。 次に挙げるのは、高校生で東京に一人で行くのは悪いことかという内容のトピックです。 参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906070.html また中学生同士の花火の是非や、子供の携帯所持に関する是非などを検索してみてください。 成人の未成年者感というものが色々見えてくると思います。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強を頑張ろうとしなかったのか っと聞かれると、勉強してなかったです。 説得する方法だけ考えて、条件を満たそうとしてませんでした。 指摘ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.5

既婚者でも子持ちでもありませんが。 自分が親なら、どんな状況であれ許可は出しません。 もしものときの責任は誰が取るのでしょうか? 自分で責任を持つ、と質問者さんは言うと思いますが、現実問題として責任を負うのはオフ会の主催者及びその場にいた成人と親です。 どちらにも迷惑をかけることになります。 自分で責任が負える年齢に達するまでは参加されない方が良いでしょう。 私が参加しているところは「問題が起きたときに責任が負えない」という理由で未成年者の参加を断っています。 参加したい気持ちは分かりますが、長崎から大阪までの距離も考えると許されないと思います。 お小遣いから費用を捻出するとはいえ、最低でも3万は考えておかなければなりません。 中学生が出せる金額ではありません。 ネットでは信用できても現実でも信用できるわけではありません。 自分で責任を負えるまでは我慢し、義務を全うしてください。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任がとれないから未成年者なのはわかってます。 ・ネットでは信用できて現実でも信用できるわけじゃない 深く考えたことがなかったです。 指摘ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 いろんな立場から考えてみました。 >>距離は長崎から大阪です。 まず、この時点で無理やろ。 以前、名古屋でオフ会(同じくゲーム関係)やりましたが、未成年参加者で、ばーちゃん同伴で来た人はいましたけどね。 もちろん、心配だからでしょう。 オフ会自体には関わらず、送り迎え時に、孫&他の参加者の顔見て、ちゃんとした人だと安心したいのが主だったようですが。 どっちにしろ、長崎⇒大阪を一人で移動は、中学生じゃ行かせたか無いですね。 新幹線つかうにしても、数時間かかりますし。(費用は?移動手段は? >>今回のオフ会は、どうしても行きたいのです。 ゲーム関係なら。。。多分、ギルドマスターだとかが主催なんですかね? まぁ、自分が幹事なら。。。自分が全責任を持たなきゃいけないので、「未成年に関しては、親の確認取らせてもらうわ」 とか、せめて言うかと。 (もちろん、参加者が、「親の承諾も得て、参加表明した」って言った場合ですけど。 「●●君の面倒は、責任を持って、自分が、オフ会の最中はみなきゃいけない」のですから、幹事としての責任+保護者代理としての責任を請け負えるだけの人じゃないとダメです。 逆に、そこまでしっかりした幹事じゃないのなら、行くべきじゃない。ですけどね。 >>やはり中学生でオフ会は難しいのですね… 今回は。ですね。 「中学生」「オフ会」「インターネットゲーム」「飲み会」「長崎⇒大阪」 ま、不安要素多すぎますし。 毎日毎日、パソコンに向って、ネトゲしかやってない息子を見る親ってめちゃめちゃ心配してますぜ?(昔は廃人だったので、何となく分かってますが。 >>勉強も頑張ったとしたら、大阪へのオフ会を許可しますか? まぁ、それでも、せいぜい、日帰りで行き来できる範囲でしょ。。。 ついでに、上みたいに、幹事がしっかりしてること前提で。 まだ、ほとんどの人が、「インターネットで知り合った友達」何て、「は?」って思う時代ですよ。 しかも、親の世代じゃ余計に。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 「行きたい」っていう願望だけで、 幹事と親の連絡について考えてませんでした。 指摘ありがとうございます。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

きっと難しいと思いますよ。 でも親側にとっては、子供の人間関係を知るいい機会なので、 ・自分(親)も一緒に(会社を休んででも)ついていく。 ・旅費は親のものも含めて、子供のお年玉から出す。 ・水族館のみで、飲み会には出席しない。 という条件があればOKを出します。 でも、オンラインゲームというのは微妙かな。 これが、勉強会とかいうのであれば、喜んで行かせます。 もちろん私もついていくのですが。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん費用は自分のお小遣いから出します。 日帰り予定なので、飲み会には出席しないつもりです。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>2名を除き全員成人者 の中に中学生のわが子を送り出す勇気はありません。 気(話)が合ってこそのオフ会でしょうが・・ 時間が夕方~なら絶対無理。 今置かれている状況と関係なく、オフ会・初めて顔を合わせるような会に参加させる気持ちはないです。 >大阪へのオフ会 表現から推察するに、多少の距離感を感じます。 近くないなら論外です。 ・・くどくど書いてしまいましたが、わが子が中学生であれば「行かせない」です。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中学生でオフ会は難しいのですね…

回答No.1

ネットでの友人関係は否定しませんが、どういうサイトで知り合った相手かというのは重要な判断材料でしょうね。 それに、あなたの居住地と大阪の距離がわかりません。 あなたが府内の人間なのか、周辺府県の人間なのか、はたまた遠方なのか。 オフ会の開催内容も気になりますね。 この時期なら、いわゆる忘年会要素が強いのか、酒の席では無いのか。 この3点によっては、どんなに頑張っても許可しませんし、もしその点で安心できてあなたがどれだけ頑張る姿勢を見せるかによっては、参加を検討します。 まぁ、成人が多数なら、主催者とも言える人物があなたの親に対して、電話や訪問で誠意を見せる事も必要でしょうね。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合ったのはオンラインゲームでです。 距離は長崎から大阪です。 内容は、水族館に行って飲み会で解散です。 色々不足点があり申し訳ありません。