• 締切済み

オフ会に参加経験のある方に質問

28歳会社員男です。 人との交流が極めて狭く、ふとたまに寂しく感じる時があります。 会社と家の往復ではさすがに楽しくありません。 しかし、凄い人見知りで人と打ち解けるのに非常に時間がかかります。 情けないことに新しい人と会うのに物凄い抵抗感があります; mixi等のSNSのオフ会に興味があるんですが、 僕のように全く話せなさそうな無言の人でも参加されていた人っていますか? やはり人見知りではオフ会などはお勧めできなさそうでしょうか? 僕は趣味がないので、多分飲み会系のオフ会になると思います。 今の状況をどうやって打開しようか模索中なので、 参考に聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• crea10
回答No.4

30代女性です。 mixiではありませんが、別のSNSのようなもので地域関連でオフ会を主催していました。 もう7~8年以上前かなぁ(^_^;) 地域コミュのオフ会に参加されては?(なるべくローカルw) 大人数だと1人でぽつーんになる可能性は大ですし、 あまり出入りが激しい集まりだと深いお付き合いにまでは至らないでしょう。 無言と言ってもさすがに挨拶や聞かれた事に対して、答えれる程度ですよね(^^ゞ オフ会なら掲示板で参加表明すると思うのですが、 その時に人見知りと言う事を一言添えておけば、幹事さんが気を配ってくれる事もあるんじゃないかなぁ。 回数を重ねるごとに慣れていけるなら飲み友達ができて楽しくなると思いますよ。 徐々に人見知り直していけるといいですね♪

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ会を主催ですか!すごいですね・・幹事なんて会社の飲み会くらいでしか経験ありません。 地域コミュってmixiでもいいんですか? 何かおすすめなのありますでしょうか。 大人数は敷居が高いし惨めな思いしかしそうにないのでやめておきます。 挨拶は出来ると思います。聞かれたことに対して応えることもできます。 会話を続けることはできないかもしれません。 無言でいたら幹事さんがどうにかしてくれるんですか? 自分の為に幹事さんに負担をかけてもらうのに引け目に感じますが。。 参加したい気持ちはあっても怖くて実際に行けてない状況です。 情けない自分がもどかしいです。。

• ggep3930
回答No.3

男性、65歳です。 先月の27日に、生まれて初めてのオフ会を体験しました。 西部劇映画好きが19人参加して、60年前の西部劇を鑑賞しました。 参加者の性別は男性7人、女性12人というものです。 私は質問者さんほどではないにしても、人との付き合いにはそんなに 積極的ではありません。 オフ会はネットの延長にあるので、HNで呼び合うことになりますが、普段ネットで いろんな話をしているので、思った程は違和感はないものです。 SNSに参加するために何か始めてみたらいかがですか? 何にもやらないとキッカケができませんから。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルネームで呼び合うような仲な人すらいません。 ある程度、SNS上で親しくなる必要があるんでしょうか? 確かに無趣味で闇雲に参加しても話題も合わないとかになりそうですね・・ 趣味探しの方が先決か。。趣味って作ろうと思って作れるものなんでしょうか・・

• 2012tth
回答No.2

50代♂ オフ会・幹事経験者です。 質問者様の様な方には、逆にお勧めします。 因みに質問者様の様な方?が殆ど… 100%中、無口 80%、残り 20% 始まりは、まるで通夜か?と周りに思われる酒が進むに連れ… Max ? に成る方が来ます。 最初から、テンション高いのは…これからのシーズンは、忘年会の人達 です。 > 僕は趣味がないので 最初は、皆…そう言うんですよ?…盛り上がって来ると…なるなる? って思う…毎回、だろうなぁ… がんばれー!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無口が80%もいるんですか? 最初は無口でも酒が入ると陽気になる人が大半なんですね。 僕は終始無言に終わりそうです・・ 後半はよく分かりませんでした。 無趣味とは言うけど、実はあるってことですか?

• mimo1122
回答No.1

まずは自分が好きなもののオフ会に参加されてみてはどうでしょうか? 例えば、好きなアーティスト、○○地域縛り…などなど。 ○○好きのオフ会だと、最低でもその話題について話すことが出来ます。 大人数よりも少人数(8名ぐらいまで)なオフ会が好ましいです。 大人数すぎると名前を覚えられないので、特に友達となり得る人を探すのが難しい気がします。 また、現実でもネット上の名前で呼び合う事になるので、恥ずかしい名前を名乗るのはやめたほうが無難です。 (例:ジョニーさん、げんこつ太郎さん…ではなくて、しろさんみたいな感じで) 28歳だと10代の方が多いオフ会はキツいと思いますので、いろいろな年齢の方が来られるオフ会か、同じ30前後の方が集まるオフ会がいいと思います。 何回かオフ会に行っていると不思議と人と話すのが慣れてきますよ! 私ももともとは初めての人と喋るのが苦手でしたが、平気になりました♪

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問分にも書きましたが無趣味なもので、 その"好きなもの"というのが、ぱっと思いつかないんです。。 少人数の方がいいのは仰るとおりだと思います。 結構大人数の規模ばかりのコミュニティが目立ちますね; 同年代が多いかつ少人数のオフ会を探してみます。 僕もいつまで経っても克服出来ない、人付き合いに対しての苦手意識をなくしたいです。