• 締切済み

オフ会に参加経験のある方に質問

28歳会社員男です。 人との交流が極めて狭く、ふとたまに寂しく感じる時があります。 会社と家の往復ではさすがに楽しくありません。 しかし、凄い人見知りで人と打ち解けるのに非常に時間がかかります。 情けないことに新しい人と会うのに物凄い抵抗感があります; mixi等のSNSのオフ会に興味があるんですが、 僕のように全く話せなさそうな無言の人でも参加されていた人っていますか? やはり人見知りではオフ会などはお勧めできなさそうでしょうか? 僕は趣味がないので、多分飲み会系のオフ会になると思います。 今の状況をどうやって打開しようか模索中なので、 参考に聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

30代女性です。 mixiではありませんが、別のSNSのようなもので地域関連でオフ会を主催していました。 もう7~8年以上前かなぁ(^_^;) 地域コミュのオフ会に参加されては?(なるべくローカルw) 大人数だと1人でぽつーんになる可能性は大ですし、 あまり出入りが激しい集まりだと深いお付き合いにまでは至らないでしょう。 無言と言ってもさすがに挨拶や聞かれた事に対して、答えれる程度ですよね(^^ゞ オフ会なら掲示板で参加表明すると思うのですが、 その時に人見知りと言う事を一言添えておけば、幹事さんが気を配ってくれる事もあるんじゃないかなぁ。 回数を重ねるごとに慣れていけるなら飲み友達ができて楽しくなると思いますよ。 徐々に人見知り直していけるといいですね♪

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ会を主催ですか!すごいですね・・幹事なんて会社の飲み会くらいでしか経験ありません。 地域コミュってmixiでもいいんですか? 何かおすすめなのありますでしょうか。 大人数は敷居が高いし惨めな思いしかしそうにないのでやめておきます。 挨拶は出来ると思います。聞かれたことに対して応えることもできます。 会話を続けることはできないかもしれません。 無言でいたら幹事さんがどうにかしてくれるんですか? 自分の為に幹事さんに負担をかけてもらうのに引け目に感じますが。。 参加したい気持ちはあっても怖くて実際に行けてない状況です。 情けない自分がもどかしいです。。

  • ggep3930
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

男性、65歳です。 先月の27日に、生まれて初めてのオフ会を体験しました。 西部劇映画好きが19人参加して、60年前の西部劇を鑑賞しました。 参加者の性別は男性7人、女性12人というものです。 私は質問者さんほどではないにしても、人との付き合いにはそんなに 積極的ではありません。 オフ会はネットの延長にあるので、HNで呼び合うことになりますが、普段ネットで いろんな話をしているので、思った程は違和感はないものです。 SNSに参加するために何か始めてみたらいかがですか? 何にもやらないとキッカケができませんから。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルネームで呼び合うような仲な人すらいません。 ある程度、SNS上で親しくなる必要があるんでしょうか? 確かに無趣味で闇雲に参加しても話題も合わないとかになりそうですね・・ 趣味探しの方が先決か。。趣味って作ろうと思って作れるものなんでしょうか・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ オフ会・幹事経験者です。 質問者様の様な方には、逆にお勧めします。 因みに質問者様の様な方?が殆ど… 100%中、無口 80%、残り 20% 始まりは、まるで通夜か?と周りに思われる酒が進むに連れ… Max ? に成る方が来ます。 最初から、テンション高いのは…これからのシーズンは、忘年会の人達 です。 > 僕は趣味がないので 最初は、皆…そう言うんですよ?…盛り上がって来ると…なるなる? って思う…毎回、だろうなぁ… がんばれー!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無口が80%もいるんですか? 最初は無口でも酒が入ると陽気になる人が大半なんですね。 僕は終始無言に終わりそうです・・ 後半はよく分かりませんでした。 無趣味とは言うけど、実はあるってことですか?

  • mimo1122
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まずは自分が好きなもののオフ会に参加されてみてはどうでしょうか? 例えば、好きなアーティスト、○○地域縛り…などなど。 ○○好きのオフ会だと、最低でもその話題について話すことが出来ます。 大人数よりも少人数(8名ぐらいまで)なオフ会が好ましいです。 大人数すぎると名前を覚えられないので、特に友達となり得る人を探すのが難しい気がします。 また、現実でもネット上の名前で呼び合う事になるので、恥ずかしい名前を名乗るのはやめたほうが無難です。 (例:ジョニーさん、げんこつ太郎さん…ではなくて、しろさんみたいな感じで) 28歳だと10代の方が多いオフ会はキツいと思いますので、いろいろな年齢の方が来られるオフ会か、同じ30前後の方が集まるオフ会がいいと思います。 何回かオフ会に行っていると不思議と人と話すのが慣れてきますよ! 私ももともとは初めての人と喋るのが苦手でしたが、平気になりました♪

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問分にも書きましたが無趣味なもので、 その"好きなもの"というのが、ぱっと思いつかないんです。。 少人数の方がいいのは仰るとおりだと思います。 結構大人数の規模ばかりのコミュニティが目立ちますね; 同年代が多いかつ少人数のオフ会を探してみます。 僕もいつまで経っても克服出来ない、人付き合いに対しての苦手意識をなくしたいです。

関連するQ&A

  • 趣味のオフ会に参加したいが見つからない

    はじめまして。相談です。 たまにmixiなどで飲み会などに参加したりしています。 リアルに人々と会って話したりするのですが、ほとんどは、 美味しいお店でわいわい楽しく、初対面の人々と飲んで騒ぐ、 常連メンバーで近況報告するなどの、飲みメイン、普通の飲み会だったりします。 そうではなく、読書・映画・音楽などの話ができる 芸術面が強いオフ会・サークルを探しています。 mixiでもそういったコミュニティに入っていますし、 オフ会など探してはいますが、全然見つかりません。 見つかっても東京開催ばかりだったり、違うものだったり。 ネットなどで探してもなかなか見つからず。どこにそういった会が存在しているのでしょうか? 読書会などでもいいのですが、そういった趣味のオフ会などを開催している ところはないでしょうか? また、インターネット検索だけでなく、他に探せるツールはありますでしょうか? 芸術の話などしてみたいし、周りにそういったことを話せる人が少ないです。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

  • 交流会、オフ会・・・参加されたことありますか?

    はじめまして! ネットを見ていると、いろんな交流会、オフ会、サークルなどたくさん交流の場があるようですね。 楽しそうな交流会がいくつかあったのですが、皆さん交流会、オフ会などに参加されたことはございますか? もしよろしかったら、どんな交流会に参加されたのか、参加されたご感想など教えてください。 年齢(年代でもよろしいです)、性別も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • はじめてオフ会に参加します。幹事さんに心づけをする必要がありますか?

    今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。 某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。 全員初対面です。 実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。 結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。 今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。 今から緊張しています。 相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。 普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。 でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。 でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。 幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。 そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。 私はどうすればいいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • オフ会に参加したいのですが…

    初めまして。 mixiで女性限定のとある趣味のコミュニティに入っているのですが、オフ会をしよう!というトピックがあがったので、ぜひ参加したいなぁと思っています。 ただ、私はそのコミュニティは見るばっかりで、書き込みは自己紹介程度しかしていません。 現在参加を表明している方々はそのコミュの常連さんばかりで、 見てるだけの自分が果たして参加していいものか悩んでいます。 ちなみにオフ会に参加するのはこれが初めてになります。 空気を読んで、やはり書き込みしてない人は参加しない方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 (よかったら経験談なども教えてください)

  • mixiのオフ会に参加してみようか迷っています

    社会人一人暮らしです。 初めて住む土地に引っ越してきて、今のところ土日に遊べるような友達がいません。 友達自体は県外にたくさんいるので、ちょっと遠出してちょくちょくあうことはあるのですが、できたら近く、せめて新幹線を使わなくても移動ができる距離に友達がほしいなぁと思っています。 サークルなどに参加しようかとも思ったのですが、住んでいるのが県庁所在地などではないので、探してみたのですが若者向けのサークルはみつけられませんでした(あったとしても私の苦手なスポーツ系だったり…)。 そこで、mixiのコミュニティのオフ会に参加してみようかと思っているのですが、どう思われますか? オフ会というと「危ないこともある」「変な人もいる」「出会い目的」「アニメ好きなどの集まり」というイメージもあって、やめといたほうがいいのかなぁって気持ちもあります。 参加するとしたら、その地域の若者のグループや好きな歌手のカラオケオフ会などを考えているのですが…。 1.mixiのオフ会に参加することについてどう思うか? 2.参加するとしたらどのようなオフ会がお勧めか? 回答お待ちしております!!

  • オフ会とか

    友人がオフ会はあんまり面白くなかったよで興味あるのですが ミクシーとかでオフ会が盛んになっていますが オフ会して嫌な思いした人のお話を聞かせてください もうこれでオフ会なんて二度と参加したくないと言う人なんかの話も聞きたいです

  • はじめてオフ会に参加するのですが、人見知りです

    今度、初めてオフ会というものに参加することになりました。 趣味のコミュニティーで、私は初参加なのですが、もちろん知り合いなどはいないので一人で行く予定です。しかも、掲示板を見るかぎり、なんだかみなさん仲良しそうな雰囲気で、入って行けるか心配です。初参加の人も数人いるようなんですが…。 元から人見知りなので、今からとても緊張しています。でも、このオフ会を通して、同じ趣味の友だちができたらいいな、とおもうし、いろんなひとと仲良くなれたらいいなーと思っています。 そこで、初参加でもうまく話せて輪にとけこんでいけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?こういったオフ会に限ったことではないと思うのですが、せっかくなので楽しく過ごしたいと思ってますので、できたらアドバイスをお願いします。

  • 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)

    以前 Mixiのオフ会で彼女を作る方法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307277.html という質問をさせていただいた 30代の男 今まで恋愛経験がない 首都圏在住 な者です。 あれから地域系のも入ってみましたが オフ会が開催されるような感じがしません といって、新参者が鼻息あらく、オフ会オフ会と声を荒げるのもいかがな物かと・・・ まぁ、そもそも、どんなオフ会をって時点で考えてしまうのですが・・・。 なので、自分でコミュを作ってってのも・・・ そこで タイトルの 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物) ってどんなのでしょうか? コミュに参加するにせよ、自分で作るせよ これがわからないとどうもなりません とはいえ、 そもそもオフ会なる物の(も?)経験がありませんので 既存で質問タイトルにあうオフ会を頻繁に行われているコミュってなんでしょうか? 出来れば、 そう、もし出来れば程度で ・常連感が薄く(ただでさえ人見知りなのに常連集団に一人ポツンとは辛いです) ・ガチで出会い目的としてない(モテウェポンが少ない私なのでそういう場では惨敗するのが目に見えてるので) って、点も考慮していただけたら幸いです。

  • 2ちゃん等のオフ会に参加したことのある方にお聞きしたいです。

    今度オフ会をすることになったのですが、その板で不快な発言をしてしまい、私のせいで荒れたことがあったのですが そのなかで言い合った相手と実際会ってどういう態度をとればいいか 悩んでます。 ネットはネットと割り切って初対面のような感じで接するのか 言い合ったことを引きずって顔合わせをするのか。 初めてのオフ会なので悩みが尽きません。 オフ会に参加したことのある方にお聞きしたいのですが、 2ちゃんねらーはオフ会でも言いたいことをズバズバ言ってくるような 人なのでしょうか? もし口論になったら・・・なんて考えると夜も眠れません。 助けてください。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?