• 締切済み

曲の長さが載っているサイト教えてください。

日本の歌謡曲(JPOP)の曲の長さが載っているサイトを探しているのですが、ないでしょうか。 Aという歌手のBという曲の長さは「4分56秒」といった具合です。「4分56秒」の部分が知りたいのです。 「その曲を持っているなら自分で調べればいい」とか言わないでください。 「mora」という音楽配信サイトに曲の長さが載っていたので、これはいいと思ったのですが、 そのサイトで配信されている歌手・楽曲のみで、完全に網羅しているわけではありませんでした。 日本の歌謡曲(jpop)だけでいいので、ほとんど網羅しているようなサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#97621
回答No.3

ドラマや映画の挿入歌などは,そのドラマに合わせた時間に編曲してしまいますし, 安く作る場合は手持ちの曲に合わせて映像の方を調整したり,曲のフェードアウトをしますので, あまり需要が考えられないのですが‥ どんな使い方ができるのでしょう?

goojunne
質問者

お礼

いえ、使い方っていうより、単に知りたいってだけなんです。 「あの曲まだ聴いたことないけど、どのくらい長い曲なんだろう」って思うことが時々あるので。 (そういう、需要のなさそうな情報が手に入るのもインターネットの素晴らしさだと思います) 曲の長さから曲名を検索するとか、そういう意味で言ったのではないです。

回答No.2

同じ歌手の同じ曲で同じ原盤だと思われるものでもアルバムごとに 数秒の違いがあります。原盤が異なると10秒近い違いもあります。 「mora」に載っているのも「mora」で配信している演奏時間ですので, アルバムやシングル,「iTunes Store」では時間が異なります。 ご要望を叶えるのは難しいと思います。

goojunne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かにそう言われればそうですね。 曲の終わりの無音部分をどのくらい取るかによって同じ曲でも長さは多少伸び縮みしますしね(それだけでもないでしょうが)。 でもそういった誤差も踏まえた上で、曲の大体の長さを載せたサイトってないんでしょうか。 3分30秒くらいとか、4分~4分5秒とか、そういう情報を載せたサイトが1つくらいあってもいいと思うんですが。需要ないんですかね。

• violet430
回答No.1

これは完全には要望を満たせないと思います。 が、アマゾンやインプレスダイレクトなどの通販ショップで確認できる作品はありますよ。

goojunne
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲の長さを載せたサイトって意外に少ないんですよねー。 私の探し方が悪いのかもしれないですけど。 曲の長さ専門のサイトが1つくらいあってもいいと思うんですけど。