• ベストアンサー

「mora」って、そもそもウォークマン用のデータを配信しているのではな

「mora」って、そもそもウォークマン用のデータを配信しているのではなくて、mp3を配信してるのですか? 「iTunes」しか使ったことしかないんですが、iTunesでは配信されていない曲があるんですよね…。 iTunes(iPodにも)に追加できる音楽データを配信しているサイトって、他にもあるんですか?(moraが使えたらそれでもいいんですよね…。) 追加方法など、詳しく教えてください(__)

• mos7
  • お礼率2% (1/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

そもそもの話をするのなら確かにmoraは事実上WALKMAN専用配信サイトのようなものでした。ATRAC系の形式での配信です。 レコード会社の集合体でありながら事実上SONYが中心でしたからね。 その後WMAにも対応(mora win)し、携帯向けも手がけています。 レコチョクの母体となった会社でもあります。 mp3での配信は行っていません。 iTunesに追加出来るのは、WMAを除く一般的なファイル形式で且つDRMのかかっていないものに限られます。(DRM対応はiTunes Storeで扱うFair Playのみ) iTunes Storeがnon DRMでの配信を始めた事をきっかけとして、mp3形式での配信を始めた会社もありますが、一部のみですからあまり使えません。 (OnGenやMUSICO)