• 締切済み

愛があればお金はなくても?お金があれば愛はなくても?

timorgの回答

• timorg
回答No.15

私はこの経験のない立場ですが、 彼女に同じ様な想いをさせてしまっているかもしれません。 非常に難しい問題ですね。 ここに書かれている文面、下に書かれている補足から、 該当する様な方と結婚されても、 marimari1999さんは幸せになれないんじゃないかと思ってしまいます。 裕福な家庭に生まれたということからも、 「結婚」に対して大きな意味をもたせているんじゃないでしょうか。 お互いの話ではなく、世間や親戚などに対してです。 「結婚」って籍をいれるだけのことですからね。社会的には。 といいつつも、書いている私自身がこの考え方なんですけどね。 ただ、幸せってしてもらうもんじゃないんだと思っています。 その人がどう生きたか、その結果幸せになれるかどうかではないでしょうか。 こういうこと言えるほど、悟りは開いていないのですが、 「彼」の生き方、これからの人生、と、 生まれながらのお金持ちの人(※)の行き方、と、 人としてどちらが良い生き方をすると思われますか? (※少し偏見が入っていますが、あまり気になさらずに。) 幸せになれるかどうかは、 幸せになれる様に生きたかどうかだと思っています。 それに対して、どうすれば幸せに生きれるか、 その選択がmarimari1999さんに今あるんでしょう。 結婚ってやっぱり愛する人としないとね。私はこの考えです。 そのために、生活を気にしないでいいほどの収入を、とすぐ考えてしまいますが。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな意味ってどういうことでしょうか?世間体などを気にしてたら今の年齢まで独身ではなかったと思います(笑)。 愛する人と結ばれる人がとてもうらやましいです。それは本当に幸福なことだと心から思います。一番幸せなことを手に入れられないなら、二番目を探すしかない気がします。