• 締切済み

WINxp 再セットアップについて 

友人よりの相談にて苦慮してます、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください ●問題点  システムが安定せず、osの再セットアップを行うが、数日するとまた不安定になる。 あまりにも状況がひどい為購入店に相談しPCを新品に交換。 交換後、しばらく問題なかったがまったく同様の症状が現在出ている。 ●状況  PC立ち上げ時に以下のコメントが出てPCがまったく立ち上がらない (セーフモードでも不可) 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした Windows\system32\config\system」 ●これまでの対応 ・発生の都度再セットアップ実施、実施後は数日動作安定するがしばらくすると発生するの繰り返し ●確認事項  ・上記のシステムファイルが紛失ないし破損する理由  ・XPにおいてこの症状は一般的なものなのか?  ・ウィルスの可能性は?  ・その他考えられる原因について ●本体 NEC VL500/3 *新品入れ替えして尚且つ同じ症状が出ることが納得できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

>あまりにも状況がひどい為購入店に相談しPCを新品に交換 …とあるのですが、その時にOSもクリーンインストールしているのでしょうか? ・上記のシステムファイルが紛失ないし破損する理由 どっかいじくってたらそうなるでしょうね。 ・XPにおいてこの症状は一般的なものなのか? 聞いたことが無いです。 ・ウィルスの可能性は? 完全に否定はできませんが確率は低いと思います。 ・その他考えられる原因について マシンもOSも新品に換わってるのでしたら、そのような症状が出るのは、あなたの「友人」さんがインストールしたアプリケーションが悪いとか、システムファイルをいじくったとか、レジストリを触ったとかサポートしていない(デバイスドライバがしっかりしていない)機器を接続してるとかじゃぁないですか? 少なくともマシン本体のせいではないでしょう。 「友人」さんに使用履歴を聞いてみてくださいな?

noname#3278
質問者

補足

>その時にOSもクリーンインストールしているのでしょうか? 最初の機械で3回、クリーンインストールしているそうです。 今回の機械で2回 本当に正しく出来ているのかが疑わしかったので、昨日私が直接出向き自分でおこないました。 で、本日再発です。 >インストールしたアプリケーションが悪いとか、 office xpのみ (その他プリンタドライバ、程度) その他プリインストールソフト各種 >システムファイルをいじくったとか 意図的には触っていないと思います。(根拠はなし) >サポートしていない機器を接続 先の通り、プリンタ程度です いわゆる、初心者でたしかに可能性的にはいろんな要因は考えられます。  が 気になる点は ・電気屋(大手家電屋)が最初の機械の時素直に入れ替えに応じているところ。 ・新品にいれかえて尚且つ同じ症状がでるということ。 何か共通する要因があるようにおもえて仕方ありません。 オペ的なものであるならば、相当芸が細かいようにも思えますが。 マシンそのものは疑いたくなかったので、結局ウィルス(媒体感染?)かという発想になりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

FAQ(起動と終了)に対処法が載っておりますが、それでも直らない場合はメーカーのサポートを引き続き受けてください。  別途XPインストールCDにより修復セットアップも試してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
noname#3278
質問者

お礼

紹介のページは既にあるかたから紹介いただいております やはり、メーカーサポートが一番てっとりばやいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

PCを新品に交換したのですか? 新品に換えたPCにいきなりウイルスが入っているという可能性はないでしょう。 それよりもなんらかのハードウェアの相性問題が出ているような気がします。 自作でもないようですし、何かいじったりしているのでしょうか。

noname#3278
質問者

お礼

ハードウェアも特別な物をつけていません (キャノンのプリンタ) 原因がわからず四苦八苦しています。 >何かいじって?? 昨日再セットアップして本日再発です 本日まででインストールしたのはofficeぐらいでして特にこれといってないようです。

noname#3278
質問者

補足

最新情報&結論です NECサポートセンターと連絡をとったところ 機器の不具合とのことにて、結果「新品交換」となりました。 よって、原因は最後までわからず。です いろいろ、ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう