• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXPで繰返し問題が起こる場合

先日に 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と表示されてXPが起動できなくなりました。 この問題はマイクロソフトのHPに対策が載っていたので実行して解決したのですが、1週間経たないうちにまた問題が発生しました。 今回も直ると思うのです(自宅のパソコンで出勤してしまってまだ直していない)。 質問は、どのようなきっかけでこの問題が起きて、繰返し起きる事は今後の大きな問題の前兆なのか?と言うことです。 ちなみに、自作パソコンアスロン800MHz、HD30GB×2台。XPしかインストールしていません。 いままでこの症状が出たことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WinFAQに、対策がでています。 MSにでていた対策と同じでしょうか? もし、違うのなら、こちらも試して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てみましたら同じ内容の対策でした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

■最新■書く場所がないので、ここに書かせていただきます。 色々やって見ましたが、結論としては、BIOSのアップデートによって改善しました。(原因は古いバージョンのためか、ウイルス類のものかは不明ですが...。) 今後、同じ症状が出た人は参考にしてください。 ただし、最初からBIOSを疑うのは注意が必要です。 色々な問題の原因を疑って確認しながら結果として改善しましたので、順序を追って原因の究明をしていくのが最善の策だと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

アドバイスとして、このようなエラー等が頻繁に発生するようでしたら重要なデータのバックアップをできるだけ早い段階で行っておいて下さい。 又、時間に余裕があるようでしたらOSを再インストールすることをお勧めします。 ※Windowsは長期にわたって使用しているとドンドン不安定になっていきます(使い方にもよるが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実はバックアップは前回の問題後にとっていましたのでとりあえずは安心してます。 確か今年に入って一回再インストールしているのに...。 もう少し様子を見てみる必要がありますね。

質問者からの補足

また同じ症状が出ました。 マザーボードの電池が原因とは考えられますか? それともHDでしょうか...。