• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一度ロールオーバーして表示させた画像をそのまま残したい)

Flash AS初心者のためのロールオーバー機能についての質問

このQ&Aのポイント
  • Flash AS初心者がボタンにロールオーバーした際に、別フレームで作成した吹き出しが任意の場所で表示されるような動きを作成したい。
  • 通常であればon (rollOver) { gotoAndStop(4); } で表示できるが、ロールアウトした時や別のボタンにロールオーバーした時にも、もともと表示されていた吹き出しをそのまま残したい。
  • ボタンとリンクする吹き出しは8つあり、全て表示した際には重ならないようなレイアウトを考慮している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

Flash と言えば ムービークリップ です。 ムービークリップ があるからこその Flash です。 _root(シーン1 などメインのタイムライン)ばかりを使われるのでご質問のような状況になります。 吹き出しは ムービークリップ のタイムラインで作成するとすぐに解決します。 ◎ 実感するための簡単な作成例 【1】新規ドキュメントを作成します。 【2】ステージ上に四角い塗りを描きます。 【3】その塗りを選択して, 「修正」→「シンボルに変換」(Flash MX 2004以上) または, 「挿入」→「シンボルに変換」(Flash MX 以下) を選択します。(図3↓) 【4】出てくる「シンボル変換」パネルで「ムービークリップ」に変換します。(図4↓) 【5】ステージ状のムービークリップになった四角をダブルクリックして ムービークリップ内のタイムラインの編集に入ります。(図5↓) 【6】フレーム1の四角をタイムラインのドラッグなどでフレーム2に移動させて, フレーム1 を空白キーフレーム,フレーム2 を四角の入ったキーフレームにします。(図6↓) 【7】フレーム1の空白キーフレームを選択して下のアクションパネルに stop(); を書いてムービークリップが自動再生しないようにしておきます。(図7↓) 【8】ステージ上の何も無い所をダブルクリックするなどして, _root(シーン1 などメインのタイムライン)の編集に戻ります。 【9】 小さな○だけになったムービークリップを選択して, 下のプロパティインスペクタでインスタンス名を付けます。 ここでは「mc1」というインスタンス名を付けることにしておきます。(図9↓) 【10】ステージ上に別のボタンを作成します。 他で作ったボタンをコピペするなどしても良いと思います。 【11】ボタンを選択してアクションパネルに on (rollOver) { _root.mc1.gotoAndStop(2); } と書きます。(図11↓) 意味は ロールオーバーしたとき _root の mc1 内のフレームをを フレーム2 で停止 という意味です。 これでパブリッシュするなどすれば動作確認ができます。 2つ目のボタン用にはインスタンス名 「mc2」 のムービークリップを作成 3つ目のボタン用にはインスタンス名 「mc3」 のムービークリップを作成   …    … としていくと, 1つのボタンに対して1つの専用のムービークリップができます。 つまり言い換えると, 1つのボタン専用のタイムラインができるということになります。 --- --- --- Flash は _root 自体も,実は1つのタイムラインをもつムービークリップの一種です。 たった1つのムービークリップでは大した表現などできません。 ムービークリップの中にムービークリップを作成するからこそ色々なものが作成表現できるのです。 ※図が見えない場合は   OKWave http://okwave.jp/qa4526915.html   からこのページにアクセスすると見えると思います。

hanamatya
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! 完璧にできました! 図解もとっても分かりやすかったです。 こうすることでFlashの動作の幅が広がることもわかりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう