• ベストアンサー

店舗の股貸し?

知人が飲食店を経営しています。 今現在、土曜と日曜の週2日間店を閉めてるのでその2日を利用して商売をしてみないかと誘われています。 基本的には既存のお店の延長なので週末だけ私が仮の経営者になるような感じです。 売り上げの中から必要経費やロイヤリティーに相当する額を差し引き残りの利益が私の取り分になります。 例え週2日間でも飲食店経営を疑似体験できるので是非チャレンジしてみたいと思うのですがただこういうことが違法なのかどうなのかよくわかりません。俗に言う「股貸し」になるのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 賃貸の「契約違反」になる可能性は高いでしょう 飲食店は保健所の許可が必要では? >売り上げの中から必要経費やロイヤリティーに相当する額を差し引き残りの利益が私の取り分になります。 完全出来高給の従業員なら問題ないでしょう

isokatsu26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「契約違反」になる可能性があるのですね。ただ仰るように見方を変えると「完全出来高給の従業員」という考え方が出来そうですね。実際私には経営権も店舗の所有権も無いのでそのほうが話が早そうです。もう一度知人と話してみます。