• ベストアンサー

突然友達がおかしくなってしまった

hyowon1の回答

• ベストアンサー
  • hyowon1
回答No.3

私の知人の中にも似たようなケースがありました。 それまで、調子のいいときは2-3ヶ月明るく積極的ですが、 その後、1ヶ月くらい鬱なのか、家に閉じこもり電気もつけない でじっとしている、という生活をしている人でした。 その時は、家庭でのすごしかたまで良く知らなかったのですが、 ある時から突然、おかしな事を言い始めました。 *学校で差別を受けている *中国に行かなければならない など、具体的にあげればきりがないのですが、混乱して自分の心が 制御できない、といった状態でした。 2,3日様子を見たのですが、ずっとつじつまの合わないことを しゃべり続けていて夜も興奮して寝ませんでした。 なので、病院に連れて行くと、精神活動低下、被害妄想症という診断で 興奮を収める薬をもらうと、夜眠れるようになり、元に戻ってきました。まともに会話もできるようになりましたが、医者によれば 2、3ヶ月入院治療が必要ということでした。 もちろん、薬だけでなく、心のカウンセリングも同時進行する必要が あるということでした。 薬の力を借りることも必要な時があると、この時ばかりは実感しました。 一度、心療科の先生にご本人を連れて相談されることをお勧めします。

Dnote
質問者

お礼

なるほど…それはかなり似たようなケースですね。 やはりちゃんとした医者に診てもらうのが一番でしょうか… 問題はただの友人たる私がどうやって彼に病院を勧めるかですが、とてもまともに取り合ってもらえると思いません。彼の親にでも相談したほうが良いのでしょうか…