• 締切済み

PCの電源が落ちる問題

自分の自作PCでネットゲームなどを起動してしばらくすると電源が落ちてしまう事があります。 電源が落ちてしまうのはゲームの時だけではありませんが、PCで色々動かして負荷をかけすぎたりしても電源が落ちるような事があります。 どういった原因でこのような現象が起きているのか調べたいのですが、良くわからないので質問させていただきました。 電源の不良であれば買い替えを検討しております。 ほかの原因ともなれば対処して行きたいのでお願い致します。 PC構成 OS Windows XP professionnal SP2 CPU Intel core 2 duo E8400 マザボ P5K-E/wifi-AP memory トランセンド製1G×4 グラボ GE9600GT 1Gb HDD 日立製500G 電源 EARTHWATTS (ケース:SONATA IIIの付属品 構成は以上のとおりです。 是非よろしくお願い致します~。

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

もし、メモリークリーナー等、メモリーに関するソフトをインストールしているのであれば、 一度、機能OFF若しくはアンインストールしてみては如何でしょうか? 私も以前、突然電源が落ちる経験をしています。 そのときは、メモリーに関するフリーソフトTuneXP 1.5を利用してました。 アンインストールしてからは電源落ちていません。 当然メモリーテストを実施し、メモリー自体が正常であることは確認済みでした。 各所確認したのですが、これが正しい回答なのか未だ不詳ですが、結果は良好になりました。

回答No.2

比較的新しく安定したパーツ選択をなさっているようですね。 メモリだけは如何なものかと思いますが。 No.1さんの仰るとおり熱暴走・電源不足の典型的な症例に見受けられるのですが、1点だけ指摘させて頂くと 「高負荷時に発生していることから、タコ足配線もしくはコンセント電圧不足に起因する可能性がある」ということです。 この構成では電源も不足しないと思いますし、しかも新しいマシンですので「ホコリ起因」ではないでしょう。 また、下記も視野に入れて下さい。 ・電源断寸前に画面表示が乱れるようであればVGA不良 ・ブルースクリーンエラーがあるようならばVGA・メモリ・OS 原因特定、頑張って下さい。

hirogawa
質問者

補足

GPUについては確認済みなのでGPUの熱暴走はあり得なさそうです。 CPUの方が少し気になるので、CPUクーラーの別途購入と取り付けがちゃんとなされているかを確認してみます。 画面が乱れるということはないのでVGA不良は無し ブルスクもないのでメモリ・OSの不良でもないようです。 タコ足配線は確かにしていますので、できるだけ改善できないかも試してみます。 原因特定にだいぶ近づきました。 ありがとうございました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

>電源が落ちてしまうのはゲームの時だけではありませんが、PCで色々動かして負荷をかけすぎたりしても電源が落ちるような事があります。 この現象から、電源の不良か熱暴走を疑いますね。 購入したところで電源が初期不良でないか確認してもらいましょう。 電源でなければ、熱暴走を疑います。 パソコンの部品というのは、起動するだけで発熱します。 負荷をかければ、それだけ発熱します。 それを冷ますめに、通常はファンなどを用いて空冷します。 しかし、なんらかの要因で筐体内の空気が廃熱されなかったり吸気が悪かったりすると、上手く冷却されずPCの誤作動や故障の原因になります。 まず、筐体の蓋を開けて扇風機などで内部に風を送り込みながら、負荷をかけて現象が再現するかどうか確認してみてください。 現象が再現しなければ、100%熱暴走です。 筐体に吸気・廃棄ファンを付けたり風の流れを考えてケーブルを纏めたりしてみてください。 再現しなければ、メモリ・M/B・CPU・グラボのどれかの不良でしょう。 こればかりは、一つ一つテストして確認していくしかありません。

hirogawa
質問者

お礼

なかなか信頼できる電源だと思っていたもので、電源不良だとすると少し意外なところでした。もちろんどんな商品でも初期不良はあるものですよね。 GPUは別途ファンを取り付けて冷やしています。 すこしCPU付近のクーリングに異常がないか見てみます。 それでも解決しないようであれば電源の買い替えることにしますね。 原因特定の協力助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちる。

    初めて自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちます。 CPU: FX-6100 BOX マザボ: asrock990fx extreme4 グラボ: SAPPHIRE HD6770 電源: EarthWatts EA-650 Green 組み立て終わり電源を入れると1分ぐらいで電源が落ちます。 ちなみにマザボのところに数値がでるんですが、99と表記されています。

  • 自作PCの電源が入らない…

    先日、自作PCを作成してBIOS設定、OS設定まではうまくいったのですがマザボのドライバインストールをしていて、一回目の再起動の時に電源が落ちてから電源が入りません。 マザボのLEDは点灯していて電源を押すとCPUファンが一瞬ぴくっと動くだけで画面はおろかファンすらつきません。 誰か原因の解る方いませんか?CMOSクリアもしましたが駄目でした。最小構成?でも動きませんでした。ドライバを入れる間、約1~2時間は問題なく動いてました。肝心の電源が切れる瞬間は見ていません…トイレに行って帰って来たらもうついていませんでした。 OSはWindowsXP Professional SP1です よろしくお願いします 構成 CPU intel Core2Duo E6750 2.66GHz マザボ ASUS P5K Pro VGA Radion HD2600XT メモリ CDF elixir DDR2 PC2-6400 DUALChannel対応1G(2枚挿し) 電源 EVERGREEN SILENTKING-5 LW-6500H-5 500w

  • 電源が入らない

    友人がPCを自作していて立ち上がらないということで 呼ばれて行って状況を聞くと 電源は入るけど画面に何も出力されないと言うことでした PCを見てみると4pinの電源ケーブルが刺さってない 状態だったので4pinを差し再び起動してみたところ 今度は何も反応がなくなってしまいました PCの構成は CPU:Core 2 Duo E8400 Box マザボ:P5K-E メモリ:PSD22G800KH ドライブ:DVR-SN20GL グラボ:GF8400GS-LE256H 電源:CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 OS:windowsXP HDDとディスプレイは手持ちで済ませてます マザボを外に出しての最小構成でも上記と同じ症状がでます こんな症状は初めてだったので私にはまったく わかりませんでした どなたか回答お願いします

  • PCの電源が入りません><

    昨日まで使えていたPCが急に電源が入らなくなりましたので教えてください マザボ GA-8IPE1000MK ペン4 3.0 メモリ1G OS ウインドウズXP 電源が一瞬入るのですが(ファンが一瞬回ってマザーのLEDっぽいのが光ります)立ち上がりません 原因がわからないので何を買ってきたらいいのかさえわからないで困っています よろしくお願いします

  • PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。

    PCの電源を切ると「プログラムの終了中です。」とメッセージがでます。 次に「このプログラムは応答していません」とでます。 「すぐに終了」をクリックしてやっと切れます。 何もなく切れることもありますが、半々ぐらいの割合です。 もちろん立ち上げてたプログラムは全部閉じたつもりです。 3年以上使っているPCですが、何か悪い兆しなんでしょうか? OS:XP PRO SP3 32bit CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz メモリ:3.3GB グラボ:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) マザボ:G33M02 電源:300W DirectX9.0c Internet Explorer 8

  • 特定のHDDをつなぐと電源が入りません

     どうしても原因が不明なので、質問をさせて頂きます。宜しく御願い致します。  先日、突然PCが起動しなくなり、HDDを外して最小構成にしても電源が入らないので、M/Bと電源を交換致しました。  そして再度立ち上げようとしているのですが、スレーブで使っているHDDを繋げると電源が入らなくなりました。他のHDDでは問題なく立ち上がりますし、最小構成でも問題が有りません。このHDDをつないだときだけ電源が入らないのです。M/Bのランプや電源のファンは回っています。  何が原因か全く分かりませんのでご教授頂けると助かります。  構成ですが、  動かないのはBarracuda ST3200822Aの200G  電源は鎌力550W、  M/BはギガバイトのGA-8GE677pro、  メモリ1G pc2700、  CPUはノースウッドP4の2.4G   マスターHDDはBARRACUDA ST3120023の120Gです。  他に、同じ電源で  アスロン4400X2と  ASUSのA8N-SLIに  2ギガメモリでも試していますが、どちらも起動しま せん。  宜しく御願い致します。

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PCの構成について

    自作PCのスペックを考えたんですが、この構成で組めるでしょうか? モニタ    MITSUBISHI (ノングレア) RDT231WLM(BK) マザボ    P7P55D              メモリ    サンマックス SMD-4G88HP-10F-D   GPU     GF9800GT-E512HD/GE         CPU      Core i5 750 BOX   CPUクーラー KABUTO SCKBT-1000         電源     EarthWatts EA-650   ケース    VALUE WAVE KUROKO          HDD     WD5000AAKS (500G SATA300 7200   光学ドライブ UJ-87         OS      Windows 7 Home Premium DSP版   それとこのスペックで何点か不安があります。 ☆不安要素 モンスターハンターフロンティアがサクサク動くかどうか 熱と騒音問題 回答よろしくお願いします。

  • PCのことで質問です。

    PCに詳しい方教えてください。 自作したPCなんですけど、 ゲーム中にグラフィックボードのファンが電源を入れた時のようにウーンと音を立ててまわりだして画面が真っ暗になります。 何が原因ですか?熱なんでしょうか? どうやったら直るのかも教えてください。 グラフィックボードはZOTACの型番ZT-86SE250-FSPです。 メモリは2G CPUはCore2のE6750 マザボはGIGABYTEのP35-DS3R 電源はENERMAXのLiBERtyの500Wです。 ゲームをしていなければ起こったことがないです。