• 締切済み

PCの電源が落ちる問題

自分の自作PCでネットゲームなどを起動してしばらくすると電源が落ちてしまう事があります。 電源が落ちてしまうのはゲームの時だけではありませんが、PCで色々動かして負荷をかけすぎたりしても電源が落ちるような事があります。 どういった原因でこのような現象が起きているのか調べたいのですが、良くわからないので質問させていただきました。 電源の不良であれば買い替えを検討しております。 ほかの原因ともなれば対処して行きたいのでお願い致します。 PC構成 OS Windows XP professionnal SP2 CPU Intel core 2 duo E8400 マザボ P5K-E/wifi-AP memory トランセンド製1G×4 グラボ GE9600GT 1Gb HDD 日立製500G 電源 EARTHWATTS (ケース:SONATA IIIの付属品 構成は以上のとおりです。 是非よろしくお願い致します~。

みんなの回答

• toshi_yan
回答No.3

もし、メモリークリーナー等、メモリーに関するソフトをインストールしているのであれば、 一度、機能OFF若しくはアンインストールしてみては如何でしょうか? 私も以前、突然電源が落ちる経験をしています。 そのときは、メモリーに関するフリーソフトTuneXP 1.5を利用してました。 アンインストールしてからは電源落ちていません。 当然メモリーテストを実施し、メモリー自体が正常であることは確認済みでした。 各所確認したのですが、これが正しい回答なのか未だ不詳ですが、結果は良好になりました。

回答No.2

比較的新しく安定したパーツ選択をなさっているようですね。 メモリだけは如何なものかと思いますが。 No.1さんの仰るとおり熱暴走・電源不足の典型的な症例に見受けられるのですが、1点だけ指摘させて頂くと 「高負荷時に発生していることから、タコ足配線もしくはコンセント電圧不足に起因する可能性がある」ということです。 この構成では電源も不足しないと思いますし、しかも新しいマシンですので「ホコリ起因」ではないでしょう。 また、下記も視野に入れて下さい。 ・電源断寸前に画面表示が乱れるようであればVGA不良 ・ブルースクリーンエラーがあるようならばVGA・メモリ・OS 原因特定、頑張って下さい。

hirogawa
質問者

補足

GPUについては確認済みなのでGPUの熱暴走はあり得なさそうです。 CPUの方が少し気になるので、CPUクーラーの別途購入と取り付けがちゃんとなされているかを確認してみます。 画面が乱れるということはないのでVGA不良は無し ブルスクもないのでメモリ・OSの不良でもないようです。 タコ足配線は確かにしていますので、できるだけ改善できないかも試してみます。 原因特定にだいぶ近づきました。 ありがとうございました。

• tyr134
回答No.1

>電源が落ちてしまうのはゲームの時だけではありませんが、PCで色々動かして負荷をかけすぎたりしても電源が落ちるような事があります。 この現象から、電源の不良か熱暴走を疑いますね。 購入したところで電源が初期不良でないか確認してもらいましょう。 電源でなければ、熱暴走を疑います。 パソコンの部品というのは、起動するだけで発熱します。 負荷をかければ、それだけ発熱します。 それを冷ますめに、通常はファンなどを用いて空冷します。 しかし、なんらかの要因で筐体内の空気が廃熱されなかったり吸気が悪かったりすると、上手く冷却されずPCの誤作動や故障の原因になります。 まず、筐体の蓋を開けて扇風機などで内部に風を送り込みながら、負荷をかけて現象が再現するかどうか確認してみてください。 現象が再現しなければ、100%熱暴走です。 筐体に吸気・廃棄ファンを付けたり風の流れを考えてケーブルを纏めたりしてみてください。 再現しなければ、メモリ・M/B・CPU・グラボのどれかの不良でしょう。 こればかりは、一つ一つテストして確認していくしかありません。

hirogawa
質問者

お礼

なかなか信頼できる電源だと思っていたもので、電源不良だとすると少し意外なところでした。もちろんどんな商品でも初期不良はあるものですよね。 GPUは別途ファンを取り付けて冷やしています。 すこしCPU付近のクーリングに異常がないか見てみます。 それでも解決しないようであれば電源の買い替えることにしますね。 原因特定の協力助かりました。 ありがとうございます。