• ベストアンサー

【この歌い方・歌詞・曲調 嫌!!】教えてください。

いつもお世話になっております。 質問は久しぶりになりますがよろしくお願いいたします。 家で音楽番組なんかを見ていていつも「これは嫌!!」と思うことがあります。以下挙げさせていただきます。 【ライブ映像などで高音の部分(特にサビ部分だとモヤモヤ度倍増)の時に観客にマイクを向けて丸投げ】←私は貴方の歌が聴きたいのに!! 【よせばいいのに曲を○○バージョンとかに変えて歌う】←原曲に勝るものなし!! 【他人の歌を歌う大物アーティストがわざと半テンポほど遅らせて歌う】←おーい!原型留めてませんよー! 【名曲の間に入るこっぱずかしい台詞】←これさえなければカラオケで歌えるのに・・・。 などです。 友人は「WOW~」「HEY」などの無意味な歌詞がどうしても受け入れられないと言っていました。皆様は歌に関して「この歌い方はダメ!」「こんな歌詞嫌!」「この歌いい歌なのに、ここだけは・・・」みたいな自分なりのこだわり(?)はありますでしょうか。 お時間がありましたら是非お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• uchina
  • お礼率94% (204/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

嫌!!な歌は聴かないのでそうはないのですが強いてあげれば 【ライブ版をせっかく購入したのに観客の声もほとんど入ってなくてライブの臨場感が感じられない】←それならアルバム持ってるって!! 【ちょっと売れたからと自分も成長しているのに若い時の感情を込めた歌をそのまま歌い続ける】←アーティストの成長に合わせるくらいしようよ。40過ぎて20代のままってのはちょっと・・・。 【他人の歌を歌う歌手がコピーそのもの】←おーい!それは「ものまね王者決定戦」でやってくれー! アーティストの歌い方等ではないんですが 【カラオケで名曲の間間奏に入る台詞を歌詞と同じように字幕で画面に流す】←これさえなければファン度アップできるのに。 【カラオケで「WOW~」「HEY」「Yeah」とか歌わない人】←そんなに恥ずかしいなら湘南乃風や布袋やケツメイシとか入れなきゃいいのに・・・。 音楽の楽しみ方はひとそれぞれですね。

uchina
質問者

お礼

こんにちは。 皆様のご回答を拝見して、感性や楽しみ方は人それぞれで面白いなぁと思っているところです! 【ライブ版を】・・・は私は逆のパターンで買ってしまったことがあります。「あれれ、歓声が入ってる・・・」みたいな感じでした。 【ちょっと売れたからと】・・・これは長年活躍している歌手の方が昔の曲を歌うときにたまに思いますね~。最近は活動が短命な方も増えたので今後減っていくのかもしれませんが。 【コピーそのもの】・・・面白かったです!特徴ある歌い方の歌手の歌だとついつい真似して歌いたくなってしまうんでしょうかね^^; 質問文にある件の友人は「wow」等が受け入れられないのでカラオケすら行かないそうです(笑)私は歌詞に出ていれば当然のように歌ってしまいますが、たまに歌詞にないけど間奏で原曲には「WOW」とか「Yeah」とか入っている場合ありますよね。回答者様はそれも歌う派ですか?(私はいつも困るので一緒に行く人によって決めます・・) たくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• inaken11
回答No.1

無名新人歌手の過去のヒット曲のカバー。 ロックンローラーの、「ベイベー」「おいらは~」

uchina
質問者

お礼

こんにちは。 最近、本当にカバー曲が多いですよね。レンタルショップに行っても「カバー曲コーナー」があったりしてビックリです!原則、原曲派なので借りた事はないんですが・・・。 「ベイベー」や「おいらは」などもありますねぇ。特に前者は英語で書いてあると「ベイビー」なのか「ベイベー」なのか分からなくてカラオケでは困る事も^^; 早速のご回答ありがとうございました!