• ベストアンサー

【この歌い方・歌詞・曲調 嫌!!】教えてください。

いつもお世話になっております。 質問は久しぶりになりますがよろしくお願いいたします。 家で音楽番組なんかを見ていていつも「これは嫌!!」と思うことがあります。以下挙げさせていただきます。 【ライブ映像などで高音の部分(特にサビ部分だとモヤモヤ度倍増)の時に観客にマイクを向けて丸投げ】←私は貴方の歌が聴きたいのに!! 【よせばいいのに曲を○○バージョンとかに変えて歌う】←原曲に勝るものなし!! 【他人の歌を歌う大物アーティストがわざと半テンポほど遅らせて歌う】←おーい!原型留めてませんよー! 【名曲の間に入るこっぱずかしい台詞】←これさえなければカラオケで歌えるのに・・・。 などです。 友人は「WOW~」「HEY」などの無意味な歌詞がどうしても受け入れられないと言っていました。皆様は歌に関して「この歌い方はダメ!」「こんな歌詞嫌!」「この歌いい歌なのに、ここだけは・・・」みたいな自分なりのこだわり(?)はありますでしょうか。 お時間がありましたら是非お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • uchina
  • お礼率94% (204/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

嫌!!な歌は聴かないのでそうはないのですが強いてあげれば 【ライブ版をせっかく購入したのに観客の声もほとんど入ってなくてライブの臨場感が感じられない】←それならアルバム持ってるって!! 【ちょっと売れたからと自分も成長しているのに若い時の感情を込めた歌をそのまま歌い続ける】←アーティストの成長に合わせるくらいしようよ。40過ぎて20代のままってのはちょっと・・・。 【他人の歌を歌う歌手がコピーそのもの】←おーい!それは「ものまね王者決定戦」でやってくれー! アーティストの歌い方等ではないんですが 【カラオケで名曲の間間奏に入る台詞を歌詞と同じように字幕で画面に流す】←これさえなければファン度アップできるのに。 【カラオケで「WOW~」「HEY」「Yeah」とか歌わない人】←そんなに恥ずかしいなら湘南乃風や布袋やケツメイシとか入れなきゃいいのに・・・。 音楽の楽しみ方はひとそれぞれですね。

uchina
質問者

お礼

こんにちは。 皆様のご回答を拝見して、感性や楽しみ方は人それぞれで面白いなぁと思っているところです! 【ライブ版を】・・・は私は逆のパターンで買ってしまったことがあります。「あれれ、歓声が入ってる・・・」みたいな感じでした。 【ちょっと売れたからと】・・・これは長年活躍している歌手の方が昔の曲を歌うときにたまに思いますね~。最近は活動が短命な方も増えたので今後減っていくのかもしれませんが。 【コピーそのもの】・・・面白かったです!特徴ある歌い方の歌手の歌だとついつい真似して歌いたくなってしまうんでしょうかね^^; 質問文にある件の友人は「wow」等が受け入れられないのでカラオケすら行かないそうです(笑)私は歌詞に出ていれば当然のように歌ってしまいますが、たまに歌詞にないけど間奏で原曲には「WOW」とか「Yeah」とか入っている場合ありますよね。回答者様はそれも歌う派ですか?(私はいつも困るので一緒に行く人によって決めます・・) たくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

無名新人歌手の過去のヒット曲のカバー。 ロックンローラーの、「ベイベー」「おいらは~」

uchina
質問者

お礼

こんにちは。 最近、本当にカバー曲が多いですよね。レンタルショップに行っても「カバー曲コーナー」があったりしてビックリです!原則、原曲派なので借りた事はないんですが・・・。 「ベイベー」や「おいらは」などもありますねぇ。特に前者は英語で書いてあると「ベイビー」なのか「ベイベー」なのか分からなくてカラオケでは困る事も^^; 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近の心に残る名曲は?

     こんばんは。  先ほど「HEY!HEY!HEY!」を見ていて、森山直太郎さんの「夏の終わり」を聞いていたら、なんだかジーンときてしまいました。 こんな気持ち、ここ何年か味わったことないです。 歌詞も情緒があり、この歌は名曲として残るんじゃないかなぁ、なんて感じました。  そこで、あんまり昔の曲じゃなくて、あなたがこれは名曲として残るだろうと思う歌教えて下さい。 できたら、会社の旅行で歌いたいです。

  • ライブ時、イヤモニを付けてても観客の声は聞こえる?

    今ではほとんどのアーティストがイヤモニをつけてライブをしていますよね。 僕の好きなGLAYのTERUさんは、よく観客に歌ってもらって「センキュー!」と言っています。(ピーク果てしなく~の「WOW WOW glory days WOW」の部分は毎回観客とTERUさんの声だし勝負になりますw) が、TERUさんはイヤモニをしているのに観客の声は聞こえてるんでしょうか? あれほどの大物がしているイヤモニなんて機密性もしっかりしてると思うんですが・・・ わかる方いましたら教えてください。

  • アーティストと曲名を教えて下さい。

    最近有線で聴いた曲なのですが、 一部聴き取れた部分をお伝えします。 いくつかありますので、教えて頂きたいです。 ちなみにCHは、A1のリクエストのCHです。 (1) 冒頭から 『裸足で走ったあの頃を思い出して…』という サビにあたる歌詞から始まり、 Aメロに入る前に、『Hey Hey Hey~♪』という 歌詞が何度か流れていました。 おそらくジャニーズ?のような曲に聴こえましたが、 分かりませんでした…。夏っぽい感じの曲です。 (2)冒頭から『wow wow yeah yeah~♪』という歌詞が 何度か流れ、その後歌が始まります。 爽やかな雰囲気の曲で歌声は男女混合でした。 (3)歌いだしが、『灰色の世界はそれなりに平和で…』で、 サビが『止められない鼓動?の音が…』という歌詞でした。 少し高めの男性の声でした。 (4)この曲はおそらくEXILE系の曲だと思います。 こちらは残念ながらイントロしか覚えておらず、 何と言うか…ディスコ?宇宙?ゲーム?に流れそうな電子音っぽい のが流れてます。歌声は男性だったと思います。 この曲も最近有線で聴きました。 沢山ありますが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • よくよく考えると何となく腑に落ちない歌詞

    皆様が日頃、何気なく耳を傾けた歌で 「たいしたことじゃないけど、何となく腑に落ちないなぁ~」 と、感じた歌詞があれば、その部分を教えてください。 私の場合は… 新学期シーズン到来のこの時期、ラジオ放送など聴いていると “一年生になった~ら‥ともだち100人できるかな~♪” という歌いだしの朗らかな歌声を耳にすることがあります。 “100人で食べたいな♪富士山の上で~おにぎりを♪” と、その歌詞は元気いっぱいに続くのですが 「まどみちおサン、富士山へ登る一年生って…友達と自分とを合わせて合計101人なのでは?」 と、暇人の私は、そこでいつも考え込んでしまいます。 “(友達)100人(と一緒に皆)で食べたいな~♪” ということなのかなぁ?と。(自信なしです。) ※名曲批判ではなく、歌詞の奥深さを探究するための他愛ないアンケートです♪ ※ご回答には、質問者からのささやかなコメント及び投票が入りますので、ご了承願います♪

  • 「もう恋なんてしない」の歌詞・・・

    槙原敬之の「もう恋なんてしない」 名曲ですよね♪ でも、一部歌詞で??なところがあります。 さびの部分。 一番 ♪いつもより眺めがいい 左に少し戸惑ってるよ~♪ 二番 ♪片隅で迷っている 背中を思って心配だけど~♪ 両方メロディーは同じところです。 これってどういう意味なんでしょう?? 個人的な解釈でもいいので、分かる方お願いします。

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • TRF「CRAZY GONNA CRAZY」 間奏で何て言っているのでしょうか?

    昨日TRFの名曲「CRAZY GONNA CRAZY」を久々に聞いて、流行当時に気になっていたことが再燃してきたので教えてください。 この歌中の間奏部分、つまり「Wow Wow Wow」とYU-KIが歌っている 時、バックコーラスは何て言っているのでしょうか? 私には「オギノ オギノ」としか聞こえないのですが、違うでしょうね… Webで歌詞を調べてみましたが、載っていませんでした。 10年来の疑問を解決してさっぱりしたいので、どなたか教えてください。

  • エアロビクスの曲

    エアロビクスで使う曲で、外国の女性が歌う曲があります。 その歌の最初の歌詞の部分が「Heyダン?Heyダン?」で、続くんですが、この歌の曲名が分からなくて困っています!説明が分かりにくいですが、明るい曲です。どなたか知っている人教えてください!

  • クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

    イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。