• 締切済み

エクセルで 複数のデータを検索して複数表示させたいのですが・・・。

id-sakuraの回答

回答No.6

Sub 商品検索() Dim Shouhin As String <----------------------------------Inputboxに入れる値を決める Dim zaikoSheet As Worksheet<-----------------------------------それぞれのWorksheetをzaikosheetと決めた      Dim kashiraMoji As String<-------------------------------------在庫リストの頭文字の値を決める Dim i As Integer<-------------------------------------------1,2,3,と変化する値 Shouhin = Application.InputBox(prompt:="商品名を入力して下さい。", Title:="在庫検索") <------------putboxに入れた値をとりだす For Each zaikoSheet In Worksheets<-----------------------------すべてのシートに以下処理をする If zaikoSheet.Name = "検索シート" Then   Exit For <----------------------------------------------------もしシート名が"検索シート"になったら処理を止める Else  <------------------------------------------------それ以外は i = 1 <--------------------------------------------------まず変化する値を1と決める Do Until zaikoSheet.Cells(i + 2, "b").Value = ""<-------------シートのB列3行目以降のセルが空になるまで以下の処理を繰り返す kashiraMoji = Left(zaikoSheet.Cells(i + 2, "b").Value, 1)<----KashiraMojiと言うのはB列3行目以降の左から1番目の文字だよと決めた If kashiraMoji = Shouhin Then<-------------------------------頭文字と商品が同じだったらその時は Worksheets("検索シート").Activate<----------------------------最後のシートをアクティブにして Range("B2").End(xlDown).Offset(1).Value = zaikoSheet.Cells(i + 2, "b").Value <---B列の表の一番最終行にヒットしたセルの値を入れる Range("c2").End(xlDown).Offset(1).Value = zaikoSheet.Cells(i + 2, "c").Value<---C列の表の一番最終行にヒットしたセルの値を入れる Range("d2").End(xlDown).Offset(1).Value = zaikoSheet.Cells(i + 2, "d").Value<---D列の表の一番最終行にヒットしたセルの値を入れる Else <--------------------------------------------------------それ以外(頭文字と商品が違う場合)は何もしない End If <------------------------------------------------------値がなくなったら終わりにして下さい i = i + 1 <--------------------------------------------------- 1を2にして Loop  <-----------------------------------------------------繰り返す(Do untillの行へ戻る) End If <-------------------------------------------------------シート名が検索シートなら終わる Next <--------------------------------------------------------シート名が検索シートでなければ次ぎのシートに進む End Sub 私はマクロの初心者ですが質問のようなマクロだと簡単な記述で出来そうだったので作ってみました。もしかしたら何かの参考になるかと思い勉強も兼ねて作ってみました。 <------------------------以下は補足です。 上記のマクロだとシートが何枚あっても商品がいくつあっても頭文字を入れれば目的の物だけを表示します "検索シート"は最後のシートにしてください(もちろん他の名前でも良いです) とりあえず"検索シート"のB列の最終行を探してヒットした項目を書き出すようにしました      B列   C列   D列 2行目   商品 色 場所 <------見だし行 3行目   *** *** ***<--------------------- ここ表の2行めに何か入れていないと最終行を探し出して書き出してくれない