• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac7600/200の電源が入らない(起動しない)

PowerMacintosh7600/200を使用するため、キーボードについているスウィッチを入れたところ、起動どころか、うんともすんともまったく反応しなくなってしまいました。前日まではまったく普通に起動していましたし、コンセントやケーブル関係は何度もチャックしました。落雷の可能性もありません。私は普段、ウィンドウズを使用してて、パソコン自体も初心者です。動かなくなったマックパソコンも、知人から譲り受けたもので、「G3のアップグレードカードを挿したり、いろいろグレードアップさせている」ということなんですが、何のことだかもさっぱりわかりません。考えられる原因は何なのかをアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#3915
noname#3915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うーん、故障を含めいろいろ考えられますが内蔵電池切れということもあり得ますね。 マックはロジックボードのところに内蔵バックアップ電池があってこれによって起動ディスクのことや日付などを記憶し続けるのに使われます。 これが切れると起動できなくなることがあります。 内蔵電池は1000円前後でマック専門店で販売されていて7600だったら結構簡単に交換できます。 本体から電源ケーブルを抜き本体全面の飛ぶ出したところの下にあるボタンを押し上げながら前に引くとカバーがはずれます。 正面から見て左側の白いカバーを持ち上げて開きます。 真ん中にある金属のしきりの前後に白い巣ポッターがあるのでこれをはずします。 すると電源を含め本体右側が持ち上がるようになります。 持ち上げてやると内蔵電池が見えてくるはずですのでこれを交換してやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく、電池交換をしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>やはり起動しませんでした。けれど、パソコンの内部の仕組みの勉強になりました。 最終手段として本体丸ごと替えということが出来ますよ。 G3ボードがついているのを捨てるのはもったいないです。 1万円で買えます。 http://www.at-mac.com/ ハードディスクも交換すればそのまま中身は使えます。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/p_mac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の最後まで,いろいろアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>蔵電池を交換したんですが、やはり起動しませんでした。修理に出しても、かなり費用がかかりそう(予想ですが)なので、廃棄しようと考えています。 その前にもう一つ試してほしいんですが。 ロジックボードの内蔵電池からずーと後ろのほう、ちょうどモニタのコネクタのあたりに黒い4ミリ程度の丸い押しスイッチがあると思います。これを5秒ほど押し続けてください。 これでもだめだったらメモリスロットのメモリを別の位置に移動させてみてください。(複数枚あったら位置を交換してみるといいかも) これでもだめか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん。いろいろアドバイスありがとうございました。いろいろやってみましたが、やはり起動しませんでした。けれど、パソコンの内部の仕組みの勉強になりました。

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

とりあえず、G3カードをノーマルに戻してみては。 内臓電池を交換できるんであれば大丈夫。 PCIスロットの近く、ロジックボードのちょうど真ん中辺りにCPUがついたカードが刺さってると思います。ヒートシンクかファンがついてると思うのですぐに分かるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、ノーマルカードがどこにあるのかわからないため、戻すことができませんでした。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ちなみに本体の電源スイッチを押しても起動しないんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内蔵電池を交換したんですが、やはり起動しませんでした。修理に出しても、かなり費用がかかりそう(予想ですが)なので、廃棄しようと考えています。いろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。

質問者からの補足

はい。まったく反応しません・・・。