• ベストアンサー

誤って起動中電源を抜いてから・・・

自分ではないのですが知人のパソコンのことです。 実は間違ってパソコンが起動中にコンセントを抜いて しまい、それ以来調子が悪いようです。 で、次に立ち上げたら深刻なエラーから回復しました というメッセージが表示されていました。 でもそれはなんとか消えて、通常通り使えるように なったんですが、しかし、フリーズというか? 使ってる最中に何のキーを押してもウンともスンとも いわず、動かない。 仕方なく強制終了して再度立ち上げてる状態です・・・。 なにか良い解決策はありますか?お願いします。

noname#4009
noname#4009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

Safeモードでスキャンディスクを起動し[完全]で実行してみてはどうでしょう?

noname#4009
質問者

補足

ありがとうございます。早速知らせてみます。セーフモードだとスキャンディスク出来るんですね。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

スキャンディスク実行後、システムファイルチェッカーを実行してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883
noname#4009
質問者

補足

ありがとうございます。早速本人に知らせてやってみます。

関連するQ&A

  • PCの電源を入れても起動しない

    NECのPC-VL570BDですが(05年2月購入)CPU2.93Ghz・メモリー1Gを搭載しています、最近調子が悪く再インストールもしたのですがよくなりません。 電源を入れても一度起動して、画面が暗いままフリーズ状態になり、強制終了して再度電源を入れると正常になります、また時々画面が正常の状態で立ち上がってもポインターがフリーズして結局強制終了して再度立ち上げなくてはなりません。 どうかお助けください。

  • パソコンが起動出来ない

    こんにちは。 お世話になります。 パソコンを使用していたところ、フリーズしてしまい強制終了をしました。 再度立ち上げると青い画面、添付写真のような『回復』が表示されます。(エラーコード0xc0000185)ちなみに、Enterキーを押してもまたこの画面に戻ります。 パソコンにあまり詳しくなく、問い合わせ先が夏期休業でお休みのため大変困っております。 今まで通り使用することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • 電源を入れても起動が進まないことがあります

    パソコンの電源をいれても順々に起動が進んでいかないで、真っ黒な画面のままになって、電源が入っている音だけしかしないことがあります。 そのときは仕方なく電源ボタン長押しで強制終了して再度行います。 何か解決策はないでしょうか。 使っているパソコンは、 Dell inspiron 1526 OSは、Windows Vista Home Premium 32-bit SP2です。

  • 起動しません

    いつもお世話になります。 現在、会社にいるのですが、1台のメインで使っているパソコンが動かなくなってしまいました。 フリーズしたので強制終了をして、再起動をかけたら 「 strike F1 to retry boot,F2 setup utility 」 とでます。 F1キーを押してもまた同じ文章が出てきます。 回復の方法があれば教えてください

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • ノートPCの電源が入らない。。。。。

    ノートパソコンの電源がまったく入らなくなりました。 バッテリーが無いのか コンセントに繋いでおかないとすぐに電源が落ちてしまうため ずっと繋ぎっぱなしでしかも電源はつけっぱなし状態でした。 (ふたを閉めたときにスタンバイのまま) いつものようにふたを開けてみたらスタンバイから立ち上がらなくなったため強制終了をして 再度電源を入れ、立ち上がっている最中に電源が落ち そのままうんともすんとも言わなくなりました。 その時もコンセントには繋いだままだったんですが。。。。 サポートセンターに問い合わせたところ マザーボードも逝ってるかもしれないといわれました。。。。 もうどうにもならないんでしょうか。。。?

  • 電源を入れても起動しません・・・

    2週間ほど前から、電源を入れた途端にフリーズしてしまい、強制終了してから再び電源を入れ直して使用している状態です。その時にWindowsの「前回はどのように終了しましたか?」の様な質問があり、「通常起動」を選択しています。アップデートしてからなのかな?とも思い色々調べて見ましたが、わかりません。どうしたら良いか教えて頂けますか? Gateway SELECT1000での使用です。

  • WindowsXP Homeが起動できません。

     画面がフリーズしたので電源を押して強制終了した後、再度電源を入れたらセーフ、前回、通常のどのモードでも起動できなくなりました。FDから回復コンソールを使おうとしても6枚目のディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てきて回復コンソールまでいけません。  リカバリーCDを入れてもドライブからカタ…カタ…と音がするだけでまったく読み込みません。どなたか対処法をお願いします。 パソコンはvaioのPCV-W111です。一体型なので簡単に中が見れません。

  • パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。

    パソコンの電源を入れても、画面が真っ黒です。 強制終了しようと、電源長押ししても消えません。 コンセントを抜き、時間を空けて、再度試しても、同じ症状です。 パソコン全くわかりませんが、対処などあったら、教えてください。 よろしくお願いします。