• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac G4が起動しなくなりました!!

いつもお世話になっております。 友人が仕事で使っているMacが起動しなくなったとの事で、至急アドバイスお願い致します。 (私はWin使用で、Macの事は全くわからない為、聞き取った内容で質問させていただきます) ★Mac G4の電源が入らなくなった。(2003年に新品で購入品) ・2週間前くらい前から起動させると、何回かに一回の割合で勝手にトレーが2段とも出て、画面に「?」マークが出ていた。 強制終了をかけて再起動させると正常に起動していた。 ・利用は1日10時間くらいで、コンセントは差しっぱなし(落雷の様子は無し) ・内臓電池の消耗かとも考えるものの、Macを使う友人達の間で『電源供給ユニットは4~5年で壊れるらしい』と聞いた。 すみません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「電源が入らない」というのが、通電しないという事でしたら。 つい先日、私もMac G4 MDDが全く起動しなくなりました。 電源ボタンを押しても、全く反応無し。 何の前兆もなく、突然通電していない状況になりました。 内蔵電池を買ってきて(ヨドバシで売ってました)入れ替えてもダメ。 いろいろ調べると、電源ユニットの故障が多い機種のようで、 電源ユニットの交換で生き返ってくれました。 マックの修理をしてくれるところへ依頼されるか、 自信があれば、中古のMacを買って電源ユニットを交換するか、だと思います。 ただし、寿命ということも考えられるし、電源ユニットの不具合でない事も考えられるので、専門業者へ依頼される方が無難でしょうか。 新しい機器の購入も視野に入れた方が… ただ、DTP関連のお仕事をされていれば、OS9の関係で新しくできない 場合もありますから、常にバックアップ取っておく方がいいですね。 無事治ることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tsucky555さま この度はありがとうございました。 友人より「電源ユニットの交換で解決した」と連絡が入りました。 本人は電池か最悪基盤だと思っていたらしく、アドバイス通りに電源ユニットの交換で作動して大変喜んでおりました。 >ただ、DTP関連のお仕事をされていれば、OS9の関係で新しくできない 場合もありますから まさにそのとおりです。 仕事の性質から、他機種はダメなんだそうです。 バックアップはちゃんととっていたようで、メーカーでの修理にならずに仕事のスケジュールも大きく狂わずにすんだようです。 お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

この症状は、起動デイスクが判らなくなった場合に起こりますが、起動デイスク、画面解像度、日付などの情報を記憶しているPRAMのバックアップ電池の電圧が不足したときに起こります。 この症状が起こる前に日付がおかしくなる症状も出ていれば、バックアップ電池を交換して下さい。(購入後5年というと電池がきれる頃です。) 電池は3.6Vのリチュームの単三の半分位のサイズのもので、まだ手に入ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DAVさま この度はアドバイスをありがとうございました。 友人より「今回の解決は電源ユニットの交換で可能でしたが、いただいたアドバイスは今後の為にも意識しておきます」とのことでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

内蔵電池の寿命も考えられますが、Mac自体の寿命の方が可能性が高そうです。 症状からさっするにメイン基盤の故障の確率が高いので一番修理代のかかるコースですね。 中古のG4を買ってきた方が安くつきそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fineimageさま この度はいち早くアドバイス書き込みをいただき、ありがとうございました。 今回は電源ユニットの交換で直せたようです。 ありがとうございました。