-PR-
解決済み

Macの起動について

• 困ってます
  • 質問No.95961
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

Mac,G4(デスクトップ),OS9.1,です。
電源スイッチを押しても、HDが回転する気配もなく
シーンとしたままです。
最近よくあり、コンセントを抜いて、1プンくらい待ってから、スイッチを押すと起動します。
今日はそれでも起動せず、もう一度コンセントを抜き
5フン程、待ってスイッチを入れたら、無事に起動しました。
最近、この不調が心配で、CD(ノートン)から立ち上げて、ディスクドクターとスピードディスクはかけました。
「Apple Menu Options Prefs」とゆうものを保存したのですが、検証のレポートだと思いダブルクリックしても開かないし。(これは何なんだ?)

それでも、今日、2度も「コンセント抜き」をしてやっと立ち上がった状態で・・・

僕はよく、起動したまま寝ちゃったり、よくします。
(ウェブサイトを開いたままとかetc)
数時間後にそのまま操作出来る時もあるし、フリーズしている時もあります。
これがいけないのでしょうか?

昨年の夏に購入したばかりなので内臓電池とは思えないのですが。
でも他に、どのような可能性がありますでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

G4の電気系統のトラブルは多いようですね。
まずは、参考URLを試してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

数時間そのままにして置いたからと言ってフリーズすることはあまりありません。 原因が何かあるはずです。 まずは一度まだアップデートしていなかったらファームウェアを4.1.8にアップデートしてみてください。 またノートンで出てきた「Apple Menu Options Prefs」ですが、これはフリーズしたときに壊れたのでしょう。それを保存してあるだけですので見ることは出来ません。一度システムフ ...続きを読む
数時間そのままにして置いたからと言ってフリーズすることはあまりありません。
原因が何かあるはずです。

まずは一度まだアップデートしていなかったらファームウェアを4.1.8にアップデートしてみてください。

またノートンで出てきた「Apple Menu Options Prefs」ですが、これはフリーズしたときに壊れたのでしょう。それを保存してあるだけですので見ることは出来ません。一度システムフォルダの「初期設定」の中に「Apple Menu Options Prefs」がありますのでゴミ箱に捨ててみてください。
またコントロールパネルの「省エネルギー設定」を全部「しない」に設定してください。

最近メモリを増やしたとか言うことはありませんか?