• ベストアンサー

Macの起動について

Mac,G4(デスクトップ),OS9.1,です。 電源スイッチを押しても、HDが回転する気配もなく シーンとしたままです。 最近よくあり、コンセントを抜いて、1プンくらい待ってから、スイッチを押すと起動します。 今日はそれでも起動せず、もう一度コンセントを抜き 5フン程、待ってスイッチを入れたら、無事に起動しました。 最近、この不調が心配で、CD(ノートン)から立ち上げて、ディスクドクターとスピードディスクはかけました。 「Apple Menu Options Prefs」とゆうものを保存したのですが、検証のレポートだと思いダブルクリックしても開かないし。(これは何なんだ?) それでも、今日、2度も「コンセント抜き」をしてやっと立ち上がった状態で・・・ 僕はよく、起動したまま寝ちゃったり、よくします。 (ウェブサイトを開いたままとかetc) 数時間後にそのまま操作出来る時もあるし、フリーズしている時もあります。 これがいけないのでしょうか? 昨年の夏に購入したばかりなので内臓電池とは思えないのですが。 でも他に、どのような可能性がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

G4の電気系統のトラブルは多いようですね。 まずは、参考URLを試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=31278JC
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

数時間そのままにして置いたからと言ってフリーズすることはあまりありません。 原因が何かあるはずです。 まずは一度まだアップデートしていなかったらファームウェアを4.1.8にアップデートしてみてください。 またノートンで出てきた「Apple Menu Options Prefs」ですが、これはフリーズしたときに壊れたのでしょう。それを保存してあるだけですので見ることは出来ません。一度システムフォルダの「初期設定」の中に「Apple Menu Options Prefs」がありますのでゴミ箱に捨ててみてください。 またコントロールパネルの「省エネルギー設定」を全部「しない」に設定してください。 最近メモリを増やしたとか言うことはありませんか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fw_update_4.1.8.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。