• 締切済み
  • 暇なときにでも

新会社の社外取締役になってと言われていますが。。

こんにちは。 知り合いから、会社を設立するので社外取締役になってほしいと頼まれました。(3人揃わないからです) 出資や日常の業務は発生しませんが、ほかに何か負う責任はありますか? 名前貸しということであまり気乗りはしていませんが、 あまりにも困っているので悩んでいます。 相手は迷惑はかけないといってますが、 何かトラブルがあれば、その責任って こちらにもかかってくるのでは?と懸念があります。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kawakawa

基本的にはお断りすべきでしょう。 知っている方で同様のパターンで被害に遭われた方がおられます。 日常業務はノータッチでいいということで引き受けたのに、結局経営責任をとられ、訴訟を受け・・・ 借金の連帯保証人を引き受けるのと同じくらいにリスクがあることではないでしょうか。 誘われた方に悪意があるかどうかは別として、結果的に地獄を見る可能性もあると思ってください。 おいしい話ほど怖いものはありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。 事業に関わっていろいろするならともかく 名前だけで万が一のときに責任とらされても。。 ありがとうございました。