• ベストアンサー

Webページにリダイレクト?安全なのでしょうか…

長くて説明もわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 今日の朝、機能から表示してあったブラウザ(PCはスリープにしてありました)ネットを更新しようとしたら全然つながらず、普段もたまに繋がらないことがあるので(無線LANの調子でしょうかね)いつも通り、ネットワークと共有センターという所を見たらPCアイコンの隣にもうひとつPCのマークがあって、その隣の地球マークのインターネットとの間に×マークがついていました。 その×マークをクリックして診断をすると、『ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索出来ませんでした。サーバーが停止している可能性があります。』と表示されました。 またHPを更新してみたりしているとyahoo!のいつものTOPを更新するのにユーザー名やパスワードを入れる画面が出てきてのユーザー名の欄はrootと入力とか書いてあったので(たぶん)入力してみたらバッファローのHPにつながりました。(怖かったので自分のパスワードなどは一切入れてません)状態を診断するとか、ネットに接続とか問題に対処するような画面だったと思います。 そうこうしているうちに急に繋がるようになり今こうして出来ているのですが、普段ならネットを出来るときにはそんなことない、ネットワークと共有センターに×マークが出て繋がってないかのような表示になっているのと、×マークをクリックして診断をすると、『インターネットにアクセスするにはこのネットワークのサービスプロバイダ(ISP)へのサインアップが必要になる場合があります Webページへの接続は、現在別のWebページにリダイレクトされています。』と表示されるのが気になります。 現在別のWebページにリダイレクトとか×マークがいまだに出てるとかおかしくないのでしょうか?なんか安全なのか不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

もう解決したようですが、スリープにしている間にネットワーク接続が切れたのでは。 rootを入力して出てきたのはバッファローのHPではなくて buffaloルーターの設定画面ですね。 という推定から、一時スリープを止めてその都度終了(電源切り)して様子見したらどうなりますか。それでなにも起きなければ推定通りスリープの不具合でしょうね。(スリープはこのような不具合を時々見かけます。解決策はスリープはそこそこにしましょう)

pinkycafe7
質問者

お礼

参考にさせていただいてたのですが、お礼が遅くなりすいません; buffaloルーターの設定画面だったんですね。 あれからもだんだん繋がらなくなった上、終いには全然繋がらなくなったので、モデム?を交換してもらったら直りました。 ですが、普段一時スリープで止めててなかなか電源を切らないのでそれもよくないのだろうなと思いました。参考になりました ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

あまり関係ないと思うんだけど スリープから復帰したときってちゃんと動いてくれないPCやOSがかなりあるよ。 再起動(特にシャットダウン→起動)したりインターネット一時ファイル(要するにキャッシュ)を削除してみたりしてもう一度ブラウザを起動してアクセスしたらどうなる?

pinkycafe7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動(特にシャットダウン→起動のほう)してみたら×マーク表示されなく(普通の状態)になりました。 ユーザー名やパスワードを入れる画面が出てきたり、Webページにリダイレクトされています。とかいろいろ???でちょっと怖いところもあるんですが、表示も戻ったし「これで良し」でいいんでしょうかね(;^_^A (PC使用暦は割と長くはなりましたがトラブルに弱いので変なウイルスとか入ったりしてないかとか心配なんです) ちなみにPCは今年3月に買ったばかりなのに使ってると右クリックできなくなったり新しいウィンドウが開けなくなったりするので(使っているものを減らすと直ったりもする)、最近は一時ファイルや履歴はまめに削除するようにしています。 ありがとうございました^^