• ベストアンサー

Vistaのインストーラーの修復方法は??

初めまして^^; 現在VISTA Ultimate Sp1 の環境なのですがどうもインストーラーが壊れたらしくインストールエラーが続出します。 新規にインストーラーを上書きしたのですが直りません;; どうしたらいいでしょう・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5A58B56F-60B6-4412-95B9-54D056D6F9F4&displaylang=ja ↑これを入れてみてください。 そのほかの方法としては http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html 「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する」 これはすでにインストール作業を行ったアプリケーションに影響を及ぼします。内容をよく読んで行ってください。 Windows Installer Clean Upは必ず「管理者として実行」してください。 http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/startmsivbs.htm

shuxxx1213
質問者

お礼

本当に誠意が伝わってきました。ありがとうございました。 蛇足ですがどうやらXP以前にはよくあったようですがOfficeとの兼ね合いで壊れるようですね。ただVistaに関しては修復インストールも手間がかかるし(Old)に入ってしまいますからクロスランケーブルで違うビスタに転送してから書き戻すってどうなんでしょうね^^;;; また次期OSに期待を持って下さい。 今使っていますがかなり大幅に使いやすくなりましたよ^^;では

shuxxx1213
質問者

補足

WICUも試したのですがいきなりスクリプトエラーが出てしまいました(涙 色々調べていただいてありがとうございます。非常に感謝感激です。 もうどうしようもないので4.5SDKを解凍して初めにプログラムファイルの中で解凍したら出てきたCABファイルがありましてそれをさらに解凍したところEXEファイルがあったのでまたさらにクリックしたところMSIファイルのインストーラーが出現しました。(SDKは元々開発者向けなのであたりまえですが・・)そのフルパスをSYRTEM32に入れなおしてやっと戻りました。汗 色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。専門家なのに面目ない・・・・特にgamebakariさんにおきましては色々と調べてくださり感謝です。しかしMicrosoftも随分ずさんなOSを作ったものですね。元々4.0がインストーラーエンジンなんだから公開すればいいと思うのですが・・・

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

インストールエラーの内容をできるだけ正確に教えてください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2b3724d1-f4ad-5b26-16dc-3e9e66f4be5e1041.mspx Windows Complete PC復元のエラーでしょうか?

shuxxx1213
質問者

補足

いえ。 色々なソフト自体がインストーラーが存在しないためインストール出来ませんでしたと出ます。 Oeeiceも修復をかけても同様のメッセージが出ます。 UPデートのドライバも同様にメッセージが出てきます。

• ttkai00
回答No.1

インストーラというのは、アプリケーションをインストールするときに使うファイルです。質問者さんが指しているのは、何のインストーラですか? Vista そのもののインストーラの話ではなさそうだし、何かのソフトのインストーラだと思うのですが…そこがわからないと質問に答えられないと思います。

shuxxx1213
質問者

補足

言葉が足りなくてすいません^^; VISTAそのもののインストーラーです。