• 締切済み

エクセル2000での不調

DELLのノートPC、vostro1000にXPpro+office2007を使っています。 日本語入力をオンにした状態でエクセル2007の画面を立ち上げておき、しばらく放置しておくと「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」というように「、」が無数に増えていく現象が不定期に再現します。 見ていると誰かがキーを叩き続けているようです。 実は以前はオフィス2000を入れており、この現象が出たのでバージョンアップしてみたところですが、状況は改善されませんでした。 ハード的な不具合かもしれません。 何か改善策がありましたら教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>ハード的な不具合かもしれません。 そのとおりだと思う。その不都合が出る瞬間には、キーがステイダウンした状態になっていると思われる。普通はキーイン後、跳ね上がって、オフの状態になる(メカ的に実際は逆かも知れないが)ところがなにか挟まっているとか「ばね」(またはそれに当たるもの。下記WEBで言うゴムキャップ?)の働きが弱くなっているかごみが挟まっているとおもう。 >改善策がありましたら教えてください。 ホコリでも取り去って改善されないなら、修理に出すよりほか無いと思う。 参考 Googleで「キーボード 仕組み」で照会 http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1304/index.html http://hiroshi.org/html/research/kaitai/keyboard.htm http://www.4gamer.net/review/steel_keys_6g/steel_keys_6g.shtml ーー ハード・メカの故障の場合は、>バージョンアップしてみたところですが、は見当ハズレでしょう。 またエクセルの問題と捉えることの発想がおかしいように思う。

poolplayer
質問者

お礼

キーボードには興味なかったのですが、ようやく仕組みを理解できました。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

キーボードの「、」のところが接触状態になっている可能性が 大です。修理が必要でしょう。 ソフト的には、そのような状態になることは考えられません。

poolplayer
質問者

お礼

ハード的な故障ですか。 ありそうな話ですね。 ありがとうございます。