• ベストアンサー

文章を「読む」という感覚が分かりません

私は22歳の大学生で、男です。 前から読書をする際に、必ず心の中で文章を音読してしまいます。 最初はそれが当たり前だと思っていたのですが、どうも私以外の人間は心の中で音読はしていないようです。 そして、よくよく考えてみると、私は数学の問題を解く際も、考え事をする際も、ありとあらゆるときに心のなかで声を出しています。 「にろくじゅうにで、いちくりあがって・・・」のような感じで声を出しています。 声を出さずに思考することが出来ないようです。 いくら考えても、それ以外の方法で思考することが出来ません。 ですが、国語の成績や算数の成績は非常に良かったです。 人間関係に関してもまぁまぁ良好ではないのかと思います。 ですので、今まで困ったことは無いのですが、(問題を感じるとすれば、文章を読み上げる以上の速度で思考できないことです。ですから、将棋などは全くできません。)もしかしたら自分には欠陥があるのかもしれないと感じたので、どうかこういう症状を既知のかた、お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derrida77
回答No.6

文字を読むとき、心の中で音読するのは正常なことです。 何の病気でもありません。 というのも…… 言語というのは音声言語が基本で、文字しか持たない民族というのは存在しません。なぜなら文字は「音声に還元できる」というのが条件であり、この条件がなければただの絵だからです。 心の中で音読してないと言う人は、本人がそう思っているだけです。音声に還元しなければ文字は言葉にならず、ただの絵です。 あまりwikiは信頼すべきものではないですが、wikiの「音声言語」の項目を参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E
siki3333
質問者

お礼

なるほど・・・私は普通だと思っていいみたいですね。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (7)

• hipotama
回答No.8

回答する前に、以下の質問に答えてください。以下のA、Bどちらに多く○がつきますか。 A ・ 雑誌などのクイズで、間違いさがしや人物捜しが得意 ・ 漢字を覚えるときは、全体の形に注目して見て覚える。 ・歴史は人物を中心に覚える。 ・プラモデルは完成図を先に見て「作り方」にはあまりこだわらない。 ・道を教えてもらうときは、地図で示してもらうと分かる。 B ・ 雑誌などのクイズで、クロスワードやジグソーパズルが得意 ・漢字を覚えるときは、書き順通りに書いて覚える。 ・歴史は年号を中心に覚える。 ・プラモデルは「作り方」をよく読みながら手順を守ってつくる。 ・道を教えてもらうときには、道順を言ってもらうと分かる。 さて、A,Bどちらに多く○がついたでしょうか。これは何を見るかという質問項目かというと、思考する際に同時処理か、継次処理かということを見る物です。同時処理というのは「複数の情報を受け取り、それらの関連性に着目して、全体的に処理する様式」と言われています。継次処理というのは、「情報を1つずつ受け取り、時間的な順序に沿って処理する様式」と言われています。 質問にあった将棋は、まさに同時処理だと思います。将棋盤上にある様々な駒の位置を把握し、それらの関係を考え全体の戦略を練ります。さて、質問の方ですがAに○が多い場合は同時処理、Bが多い場合は継次処理になります。どちらが優れているかということはありません。その場によって、同時、継次処理を使い分けたりします。どちらが強く表れるかはその人の特徴や個性になると思います。 さて、質問者の欠陥や症状と言うことですが、この同時処理、継次処理が問題となってくるのが、学習障害です。同時だけ、継次だけというと色々問題が出てくると思います。学習障害で代表的なものは、書字障害と計算障害です。IQは健常なのだが、計算できない、字が書けないという障害が現れます。 質問者の場合、大学生ということや国語や算数の成績が良かったということから、これは考えられません。通常の社会生活で困難を生じることがないということも、障害があるとは考えられません。ですから、思考過程の個性と考えて良いと思います。

siki3333
質問者

お礼

私はAが二つ、Bが四つでした。 どちらかが完全に欠落しているわけではないようです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

私も、頭の中で声を出しています。 私は文章だけではないので、少し困っている感じです。。。 現実に行っている動作と、頭の中で考えなければならない動作が、考えとかを声に出している分、遅い感じがしています。上手、下手の問題なのかな? 私の場合は、出てくる「思念」は文章を見ている感じです。なので、街中でパッと看板などをみて、漢字の固まりで全体を認識するような思念が一つの事柄に対して、色々と出て来ます。それを、選択する自分がいて、それを頭の中で声として出している感じです。選択したものを確認?しているのかな?な感じです。 何でも音声になるので「無」の状態がないので、ぼーっとするという感覚が分かりません。。 分かりにくい文章で、すみません。。。 人と話しているときも、思念だったり、その声に出すワンクッションが入ってくる時があるので、何を話していたのか分からなくなったり、相手の話した言葉尻に反応してしまい、その言葉で頭がいっぱいになったりします。 また、本を読む時とかは、自分の世界の中なので、遅くてもいいと思うのですが、仕事をしてる時とかの、暗算とかがかなり困りました。。。 思念では数字のイメージが見えてるんですが、声を出して、一の位から足したりする思考なので、十の位を足しているときには、一の位が何だったかが忘れてしまいます。。。イメージが一瞬、消えるせいかな?声だけだと、消えちゃうと覚えられないんです。。 私は、将棋はしないので分からないのですが、それに対してはピアノが近いかな?と思います。ピアノは、今弾いている小節の、3小節先を読んで弾いて行かなくてはいけないのですが、今弾いている所の音を「ド、レ、ミ」と確認するので、精一杯で向いていませんでした。。。 気になった所がありました。 本当の「黙読」って頭の中で声に出して読まないんですか?? 私が質問している状態になってしまったので、場違いでしたらごめんなさい。。 気になったものですから。。。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ご質問の全体的な回答としては、あまり困っていないのでしたら気にしないで大丈夫!でいいと思います。

siki3333
質問者

お礼

私にはtarachianさんの意見は非常に共感できるところもあれば、そこまでは無いということもありました。 私の場合、実生活において困るようなことがほとんど無かったので・・・ おそらく、私よりも「音読」に、より依存しているのではないかと思います。 >>本当の「黙読」って頭の中で声に出して読まないんですか?? 友人に聞いてみたところ、声に出して読まない人が多かったです。どういう感覚なのか想像を絶しますが。

• formidable
回答No.5

なるほど。国語学者の大村はま(1906~2005)さんが、どこかに 書いておられたことを思い出したのですが、アナタの場合、 音読から黙読に移行するときの先生が適切な教え方をしなかった のかもしれませんね。 いまからでも遅くないので、黙読による速読を練習してみましょう。 (速読だけでもいいいのですが)市販されている有名私立中学入試 問題をゲットして、制限時間の3分の1くらいで、 1冊全科全問を回答してみれば 完了するころにはOKの水準になっているでしょう。 あるいは、 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm で 早口のトレーニングをすることも効果があるでしょう。 毎日、3ヵ月くらいつづけても改善されない場合は 大学病院を含めた総合病院の受付で相談してみましょう。

siki3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私は読むのが遅いわけではありません。 音読といっても凄いスピードで(現実にはありえないほどの速度)読み上げているので。 文庫本200ページ1時間30分くらいかと。

noname#72514
noname#72514
回答No.4

私の ADHDの症状に似ているかもしれません ADHDとか その手の解説を読むと 一般的には「XXできない」という書き方をされています。 私の場合は 数列とか 副詞・形容詞(込み入った文法など)規則があるらしいですが 読み取れません。 さすがに日本語はある程度できますが、受験用の文法をどうこうするようなのは無理です。 英文も読めるけど組み立てられません。 (中学生レベルならどうにかなりますが それ以上に発展できません) 参考書を見ながら納得は出来ますが 自分から発見して整理できません。 勉強が出来ないという風ではなくて「認識できない。発見が困難」という風な出方なんですけど… ”将棋などに特徴的な何かを認識できない”のかな? と思いました。 病的じゃないにせよ 境界型というか~日常生活に不便じゃないから病気じゃない という程度に…です。 私の場合は医師も判断しかねる程度ですが… 生活に支障はないけど 自分が希望した職業全部に 「認識できない分野」がかかわってくるので 全滅でした。 他人が見て「そりゃぁ 変だよ」って思われないので 障碍だと 誰も疑わなかっただけだろうな_と 思います… 5歳以下の頃に 自閉症とか疑われたことはあるので… ※私も認識できない分野以外ではかなりよい成績でした

siki3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 「~できない」とうい言い方をするなら 「音読なしに思考できない」だと思いますが、それが果たしてsasa0802さんのように、障碍といえるレベルなのか、そもそも他の人と違うのか、ということが疑問です。

回答No.3

専門的なことは全く知りません。ごめんなさい。でもあまりにも自分と似てるなと思ったので回答しました。 私も問題を解くとき、頭で音読していますよ。話をしている時は気にしていませんが。今まで特に不安に思ったことはないです…。 みんな気にしていないだけで、心で声は出しているのではないかと思います。そうしないと、言葉がないと、考えられないですよね…ただ、ゆっくり考えているか、自分でもわからないくらい速く考えているか、っていう違いではないのでしょうか? あと、私は英語の勉強をしているのですが、英語の長文なんかになると、それこそ頭で音読しまくりですね。それで、意味がわからないことも結構あります。でもその辺は、もっと自分が単語を覚えたり、多様な表現を身につけたりすることで、どんどん頭の回転が慣れて速くなっていって、いずれ気にならないくらいの速さで考えられるようになるのでは、と思っています。科学的根拠は全くないですけどね…; 参考までに^^

siki3333
質問者

お礼

そう言っていただけて安心です。 >>言葉がないと、考えられない 私もそう思っていました。ですが、一瞬で暗算を行う人や、将棋の「読み」を一瞬で行う人などを知ったとき、「あの人はどうやって思考しているんだ?自分と同じ方法で思考しているとは思えない」と思ったことが自分の思考方法に疑いを持ったきっかけでした。

• Doctor_M
回答No.2

お悩みの所申し訳ありませんが、 英文を読むときも発音を頭の中で作るのでしょうか? カラオケをなさるときはどうでしょう? 海外には文盲の方も多いのですがその方に対してはどうお考えですか?

siki3333
質問者

補足

>>英文を読むときも発音を頭の中で作る そうです。むしろ、心の中で声をあげて読まずに、英文を読むことなど想像できません。 >>カラオケ カラオケの際はテロップを音程とリズムをつけて読みあげるという感覚です。普通の音読のような感じです。しかし、常に音読しているせいか、リズムをとるのは非常に上手いといわれます。 >>文盲の方 意図を図りかねますが、私には文字は「読み上げる」以外に判読方法がありません。誤解を恐れずに言うなら、そういう意味では文盲の方に近いのかもしれません。

• dogday
回答No.1

普通であるということは人並みの能力しかないということ。 あなたの成績がよかったなら、他人にできない思考法が普通より優秀なのです。将棋ができない不自由はありますが、それは欠陥だと思わないで下さい。才能は非凡なのです。 当方、色聴の共感覚者です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

siki3333
質問者

お礼

音に色ですか・・・想像を絶します。 褒めていただいてホントに恐縮です。