• 締切済み

国語の文章題の問題集ってありますか?

よく本屋さんには見に行くのですが・・・・・ 中1の娘がおります。 学校の成績はまぁまぁ良いのですが・・ 国語は毎回教科書以外の問題もあります。 教科書の問題は満点なのに、教科書以外の問題、文章題で良く 間違っています。読解力がないのだろうか・・・不安になっている 親です。 何か文章題だけの問題集でお勧めのものはないでしょうか? 教えてください。 高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・ あまり数がないですし・・ 教えてください。

みんなの回答

  • gogo1255
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

こんばんは。 確かに、学校のテストでは点数は取れるけど、 学校の教科書以外の問題で点数が取れないと 読解力がないのだろうか? と心配になりますね。 学校の教科書の範囲から出るテストは 基本的に暗記でも点数がとれてしまいます。 だから、教科書の以外の内容のテストで 点数が取れない事で、 「読解力がないかも・・・」 と思うその気持ちは本当にわかります。 そこで、良い問題集のご紹介ではありませんが、 読解力をつけていく為の勉強法をご紹介 出来ればと思います。 それは、学校の教科書の内容でも、 「意識」してさえいればちゃんと 学習できる勉強法です。 例えば、文章のタイプが ・物語文であれば、 場面、イベントごとに、出来事をとらえる ↓ 登場人物の行動やセリフを意識して読む ↓ 登場人物、作者の気持ちが書かれている所を意識して読む という手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。 ・論説文であれば、 述べられている事実をとらえる ↓ 筆者の意見、感想が述べられている所を意識する とう手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。 このように、学校の教科書の内容を勉強するに しても、今勉強している所が物語文なのか、論説文 なのか、随筆なのかなどを把握して勉強していく だけでも、読解のセンスを磨いていく事が出来ます。 もちろん、問題集を解いていくときも、意識して 取り組むと、 何となく問題に取り組んでいる子に比べると 読解センスが伸びるスピードは変わってくる と思います。 私も以前、小学生から中学生にあがった時に 同じような問題でつまずいて、悩んだ事が ありましたが、説明した勉強法で問題を 解決し、どんどん国語が好きになりました。 お子さんと向き合うのは大変だと思いますが 頑張って下さい。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

>高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・ >あまり数がないですし・・ 問題集は山ほどあるんですが、なぜ数がないとおっしゃるのか・・・何をどう探せば数がないと言えるのか・・・ >文章題だけの問題でお勧めのものはないでしょうか? 回答は、娘さんにあった問題集を買うことです。娘さんにあうかどうかは、娘さんが本を見て、見やすいと思った本が娘さんにとって良い本です。それとも進研ゼミなどの通信講座を受けるかのどちらかです。 田舎で住んで大きな本屋がなければ、アマゾンなどで評価の高い問題集を買ったらいいだけです。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございました。 高校入試も過去問題集だと数がないと言っただけです。 入試は文章代以外にもあるので、試験の中の問題は 決まっているということでした。。失礼しました。 問題集は山ほどあるので「お勧めの問題集はないですか?」と お尋ねしただけです。 失礼しました。自分で探します。

関連するQ&A

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 国語 問題を解くにあたって

    国語 問題を解くにあたって 国語の読解力をつけるためには、毎日1題、問題を解けば身につくと聞きますが、 文章を何回くらい読み返しばいいのでしょうか。 また、毎日2題と増やせば、毎日1題のときより、早く身につくことってありますか。 何でもいいので、勉強法教えてください。 中3受験生です。

  • 国語 読解力 問題集について

    国語 読解力 問題集について 読解が苦手です。 文学的文章と説明的文章がそれぞれ7つずつあり、古典が2題、文法が4題ほどが入っている 問題集をもっています。 それを夏休みに、3週間くらいほぼ毎日、1、2題ずつ解きました。 でもあがりませんでした。 切り替えて読解の問題を解こうと思ったのですが、また同じ問題集をやっとほうがいいですか。 ある程度答えが分かっていて、文章も読みすくなってしまったので、新しい問題集を 買った方がいいですか 教えてください。 勉強法でも良い良いので教えてください

  • 高校入試 国語 読解について

    高校入試 国語 読解について 受験生です。 国語が苦手で、実力テスト(先生が作ったのではなくて、業者が作ったテスト)では40点台です。 このままでは、高校入試が不安です。 他の4教科では平均的に75点くらいです。 国語で点数を落としてしまいたくないです。 読解問題がほぼ全滅状態です。 読解力をつけたいと思っています。 読解力をつけるには、どのような勉強法をしたらいいですか。 この時期なので、過去問をとくのがいいでしょうか 同じ文章を何度も読むというのはサイトで見ましたが本当でしょうか。 毎日1題、何度も読むというの効果的ですか。 文学的文章と説明的文章の両方がやばいです。 国語の読解力を鍛える勉強法おしえてください。 お勧めの参考書などありましたら教えてください。

  • 国語の読解問題について

    僕は国語が好きで、小・中学生の読解問題を、普段から沢山解いているのですが、満点取れない時も、結構あります 国語が得意な先生だったら殆どの、読解問題で満点を採れますか? お手数をおかけしますが、ご回答の程、よろしくお願いいたします

  • 中学国語の問題集

    本屋で国語の読解問題の問題集を探したのですがなかなか良い物がみつかりません。 お勧めの読解問題の問題集がありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 国語の勉強方

    私は中3で夏から受験勉強を始めました。 過去に入試で出された問題が載っている問題集で勉強しています。 国語の問題は当たり前ですが見た事のない文章ばかりで、いままで学校のテストのために教科書の文章しか読んでいなかった私にはさっぱりです。 作者の考えを書け、書き抜きなさい。全くわかりません。回答を見ても理解できません。 文章がわからなければ文法も全く。 国語でましなのは漢字だけです。 でも入試問題で漢字が出題されるのはごくわずか。 読解力がないのだと思いますが今から読書好きになれと言われても時間的に無理ですし、塾は数学と英語メインであまり国語に時間がかけられません。 何かいい国語の勉強方がありましたら教えて下さい。

  • 中3です。国語について相談です。

    自分の県では、中3は年度に7回、県実施の実力テストを受けます。 その成績なのですが、国語が安定していません。 国語は小説または随筆(文学的文章)が一題(14点満点くらい)、古典が一題(10点満点くらい) 論説文が一題(14点満点くらい)、作文が一題(8点満点)あります。 もう年度も終わりですから、そのテストもあと一回しかないのですが、 1回~4回までは順調に上がっていき、常に40点台をキープしていました。(因みに50点満点) しかし、5回目では30点台後半に落ちてしまいました。と思ったら、6回目は47点も取れました。 取れたり取れなかったりするのが凄く嫌なんです。出来るなら40点台後半で安定させたいのです。 やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか?因みに、使っている問題集は出口の現代文です。 また、古典についてなのですが、自分は古典になれるために問題集に乗っている古典の文章を現代語訳してノートに書いています。この勉強法はどうなのでしょうか? 長文ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 国語の知識の参考書について・・・・・・・・・・・・・・・・

    中三です。 文章読解と文法は順調なんですが・・・ 知識がなく国語の成績が下がり気味です・・・・ そこで知識の高校入試にでる、いい参考書はないでしょうか?? 回答よろしくお願いします