• 締切済み

国語の文章題の問題集ってありますか?

よく本屋さんには見に行くのですが・・・・・ 中1の娘がおります。 学校の成績はまぁまぁ良いのですが・・ 国語は毎回教科書以外の問題もあります。 教科書の問題は満点なのに、教科書以外の問題、文章題で良く 間違っています。読解力がないのだろうか・・・不安になっている 親です。 何か文章題だけの問題集でお勧めのものはないでしょうか? 教えてください。 高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・ あまり数がないですし・・ 教えてください。

みんなの回答

• gogo1255
回答No.2

こんばんは。 確かに、学校のテストでは点数は取れるけど、 学校の教科書以外の問題で点数が取れないと 読解力がないのだろうか? と心配になりますね。 学校の教科書の範囲から出るテストは 基本的に暗記でも点数がとれてしまいます。 だから、教科書の以外の内容のテストで 点数が取れない事で、 「読解力がないかも・・・」 と思うその気持ちは本当にわかります。 そこで、良い問題集のご紹介ではありませんが、 読解力をつけていく為の勉強法をご紹介 出来ればと思います。 それは、学校の教科書の内容でも、 「意識」してさえいればちゃんと 学習できる勉強法です。 例えば、文章のタイプが ・物語文であれば、 場面、イベントごとに、出来事をとらえる ↓ 登場人物の行動やセリフを意識して読む ↓ 登場人物、作者の気持ちが書かれている所を意識して読む という手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。 ・論説文であれば、 述べられている事実をとらえる ↓ 筆者の意見、感想が述べられている所を意識する とう手順で読むだけでも内容がスッと入ってきます。 このように、学校の教科書の内容を勉強するに しても、今勉強している所が物語文なのか、論説文 なのか、随筆なのかなどを把握して勉強していく だけでも、読解のセンスを磨いていく事が出来ます。 もちろん、問題集を解いていくときも、意識して 取り組むと、 何となく問題に取り組んでいる子に比べると 読解センスが伸びるスピードは変わってくる と思います。 私も以前、小学生から中学生にあがった時に 同じような問題でつまずいて、悩んだ事が ありましたが、説明した勉強法で問題を 解決し、どんどん国語が好きになりました。 お子さんと向き合うのは大変だと思いますが 頑張って下さい。

• chiyokunn
回答No.1

>高校入試問題集をやらせてもよいかなとも思ったのですが・・ >あまり数がないですし・・ 問題集は山ほどあるんですが、なぜ数がないとおっしゃるのか・・・何をどう探せば数がないと言えるのか・・・ >文章題だけの問題でお勧めのものはないでしょうか? 回答は、娘さんにあった問題集を買うことです。娘さんにあうかどうかは、娘さんが本を見て、見やすいと思った本が娘さんにとって良い本です。それとも進研ゼミなどの通信講座を受けるかのどちらかです。 田舎で住んで大きな本屋がなければ、アマゾンなどで評価の高い問題集を買ったらいいだけです。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございました。 高校入試も過去問題集だと数がないと言っただけです。 入試は文章代以外にもあるので、試験の中の問題は 決まっているということでした。。失礼しました。 問題集は山ほどあるので「お勧めの問題集はないですか?」と お尋ねしただけです。 失礼しました。自分で探します。