• ベストアンサー

カナディアンの彼氏へのクリスマスプレゼント

現在トロントに住んで半年になるのですが、 交際2ヶ月のカナディアンの彼氏がいます。 もうすぐクリスマスになるのでプレゼントを買おうと思っているのですが、外国人にクリスマスプレゼントを買うのが初めてなので、 どのくらいの金額のものを買えばいいのか悩んでいます。 今のところ100ドルくらいのものかなとは考えていますが、 これはカナディアンにとって普通でしょうか。 あと、彼氏の家族とクリスマスを過ごす予定なので、 家族にもプレゼントを買いたいのですが、 このプレゼントもどのくらいの金額のものが適当でしょうか。 ちなみに、彼氏は32歳(私は30歳)の南米出身のカナディアンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

カナダにいたときにホストファミリーからクリスマスプレゼントをもらいました。 キャンディやLotto(なぜ?)、ミント、手袋、帽子、マフラー、ジャム、本(ペーパーバック)、コーヒー、チョコレート、メープルシロップなど、たわいもない小額のものがクリスマスソックスにつめられてもらいました。 それでも普段一緒にいて私が興味を示していたもの(コーヒーとか手作りジャムとか)が入っていたので嬉しかったです。 25日になった時にそれを家族や親しい友達と、みんなで見せ合いながら楽しむと言った感じでお祝いしました。 私は、その人の好きなワインや、写真たて、キャンドル、ハンカチ、本などを上げた記憶があります。1人2,30ドルくらい。 他の人たちの見ている限りでも100ドルのものはかなり高額な部類に入ると思います。 高額のプレゼント、高ければ喜ぶだろうって日本の風習なのかなと言う気がします。 トロントにいるならば、念のため現地の方たちに聞いてみてください。 実際のプレゼントは彼がほしそうなもの、気に入りそうなものを探す事です。 自分のことを思って選んでくれたんだと、喜んでもらえると思います。 Wishlist作ってると楽なんですけどねぇ

tomosakura
質問者

お礼

ありがとうございます。プレゼント参考になります。 やっぱり日本の感覚とは違いますよね。 金額は100ドル以下で考えたいと思います。 ブランド物とかをあげるつもりはないのですが、 一応他の人よりちょっといいものをあげたいんですよね。 でも何より気持ちですね。

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

一般的なカナダ人の生活は日本人に比べて実に質素です.物より心といった感じですね. お相手との関係にもよるでしょうが,クリスマスで100ドルは重い気がします.日本の若者はホテルで豪華な食事をして過ごしたり,パーティで大騒ぎしたりしますが,もともと宗教行事ですからね. 日常生活でのプレゼントには基準など無く自由でしょう.

tomosakura
質問者

お礼

やっぱり100ドルはちょっと重いですね。 安くてもあげたいものをいくつか選んでみるってゆうのもいいかなって思って、明日ショッピングに行ってみる予定です。 ありがとうございます。