• ベストアンサー

作曲者と曲名を教えてください

ヴァイオリンの有名な曲と思いますが、以下の曲の作曲者とタイトルがわかりましたらお願いいたします。 ミッミレドレミファソミドミソ レッレミレドシラソシレシソ ドッドーレドシドレミファソラ レッレードレド#レミド レミファーレ ミファソーミ ファソラーシ ソドラソシド レッレミファーレ ミッミファソーシ・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 ビゼー作曲「アルルの女」の中のメヌエットでないかい?  バイオリンじゃなく、フルートで奏でられることが多いですが…。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=cBqe1EG5kSg&feature=related
kyari-n
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 確かにアルルの女ですね。急にメロディが浮かんで眠れなくなってしまったので、すっきりしました。助かりました。

関連するQ&A

  • 作曲者と曲名が知りたいのです。

    FMで流れたクラッシックの曲が素晴らしかったのですが、作曲者、曲名共にわからず、悲しい思いをしています。ぜひ、教えてください。 たぶん、ヴァイオリン協奏曲ではないか、と想像するのですが、伴奏に乗って、ソロのヴァイオリンが、中国風(やさしく切ない)な雰囲気の旋律をかなりの技巧で弾いていきます。 曲紹介の際に、ウィリアムとMCが言った気がしたのですが、それが、演奏者なのか、指揮者なのか、作曲者なのか、まったくわかりません。また、もしかしたら聞き間違いだったのかもしれません。随分あやふやな内容で恐縮ですが、ぜひお力添えいただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 曲名、作曲者を教えて下さい

    曲名、作曲者を知りたい曲があり書き込みしました。 クラシックの曲なのですが、ヴァイオリンかフルートなどのソロの曲だと思うのです。 短調の曲で、たぶん3拍子です。 調は違うかもしれないのですがメロディーを書きます。 ファーミファソファーミレレード# ラーシ#ラーシ#ラー ド#レミレード#レド#レーソ#ソ#ラー ・・・・                            という感じです。とても手がかりが少なくてすみません。 どうかわかる方教えて下さい(>_<)

  • 作曲について

     この前友達に作曲に凝っているという話しを聞いてから、 少し作曲をしてみたいな~と思ってます。 パソコンを使って作曲したいと思うんですが、 全くどうしたらいいのか分かりません。  あと、作曲をしている方に質問。 どういう風にして、(メロディーを作ってから、何を足して行くなど) 曲を作っていくのでしょう?  参考までに、私の楽器経験は、ピアノ、バイオリン、パーカッション、 トランペットです。

  • 作曲にいきづまる

    作曲初心者です。SSW5.0で作曲をしています。 タイトルの通り、曲が途中で行き詰まってしまいます。フレーズを再使用したりしているのですが、AメロができてBメロを作ろうとするといいアイディアが浮かびません。 さらに、できたメロディに(たとえばピアノのメロディ)別のパートのメロディ(たとえばバイオリン)をつけようとするとごちゃごちゃになってしまったり、コードの音と主音が不協和音になってしまったりしてしまいます。 将来、僕は大学を卒業したらゲーム会社に就職したり、及ばないと思いますがZUNさんのようになりたい(一人で1つのゲームを作り上げたい)と思っています。 絵もそんなにうまくないのですが、作曲なら手軽にできそうだと思って始めましたが、行く末が心配になってきました。 話がカテとそれてしまいましたが、上の方に書いた作曲についてのアドバイスをお願いします。

  • この曲名と作曲者を教えてください。

    この曲名と作曲者を教えてください。 曲は15秒目から流れます。

  • ヴァイオリンの名曲が多い作曲家

    ピアノ曲はショパンやラヴェル、リストなどが得意だと思うのですが ヴァイオリンの名曲(ソロまたはヴァイオリンコンツェルト)が多い作曲家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作曲者も、曲名も分かりません・・・

    この曲の作曲者、曲名分かりますでしょうか・・・? すみません 音程がきっちり合ってるかどうかも分からないのですが・・・

  • 18世紀の作曲家が学んだ楽器

    18世紀の作曲家が学んだ楽器について調べています。 メジャーな例ですと大バッハやヘンデル、大クープランは幼少からヴァイオリン、フルート、ハープシコード、(三人ともオルガン奏者なのでクラヴィコードも学んでいたに違いない)、合唱で声楽を学んでいたと記録にありますが、結果的に鍵盤楽器の専門家となり、偉大な作曲家になります。 私が不思議に思うのはヴァイオリン奏者で作曲家であるヴィヴァルディやコレッリです。幼少からヴァイオリンのレッスンを受け、非凡な才能を発揮し結果的にヴァイオリン専門の演奏家になり偉大な作曲家となります。 同じような例にクヴァンツやボワモルティエはフルートを極めて作曲家になりますがヴィヴァルディにしろクヴァンツにしろ専門楽器以外の楽器も弾けたのでしょうか?弾けないと(それもかなり知り尽くさないと)ソナタやカンタータ、オペラの作曲は不可能に思えて仕方ありません。 ヴァイスやガロはリュートを極めリュート曲しか書かなかったようなので単純ですが。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 曲名と作曲家を教えて下さい<(_ _)>

    ヴァイオリンなどの弦楽器の合奏で、悲しい感じの曲です。 音階が違うかもしれませんが ラ~ソファファミレ~ド♯ シ♯~ラソファミミ~レ・・・・ こういう感じのメロディーです。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲者

    「ゼア・ウイル・ビー・ブラッド」で流れるバイオリンコンチェルトの作曲者は?