SH902の新着メール表示について

このQ&Aのポイント
  • SH902の待ち受け画面で新着メールが2件表示されるが、実際には1件しかないことがあるのか疑問です。
  • 彼が言うには、SH902では新着メールが3回開かないとアイコンが消えないと言っていますが、本当なのでしょうか?
  • 私は彼の携帯を勝手に開けてマナーモードの解除をした際、新着メールの表示が消えてしまい、後からメールを見たと思われてしまいました。疑惑を払拭したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH902をお使いの方、もしくは詳しい方に質問です。

先日彼氏の携帯(SH902)を勝手に開けて少し触ってしまいました。もちろん最低なのはわかっています。 少し触ったといっても、いつもマナーモードになっているので気になり、マナーモードを解除しただけなので、待ち受け画面しか見ていません。 しかし、マナーボタンを押したことで「不在着信1件」と「新着メール1件」という文字表示が右に引っ込んで消えてしまい、待ち受け画面にアイコンだけが残った状態になってしまいました。 それでしまったと思い、メールと電話を私の携帯からいれると、「不在着信2件」と「新着メール2件」という文字の表示がまた復活しました。 しかし、私からの不自然な着信とメールより、携帯を触ったことがばれてしまいました。 メールや着信履歴は見ていないのですが、私がメールを見たと思っています。 彼が言うには、メールページの新着メールのアイコンが既読になっていて、私のメールだけが新着になっていたと言っています。 待ち受け画面に新着2件と出ているのに、メールページを開ける新着が1件になっていることってあるのでしょうか? 彼が言うにはこの機種は、3回開かないとアイコンが消えないとか。。。見た証拠が残るらしいです。彼の勘違いでしょうか? メールのページは開けていないので、疑惑をはらしたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

SHは503から904まで、ほぼ全機種使ったことがありますので、わかる範囲でご回答します。 (自分の携帯としてではありません。) 待受け画面のメッセージ表示は、何らかの操作が行われることで[利用者が待受けの表示を認識した]という意味で表示が消えるようになっています。 しかし、そこに新着の情報が入ると、再び利用者にお知らせするためにメッセージが表示されます。 (これは厳密に言うと表示が復活したのではなく、新しいメッセージです。) このときXX件と表示する件数は、メールボックスの未読件数、不在着信の件数を直接ひっぱってきているために、必ずしも新しい件数が表示されず、ご質問者様の状況のように以前のものも含めて2件と表示されます。 つまり、この時点では少なくとも、メールボックス内に未開封のメールが2件あったことになります。 >彼が言うには、メールページの新着メールのアイコンが既読になっていて、私のメールだけが新着になっていたと言っています。 メッセージで未読メール2件と表示された後、未読2件のうち先に受信したメールはどこかのタイミングで開封されたと考えるのが妥当です。 メッセージ表示の有る状態で、決定キーを押すとそのまま未読メールのあるフォルダに遷移して、メール画面が開きます。 そのため、その時点で新着1件は開封済みとなるので、そのときに未読マークが既読マークへ変わってしまった考えられます。 彼は毎日使っているので、お使いの携帯の操作には慣れていると思いますが、無意識に行う操作手順を厳密に記憶しているわけではありません。(たいていの人は皆そうです。) また、ご質問者様からの不自然なメールに気づいた時点で、そちらに気をとられてしまい、細かい操作手順はいちいち意識しておらず、今となっては正確に思い出せない状態だと思います。 >彼が言うにはこの機種は、3回開かないとアイコンが消えないとか。。 何を3回開かないとアイコンが消えないのか、ちょっと良くわかりませんが、該当メールを1度でも開けば未読は既読に表示が切り替わります。 このへんの話をしているとき、もしかしたらちょっとした言い合いになってませんか? だとしたら彼自身もどこまで本気で言っているのか解りませんので、その言葉を検証するのはあまり意味がないと思います。 また、彼はおそらく1年以上はその携帯をお使いだと思いますが、彼にしてみれば毎日使って充分に慣れている操作に関して、その携帯を使ったことないご質問者様が何をいっても聞く耳を持たないような気もします。 ちなみに、ご質問への回答からは外れますが・・・ >メールのページは開けていないので、疑惑をはらしたいです。 お気持ちはとっても良くわかります。 でも、彼にしてみれば勝手に携帯を触られたことが問題なのであって、彼自身がやましいことがあってもなくても、あなたに信頼されていないこと、また、あなたを信頼できなくなってしまったことが問題なのだと思います。 >いつもマナーモードになっているので気になり、マナーモードを解除しただけ 私が勝手に携帯を見られた立場でも、ちょっとこれは信用しにくいです。申し訳ないですが。 また、メールを見ていないことを証明したとして、それが信頼回復に繋がるとはちょっと考えにくいです。 反省していない上に開き直ったと取られてしまい、かえって関係が悪化してしまうかも知れませんよ。 あなたが逆の立場だったら、メールを見ていないと証明されたからといって彼を許せますか? 彼の気持ちが落ち着いてから、何をしたのか、また、なぜ勝手に携帯を見てしまったのかを正直に説明して謝り、彼があなたを信用できるような態度を見せてあげたほうが、信頼関係の回復には良策だと思います。

megu920
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、そのとき言い合いになっていました。 おっしゃるとおり、反省せずに開き直っているともいわれました。 私も信じてもらえないことで頭に血が上っていて、自分の罪を認めずに開き直っている部分がありました。よく考えれば携帯を勝手にさわった時点で信じてもらえるわけありませんよね。。。 携帯を勝手に触るような人がメールを勝手に見ないわけが無いと考えるのが普通ですよね。 もう一度落ち着いて説明し、素直に謝りたいと思います。 そして、彼を信頼し、時間はかかるかもしれませんが、これから信頼を取り戻せるように努めていきます。 的確な回答とアドバイス、本当に本当にありがとうございました。