SH902の新着メール表示について

このQ&Aのポイント
  • SH902の待ち受け画面で新着メールが2件表示されるが、実際には1件しかないことがあるのか疑問です。
  • 彼が言うには、SH902では新着メールが3回開かないとアイコンが消えないと言っていますが、本当なのでしょうか?
  • 私は彼の携帯を勝手に開けてマナーモードの解除をした際、新着メールの表示が消えてしまい、後からメールを見たと思われてしまいました。疑惑を払拭したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH902をお使いの方、もしくは詳しい方に質問です。

先日彼氏の携帯(SH902)を勝手に開けて少し触ってしまいました。もちろん最低なのはわかっています。 少し触ったといっても、いつもマナーモードになっているので気になり、マナーモードを解除しただけなので、待ち受け画面しか見ていません。 しかし、マナーボタンを押したことで「不在着信1件」と「新着メール1件」という文字表示が右に引っ込んで消えてしまい、待ち受け画面にアイコンだけが残った状態になってしまいました。 それでしまったと思い、メールと電話を私の携帯からいれると、「不在着信2件」と「新着メール2件」という文字の表示がまた復活しました。 しかし、私からの不自然な着信とメールより、携帯を触ったことがばれてしまいました。 メールや着信履歴は見ていないのですが、私がメールを見たと思っています。 彼が言うには、メールページの新着メールのアイコンが既読になっていて、私のメールだけが新着になっていたと言っています。 待ち受け画面に新着2件と出ているのに、メールページを開ける新着が1件になっていることってあるのでしょうか? 彼が言うにはこの機種は、3回開かないとアイコンが消えないとか。。。見た証拠が残るらしいです。彼の勘違いでしょうか? メールのページは開けていないので、疑惑をはらしたいです。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

SHは503から904まで、ほぼ全機種使ったことがありますので、わかる範囲でご回答します。 (自分の携帯としてではありません。) 待受け画面のメッセージ表示は、何らかの操作が行われることで[利用者が待受けの表示を認識した]という意味で表示が消えるようになっています。 しかし、そこに新着の情報が入ると、再び利用者にお知らせするためにメッセージが表示されます。 (これは厳密に言うと表示が復活したのではなく、新しいメッセージです。) このときXX件と表示する件数は、メールボックスの未読件数、不在着信の件数を直接ひっぱってきているために、必ずしも新しい件数が表示されず、ご質問者様の状況のように以前のものも含めて2件と表示されます。 つまり、この時点では少なくとも、メールボックス内に未開封のメールが2件あったことになります。 >彼が言うには、メールページの新着メールのアイコンが既読になっていて、私のメールだけが新着になっていたと言っています。 メッセージで未読メール2件と表示された後、未読2件のうち先に受信したメールはどこかのタイミングで開封されたと考えるのが妥当です。 メッセージ表示の有る状態で、決定キーを押すとそのまま未読メールのあるフォルダに遷移して、メール画面が開きます。 そのため、その時点で新着1件は開封済みとなるので、そのときに未読マークが既読マークへ変わってしまった考えられます。 彼は毎日使っているので、お使いの携帯の操作には慣れていると思いますが、無意識に行う操作手順を厳密に記憶しているわけではありません。(たいていの人は皆そうです。) また、ご質問者様からの不自然なメールに気づいた時点で、そちらに気をとられてしまい、細かい操作手順はいちいち意識しておらず、今となっては正確に思い出せない状態だと思います。 >彼が言うにはこの機種は、3回開かないとアイコンが消えないとか。。 何を3回開かないとアイコンが消えないのか、ちょっと良くわかりませんが、該当メールを1度でも開けば未読は既読に表示が切り替わります。 このへんの話をしているとき、もしかしたらちょっとした言い合いになってませんか? だとしたら彼自身もどこまで本気で言っているのか解りませんので、その言葉を検証するのはあまり意味がないと思います。 また、彼はおそらく1年以上はその携帯をお使いだと思いますが、彼にしてみれば毎日使って充分に慣れている操作に関して、その携帯を使ったことないご質問者様が何をいっても聞く耳を持たないような気もします。 ちなみに、ご質問への回答からは外れますが・・・ >メールのページは開けていないので、疑惑をはらしたいです。 お気持ちはとっても良くわかります。 でも、彼にしてみれば勝手に携帯を触られたことが問題なのであって、彼自身がやましいことがあってもなくても、あなたに信頼されていないこと、また、あなたを信頼できなくなってしまったことが問題なのだと思います。 >いつもマナーモードになっているので気になり、マナーモードを解除しただけ 私が勝手に携帯を見られた立場でも、ちょっとこれは信用しにくいです。申し訳ないですが。 また、メールを見ていないことを証明したとして、それが信頼回復に繋がるとはちょっと考えにくいです。 反省していない上に開き直ったと取られてしまい、かえって関係が悪化してしまうかも知れませんよ。 あなたが逆の立場だったら、メールを見ていないと証明されたからといって彼を許せますか? 彼の気持ちが落ち着いてから、何をしたのか、また、なぜ勝手に携帯を見てしまったのかを正直に説明して謝り、彼があなたを信用できるような態度を見せてあげたほうが、信頼関係の回復には良策だと思います。

megu920
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、そのとき言い合いになっていました。 おっしゃるとおり、反省せずに開き直っているともいわれました。 私も信じてもらえないことで頭に血が上っていて、自分の罪を認めずに開き直っている部分がありました。よく考えれば携帯を勝手にさわった時点で信じてもらえるわけありませんよね。。。 携帯を勝手に触るような人がメールを勝手に見ないわけが無いと考えるのが普通ですよね。 もう一度落ち着いて説明し、素直に謝りたいと思います。 そして、彼を信頼し、時間はかかるかもしれませんが、これから信頼を取り戻せるように努めていきます。 的確な回答とアドバイス、本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SH900iを使っているのですが・・・

    先日SH900iを購入しました。 分からないことがいくつかあるので、教えてください。 ・サイレントにしてあるのに、警告音?(「○○ファイルはありません」など・・・)がなるのですが、これはどうやって消すのですか? ・待受画面を大きくしてもサイレンとやマナーモードなどのアイコンを表示させたい。 ・サブ画面を常に表示させていたい。 説明書を読んだのですが、どこに書いてあるかわかりませんでした。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • ドコモのL-03Aを使っている方

    身内がドコモのL-03Aを使っています。 マナーモードを自ら設定し、待受け画面上でマナーモードのアイコンが出ているのはわかるのですが、他に設定した覚えがあるかないかもあやふやの様ですが、わからないアイコンがあります。(画面に出ています) それは、左端上のマナーモードアイコンの横に、携帯のマークとメールのマークが出ています(順番は定かでは無いですが)。 その時にメールが来ている訳でもなく、電話の着信があるわけでも無いのに、ずっと表示されたままの状態です。 これは、何の意味のアイコンでしょうか? 身内がボタンを触っていて知らない内に設定されてしまったものなのか、最初から表示されているものなのかを教えて欲しいそうです。 私は違うメーカーの機種を使っている為、よくわからないのでお願いします。

  • FOMA P900iのプライベートウィンドウについて

    説明書を見ても解らないので、質問します。 不在着信や新着メールがあるときに ディスプレイには着信・新着メールのアイコンが表示されるのですが、 プライベートウィンドウには表示されません。 いろいろ操作してみましたがダメでした。 説明書には当たり前のように、 「不在着信があった場合はプライベートウィンドウに表示されます」と書いてあります。 どうすれば、表示されるのでしょうか? 閉じたまま確認したい時に非常に不便です。 それと、着信している間もプライベートウィンドウは 時計表示のままで、相手の名前が出ないので、 誰からかサッパリ分からないのです。 プライベートウィンドウの設定画面で、 着信表示というのがあるのですが、 それは一応「ON」になっています。 しかし、薄い文字で表示されていて、 選択できないようになっています。 どなたか解決していただけないでしょうか? お願いします。

  • 931shの着信マーク

    931shを使用しています。 先日、アドレス登録のない携帯電話からの着信で、不在着信のマーク+オリジナルマナーモード中のマーク(四角の枠の中に人のシルエット)が表示されました。 今までに、 ・アドレス登録のない番号 ・オリジナルマナーモード中 の場合のいずれもそのマークが表示されたことはありませんでした。 ささいなことですが、気になっています。 (取扱説明書にも説明がありませんでした…) どなたか意味をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 お願いします。

  • エッヂをお使いの方に質問

    京セラのAH-K3001VのOperaブラウザを使った感想を聞かせて下さい。 パソコンのサイトが見れるということですが、携帯の小さな画面で見て、見にくいことはないですか? 文字の大きさとか文字化けとかどうなんでしょうか? ブックマークは何件ぐらい登録できますか? 一部見れないページもあると聞きましたが、どのようなページが見ることができないのでしょうか? また、速度はやっぱり遅いですか? その他何かありましたらお願いします。 また、母に日本無線のAH-J3002VかサンヨーのH-SA3001Vを購入予定なのですが、どちらのほうが良いと思いますか? ちなみに母は今まで携帯を使ったことがない初心者で老眼です。 メニューの文字を大きくできるほうが良いです。 使用頻度としては週に1~2回外出に使う程度で、主に待ち受けとメールくらいです。 あと、エッヂについて質問です。 メールの受信料ってかかるのでしょうか? EメールのPIAFS方式とAirH" PHONEセンターとエッヂEメールの違いを教えて下さい。 着メロや画像のダウンロードサイトはドコモに比べると少ないですか?(現在ドコモを使ってますので) ホットモックを置いているショップがありませんので、ぜひ使っている方のご意見を頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • FOMA SH901iCです。故障かな?

    DoCoMoショップに行こうか考えているのですが、調子が悪いです。 症状(1)買ってすぐ位から、マナーモードにしていないのに、置いてあった携帯を手に取っただけでたま~に3秒位バイブが起動する。 症状(2)2日程前、マナーモードにして1秒に3件位メール受信(迷惑じゃなく普通のメールです)を長時間してから、マナーモードにしていないのにメール受信時のみ音がしなくなりました。着信はちゃんと音が鳴ります。 FOMAは少しの衝撃でも壊れやすいと友人に言われました。私の携帯も壊れてしまったのでしょうか?出来たら同じ機種を使っている方からの回答お待ちしてます。購入してからまだ3ヶ月位です。

  • 携帯電話の不在着信について質問です。

    携帯電話の不在着信について質問です。 昨日、旦那に『携帯チェックしてるんでしょ?』と 言われ、身に覚えも無ければ今まで一度も旦那の携帯は見たことが ありません。ちなみに携帯はドコモのSH904です。 私が疑われた理由は、不在着信が10件以上あるはずなのに 1件くらいしか無かったとの事。 しかも一ヶ月前の話だと。 どんだけ否定しても、無理でした。私も見てない証拠は出せないし 不愉快で仕方が無かったのですが、我慢しました。 潔白を証明したくて仕方がありません。 ちなみに私の携帯はP-02Aですが一度だけ5件以上の不在着信がありましたが 携帯の画面表示は通常、不在3などと表示されますがこのときは そのときばかりは『不在+』という表示でした。 なので10件近く不在着信が入ると表示の仕方が変わるのでは無いかと思ってるのですが。 わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 912SHは待ち受けじゃなくてもメールを

    912SHは待ち受けじゃなくてもメールを受信したら着信音がなって知らせてくれますか? 今の携帯は909SHなのですが待ち受け画面じゃないと着信音やバイブは鳴らないのでよく知らないうちにメールが入っていることがあり、不便を感じています。 どなたか分かる方がいましたら教えてください

  • SH902 PIMロック中の新着メールについて。

    docomo SH902iを購入しました。 セキュリティ機能で、メールをロックするために、PIMロックをしたところ、メールの着信音も鳴らないし、もちろんランプも点灯しません。 待ち受け画面にも、新着メールの連絡も入ってきません。 (ロックをはずせば可能なんですが、これでは他人に見られてしまいます) 質問は、  メールを他人に見られないようにすることと、メールの着信時に着信音を鳴らすことは、この機種ではできないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Docomo F-07Fに詳し方、お願いします

    着信メールが500件を超えました。 待ち受け画面に[15件が未読]とアイコンで表示されています。 そこで、受信フォルダー約20件のメールを点検し、全て[既読メールフォルダ]に移動しました。 しかし、[15件が未読]と表示されています。 [既読メールフォルダ]内の15/数百件が未読のようです。 … 説明書をダウンロードして読みましたが、よく理解できません。 保存してあるメールは削除したくないのです。 [既読メールフォルダ]内のメールのうち、未読メールだけを表示させる方法、または一括で既読に変える方法を教えてください。