• 締切済み

エッヂをお使いの方に質問

京セラのAH-K3001VのOperaブラウザを使った感想を聞かせて下さい。 パソコンのサイトが見れるということですが、携帯の小さな画面で見て、見にくいことはないですか? 文字の大きさとか文字化けとかどうなんでしょうか? ブックマークは何件ぐらい登録できますか? 一部見れないページもあると聞きましたが、どのようなページが見ることができないのでしょうか? また、速度はやっぱり遅いですか? その他何かありましたらお願いします。 また、母に日本無線のAH-J3002VかサンヨーのH-SA3001Vを購入予定なのですが、どちらのほうが良いと思いますか? ちなみに母は今まで携帯を使ったことがない初心者で老眼です。 メニューの文字を大きくできるほうが良いです。 使用頻度としては週に1~2回外出に使う程度で、主に待ち受けとメールくらいです。 あと、エッヂについて質問です。 メールの受信料ってかかるのでしょうか? EメールのPIAFS方式とAirH" PHONEセンターとエッヂEメールの違いを教えて下さい。 着メロや画像のダウンロードサイトはドコモに比べると少ないですか?(現在ドコモを使ってますので) ホットモックを置いているショップがありませんので、ぜひ使っている方のご意見を頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

noname#23322

みんなの回答

• koreedah
回答No.2

ヨドバシカメラ、ビックカメラの大型店舗では実機が触れますので、行ける範囲であれば、実際に触ってみては如何でしょうか? 私も、まだ買っていませんが、お店ではじっくり触らせてもらいました。 気付いた点ですが、最近、マクロメディアFlashのアニメーションを多用しているサイトが多くて、そういったサイトは、見ることができません。それ以外は、結構見れます。ただ、横の解像度が低いので、そのまま表示させると、スクロールがかなり面倒くさいです。横スクロールなしで見られるモードに変更すると、今度は、縦に長くなるので、これも下まで見るのは結構大変です。ただ、専用のページ切り替えキーがあるので、まあリアル表示のモードより、多少楽かな、と思います。 速度は、アナログモデムで、インターネットしている感じですね。表示速度の問題というよりは、通信速度の問題の方が大きい感じがしました。 お母様については、文字が一番大きくできるのは、AH-K3001Vですね。たくさんある機能が無駄という話はありますが、それほど高いわけでもないし、通話重視のプランを選ぶこともできるので、これが最適かと思いますよ。 メールは、受信もお金がかかります。しかも、AirH"メールは、パソコンと同じPOP3/SMTPという認証プロトコルを使用しているので、通常の携帯電話よりパケット料金がかさみます(その分パケット単価は安いのですが)。なるべくまとめて、送受信するのが、パケット料金を安くするコツです。 AirH" PHONEセンターとエッヂEメールは、選べるわけではなく、端末によって違うと考えてください。AirH" PHONEは、AirH" PHONEセンターを利用し、H"の旧機種はエッヂEメールを利用します。 PIAFS方式というのは、PHS用の通信プロトコルで、PIAFS対応のプロバイダに加入すれば、PCで通信することができます。 着メロや画像のダウンロードサイトはドコモに比べるとはるかに少ないですので、公式サイトのコンテンツはあまり期待しない方がいいかもしれません。

質問者

お礼

残念ながら県内にヨドバシカメラもビッグカメラもございませんので、見に行くことができません。 ですが、とても参考になる実機体験のご感想をありがとうございます。 やはり同じ機種が良いでしょうか? 使い方を教えてあげることもできますしね。 ぜひ検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• aki-o
回答No.1

使用感に関して書かれているページは山ほどあります。(例:http://bioinfo.tmd.ac.jp/~ogishima/tdiary/?date=20040515#p02) ちなみにITmediaは直リン禁止なのであえてURLは載せませんが、そのような、レビューが乗っているサイトが参考になると思います。 >文字の大きさとか文字化けとかどうなんでしょうか? 僕もたまに「Opera」を使ってます(もちろんPCで)が、たまに表示できないページがありますが、大概のページは大丈夫でしょう。