F-01Aのミュージックについて

このQ&Aのポイント
  • F-01Aのミュージックプレイヤーで音楽を再生する際に問題が発生しています。データを読み込んでいますというメッセージが点滅し、進行しなくなってしまいます。確認したビットレートやファイル名に制限はありませんでしたが、ビットレートの変更や曲の削除を試しても改善しませんでした。
  • F-01Aのミュージックプレイヤーで音楽を再生する際にデータの読み込みが進まない問題が発生しています。曲の数は少なく、MP3ファイルをWMAファイルに変換して転送していますが、何のエラーも表示されずに点滅し続けてしまいます。
  • F-01Aのミュージックプレイヤーで音楽を再生する際に、データを読み込んでいますというメッセージが表示されたまま進まない問題があります。MP3ファイルをWMAファイルに変換して転送していますが、ビットレートやファイル名の制限はなく、試しにビットレートを変更しても改善しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

F-01Aのミュージックについて

こんばんわ。aqua5150と申します。  先日、携帯をDoCoMoのF-01Aに機種変更いたしました。  以前の携帯では音楽プレイヤーの機能は使用していなかったのですが、折角携帯も新しくなったので、挑戦してみようと考えました。  そこで、MP3プレイヤーで聴いている曲の幾つかを携帯電話でも聴けるようにしようとしました。  オリジナルのCDが行方不明になってしまっているので、MP3ファイルを音楽形式変換ソフト(RipAudiCO)でWMAファイルに変換し、F-01AをUSBモードからMTPモードに変更し、WindowsMediaPlayer11(以下、WMP)で同期させて転送しました。 ※PCとF-01Aを繋ぐためのUSBコードはドコモショップで購入しました。 ※新規に購入したMicroSDHC4GBは、当携帯で完全初期化しています。  …とここまでは何の問題もなく(特にエラー等もなく)作業できたのですが、いざF-01Aで転送したwmaを聴こうとミュージックプレイヤーを開くと、“データを読み込んでいます”というメッセージが点滅し、そこから進まなくなってしまいました。  初めはただ単に時間がかかっているだけかと思い、20~30分ぐらい放置していたのですが、ずっと変わらず点滅したままでした。 ※曲は4曲ぐらいしか入れていません。 元のMP3ファイルのビットレートは192kbps等で、ファイル名は日本語で付けています。マニュアルを見てもWMPで転送する場合は特に注意点もなく、ビットレートやファイル名等の制限は記載されておりませんでした。変換後のwmaのビットレートを128kbpsにしたりもしてみたのですが、結果は同じでした。 折角買った携帯をサブのミュージックプレイヤーとしても使用したく、MicroSDHC4GBや外部接続イヤホンセット、USBコードを購入し、意気込んでいたのですが、上手く行かずに困っています。。 何かアドバイス頂けることがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

勘ですけどね…^^; >MP3ファイルを音楽形式変換ソフト(RipAudiCO)でWMAファイルに変換し、 →なんかこの辺りが悪さしているように見えますね。 WMPで音楽を転送しようとすると、拡張子WMA以外だとちゃんと変換し ながら転送するようですが、拡張子WMAだとそのまま転送しちゃうようです。 (確認はしてませんが…^^;) この場合、RipAudiCOが正規のWMAに則った変換をしてくれれば良いですが、 結構、ファイル形式変換って正規にならない場合って多いんですよね。 例:  同じ3gp(AAC)に変換してもSuperCとQuickTimeではバイナリレベルで内容が  違うので、「着うた」変換にはSuperCは向かない。  (Docomo推奨はQuickTimeであり、QuickTimeで変換されたAACで無いと駄目  な場合がある) ということで、変換時にはWAVに変換してWMPに取り込み、携帯に転送 してみてください。 尚、変換設定は「WindowsMediaオーディオ」にしておいてください。 「プロ」や「ロスレス」は携帯では認識できない場合が多いです。

aqua5150
質問者

お礼

>SWM5903 様 すみません。 携帯への転送の場合は取り込まなくても良かったんでした。^^; 無事に同期の際に変換されて、再生することができました♪ 本当にありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))

aqua5150
質問者

補足

>SWM5903 様 なるほど!ありがとうございます! その方向で試してみようとしたところ、下から4行目の「変換時にはWAVに変換してWMPに取り込み、携帯に転送」なんですが、WMPはWAV取り込みできますでしょうか? 方法ございましたら、またお教えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

MP3には対応していません。対応しているのは、WMAとAACだけなので、WMPで拡張子がwmaのファイルを作成するか、iTunesで拡張子がm4aのファイルを作成して、ケータイに転送する必要があります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f01a/spec.html#p02
aqua5150
質問者

お礼

なんとか無事に転送できました! ありがとうございました!