• 締切済み

『音楽ファイルの再エンコードについて』

WMAやRMを再エンコードしてmp3にし、なおかつビットレートを携帯mp3プレーヤーの可聴域にして聞けるようにしたいのですが 何かいい方法ないでしょうか? 1時間~2時間もののラジオのファイルを持っているのですが、携帯プレーヤーで聞けないものが多く、困っています。 今もっているファイルで多いのは 20kbpsのWMAファイル です。擬似的にでも変更できればよいのですが・・・ ちなみに違法性のある行為はしていません。

みんなの回答

  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

こんにちは。 一旦WAV形式に変換してから再度mp3にエンコードするのが妥当な方法でしょうね。 音質の劣化具合によっては再エンコードせずにWAV形式で聴くのもアリかなと思います。 (携帯機の容量と相談する必要がありますが。) 音声ファイル形式の変換ソフトのリンクを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://soft.fem.jp/index.shtml#wma,http://soft.fem.jp/index.shtml#ra
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

携帯mp3プレーヤーの購入時に、付属CD-ROMにツール類が入っていたはずですので、今一度探してみてください。 でも! と思うのでしたら~ こういうところがあります↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html 目的と、自分の感覚に合った物を探し続けるのも良いかな? ではでは!

関連するQ&A

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • mp3エンコード

    mp3のエンコードについて質問です。 (1)可変ビットレートと不変ビットレートとでは音質の違いはあるんでしょうか?また、貴方はどちらの方法を使っていますか?あと、可変の場合再生互換に問題があるとききましたが本当でしょうか? (2)128kbps 192kbps 256(?)kbpsでそれぞれエンコード場合、違いはどれくらいありますか?(個人的にどう感じたかという意見でいいです。)ちなみに自分は最近までwma64kbpsで満足していました。

  • 2回エンコードしたときの質の変化は?

    音楽を1度MP3にエンコードしたら音質が劣化しますが、 それを再び、ビットレートを同等かもしくは上げてMP3でエンコードしなおしたら 音質はさらに劣化するのでしょうか? 例えば、128kbpsのMP3形式の音楽を、タグ情報等を変えただけで 再びMP3形式に320kbpsでエンコードしたとします。 すると、音質は劣化するのでしょうか? エンコードするたびに劣化する気もするのですが ビットレートを同じか、もしくは上げてやれば劣化しないか、 あるいは、してもまったく気づかない程度なのかなとも思います。 ファイルサイズも増えますし…。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • MP3ファイルを可変ビットレートに変更

    パソコンはWindows Meです。 Window Media Playerで音楽の取り込みをしたいのですが。 CDから可変ビットレート(50から95Kbps)は分かるんですが。 パソコンに保存してあるMP3ファイルもこのWMAのビットレートに変更できますか? MP3プレイヤーに大量のファイルを入れたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオファイルの形式(MP3、WMA)

    MP3プレーヤーを購入しまして、5GBです。より多く、良い音質で音楽を入れたいのですが、どちらのオーディオファイル形式が良いでしょうか?MP3よりWMAの方が同じ音質で2倍入るのでしょうか? また、それぞれのビットレートはどれくらいが良いでしょうか?MP3では128kbpsと320kbpsとでは音質に変わりあるでしょうか?

  • Windows Media Playerで取り込んだwmaファイルのビットレートを変更する方法

    Windows Media Playerで取り込んだwmaファイルのビットレートを変更する方法を教えてください。 ビットレート、128kbpsでPCに取り込んでいますが、携帯に入れたいのでサイズを小さくしたい為です。 手元に音源はありません、PCに取り込んだWMA128kbpsだけです。   よろしくお願いします。

  • 音声ビットレートについての疑問です

    MP3で圧縮する際の設定で、同じ48KHzのサンプリングでも、320Kbpsや224Kbpsなどいくつか選択できます。 これは、量子ビットでbpsに違いがでているのでしょうか? また、音声エンコード方式?にはMP3、WMA、AAC等いくつか種類がありますが サンプリングレートと量子ビットが同じ組み合わせなら、各エンコード毎にビットレートが違っても同じくらいの音質なのでしょうか? 例:MP3→48KHz 16bit 320Kbps WMA→48KHz 16bit 480Kbps ※数値はでたらめです。 上記二つは、ビットレートに違いがありますが、同じ48KHz 16bitなので音質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出来るだけ音質低下させずに音楽ファイルの容量を小さくしたいのですが

    128Kbps の wma ファイルと同じ程度の音質で ファイルサイズを出来るだけ小さくして 保存したいのですが、どこまでビットレートを 下げて良いのか判りません・・・。 お手数をお掛けしますが、ファイル形式が 【 mp3 形式 】の場合と、【 ogg 形式 】の場合 2つを教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。 後、1つ質問があります。 ウィンドウズメディアプレーヤーで ogg形式のファイルを再生出来るようにする プラグインはありますか?

  • 動画のエンコードについて

    動画のエンコードについて ニコニコ動画などに投稿する場合ファイルサイズ100MBまでしか投稿できません。 動画の最後などに真っ黒な画面を追加してエンコードを行うと、真っ黒な画面のビットレート分を普通の動画に割り当てられるみたいなのでやってみたのですが、あきらかに画質が劣化しています。 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート1389kbps、ファイルサイズ約100MB 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート3285kbps(4分で計算)、ファイルサイズ約200MB 4分の動画でビットレート3285kbps、ファイルサイズ約100MB 画質は下に行くほど良いです。 上記の理論ですと一番上の方法が一番画質が良いと思うのですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?黒画面にもビットレートが割り当てられてしまっているのでしょうか? エンコードソフト aviutl

  • モノラルwavファイルを固定ビットレート192kbpsでエンコードできるソフト

    こんにちは、宜しくお願いします。 自分なりにインターネットで検索して調べた上での質問なのですが、的外れな内容でしたらご指摘下さい。 趣味で音声ファイルを扱っているのですが、先方から >44KHz・192kbps・モノラル、mp3で提出。 という指示を頂きました。 普段音声収録は サンプリング周波数44,100Hz、16ビット、モノラルでwav収録し、 必要に応じてmp3にエンコードしています。 エンコードの際に使用しているコーダは午後のこ~だを使用しています。 今まで午後のこ~だでエンコードする際、ビットレートは 指定できる最大数が320kbps(ステレオ)だったので気にせずその設定で行い、ステレオで320kbs設定なので自動的にモノラル160kbpsでエンコードしていました。 ところが今回指定がモノラルで192kbpsとあったので、午後のこ~だでは無理かと思い自分なりに検索して調べてみました。 その結果、固定ビットレートだとMPEG 1.0はステレオで最大が 320kbps(モノラルだと結局160)というページをいくつか見かけ、よくわからなくなってしまいました。 そこで、2つ質問です。 質問1 44,100Hz、16ビット、モノラルで収録したwavファイルを 固定ビットレート(CBR)で192kbpsにエンコードする事は可能なんでしょうか? 質問2 もし可能な場合、エンコード出来るソフトはフリーでありますか? (自分なりに調べてみたんですが見つけられずorz) どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう